香害反対!


 

f:id:lunarmagic:20181212113928j:plain

 

友人と恵比寿でランチをしていた時の出来事。

 

パーキングの都合が良いので、車の時はよく行く恵比寿ガーデンプレイスの39階にあるSouthという店でグリル野菜主体の食事をおいしくいただいていた。

 

ある出来事が起きるまでは。

 

我々が行った時は隣は空席だったが、しばらくして女性2人連れの客がやってきた。このうちの1人が、とてつもない匂いを発散させていたのだ。たぶん香水なのだろうが、常識を逸脱した使用量であり、強烈な臭気に辟易。

 

わたしは香水系の物質にアレルギーがあり、たとえばデパートの1Fによくある化粧品売り場なども避けて通る必要がある。まず涙目、喉の痛み、鼻水、呼吸障害といった症状が出る。

 

この香害をふりまく女性が隣にきてものの1分も経たないうちに、哀れなわたしは涙目と激しい咳き込みを伴う喉の痛み、鼻水といった症状が大爆発。香害の被害を受けないで済みそうな場所へ席を移ろうと思ったが、あいにくの満席で移動不可能。ひとりだったなら、店を出てしまうところだが、連れが頼んだものがまだ来なくて待ちたいという意思表示なのでボロボロになりながらつきあった。こんなに長時間にわたり香害にさらされたのは初めてで、その後も、頭痛と喉の痛みはひかないので抗ヒスタミン剤服用とした。

 

香水の使用は合法なので、人々に香水を使う自由を諦めよ、とまでは言わないが、他人に迷惑をかけない程度の使用量として欲しいものだ。

 

 


 

Health Data:

  • Fitness: 1,865 steps, 1.0 km, 0 floors, Spin 0 min.
  • Body: Weight 45.5 kg, Body Fat 21.0 %、BMI 18.35