窓枠の結露対策


 

今年もこの季節がやってきた。結露である。

 

我が家の結露が発生する場所はサッシ窓枠。窓ガラスはペアガラス(二重ガラス)なので問題ない。

  

f:id:lunarmagic:20181215063745j:plain

 

夜間の外気温が摂氏5度くらいを下回ると発生するので、寒い夜の翌朝は、せっせと水分を拭き取る。これがかなり面倒だなと思っていたところ、結露を防止するテープという物のがあることを知ったので買ってみた。

 

これが「サッシ断熱テープ」

 

f:id:lunarmagic:20181210135805j:plain

 

テープは発泡ポリエチレン製で一見したところ結露を防ぐという特別感はない。

 

 

早速貼り付けてみて、その翌朝の窓はというと・・・

 

f:id:lunarmagic:20181217072030j:plain

 

結露状況に変化はあった。 しかし・・・・

 

一見、結露は防げているように見えるが、実際には、貼り付けたテープの上に結露しているのが触ってみると良くわかった。しかし、結露の量は、テープを貼ってない部分よりはかなり少なく、状況緩和に寄与した点は評価できる。でも拭き取りが必要な事は変わりない。

 

結露防止テープは、ある程度の効果はあったが、期待したほどの効果ではなかったという結果であった。結露ゼロ(全く濡れない)になるのを期待していたので、期待が大きすぎたのかもしれない。

 


実験結果の結論: 
それなりの効果は認められるが、効果の程度には環境差があると思われる。


 

 

 

 

 


 

 Health Data:

  • Fitness: 4,786 steps, 2.8 km, 3 floors, Spin 0 min.
  • Body: Weight 45.5 kg, Body Fat 21.0 %、BMI 18.35