スペースシャトル・エンタープライズ最後の旅


ハドソン川にスペース・シャトルが浮いていた。イントレピッド海上航空宇宙博物館に展示するために移動中のエンタープライズ号であった。近日中の出来事だとは知っていたが、本日とは認識していなかったので慌てた。急いでカメラを取り出し10枚ほど激写。

3時ごろ帰宅。窓を開けようとして外をみたら、イントレピッド博物館(ハドソン川44丁目相当に係留されている元空母が博物館になっている)に先ほど川をのぼってきたスペースシャトルを移動しているところだった。巨大なクレーンで持ち上げられたシャトルを空母の甲板にむけておろしている。これは見に行かない手は無い!スケートの服に着替えてスケートを持ちアパートを出る。ロビーで手早くスケートをはいてイントレピッド空母まで滑走。

空母の近くには見物客がたくさん。当方はスケートなので移動が極めてたやすいため周囲をあちこちと位置をかえて4時半頃まで激写。ハドソン川からのそよ風が気持ちよく友人と電話したりして5時ごろ撤収。
シャトル「追っかけ」のアドベンチャーを楽しんだ午後であった。