SoftBank の通信障害


 

12月6日、13:30ごろからSoftBankの通信障害。

iPhone が著しくネットワークに繋がりにくなった。

 

f:id:lunarmagic:20181211184900j:plain

 

 4Gによるネットワークは全く繋がらなくなり、繋がっても 3Gで弱々しく、すぐに切れてしまう。

 

f:id:lunarmagic:20181211185038j:plain

 

わたしはWi-Fiのある場所にいたので実質的不便さは無かったが(声の電話はもともとあまり使わない)、路上や車内などに居た人々は突然コミュニケーションがとれなくなり、もちろんGPSも地図も見ることができないため目的地に到達できないなど大混乱が生じたとのこと。

 

現代人の生活がいかに4G Networkに依存しているかということが再認識できた。

 

尚、日本全国規模で起きたこの通信障害は、13:35頃に発生し18時ごろに復旧。SoftBankによると、原因はエリクソン社の交換機器のソフトウエア不都合によるとのこと。保身に必死という感じが否めないコメント。

 

以前は、キャリアーの違う2つの携帯電話を持っていたが、2年くらい前から1台にしていたのだけれど、やはりバックアップ目的でもう1台あっても良いかな、とふと思った。

 


 

Health Data:

  • Fitness: 8,831 steps, 5.51 km, 6 floors, Spin 0 min.
  • Body: Weight 45.5 kg, Body Fat 21.0 %、BMI 18.35