ソフトバンク上場、売出し価格割れ


 

ソフトバンクグループ(SBG)傘下の携帯電話子会社「ソフトバンク」が東証一部に上場、動向が注目されていたが、まさかの公開価格割れという初日になった。

 

12月19日、初値は 1,463円、終値は 1,282円、と売出し価格(公開価格)の 1,500円を下回る安値。

 

原因としては、政府による携帯通信各社への値下げ圧力、5Gへのインフラ、そして、当社にとっては2週間前の大規模な通信障害も考えられる。

 

 

通信障害が発生したあと、約1万人がソフトバンクを解約したとのことで、そのようなニュースを嫌気した結果とも思われる。

 

わたしは、携帯電話も、自宅の光回線SoftBank

SoftBankは米Sprintの親会社であることから、SoftBankの携帯電話はそのまま米国で使えるところが、わたしに取り大きなメリット。

いままでのサービスに特段の不満はなく、また、今後も当社が破綻するとは思っていない(Too big to fail )。

 

ソフトバンク株はいまでも過半数をSBGが所有しており、安定した経営につきマーケットもユーザも見張っている。

 


 

Health Data:

  • Fitness: 5,166 steps, 3.1 km, 4 floors, Spin 0 min.
  • Body: Weight 45.4 kg, Body Fat 21.4 %、BMI 18.31