パイナップル・シェイクを作る


マイアミに行く都度立ち寄る店がある。そこのパイナップル・シェイクが他の追従を許さぬおいしさなのだ。自然な甘みと、とろっとしたテキスチャー。
そこで自宅で再現しようと、フロリダに電話して作り方を聞いた。使うのはパイナップル、そして少量の水だという。
早速パイナップルを購入。まずはパイナップルの皮を取り除く。パイナップルは周囲がごつごつしていてアルマジロみたいで専用の機械がないと中を取り出すことが出来ないのだと勝手に思っていたのだが、大きめのナイフがあれば簡単に皮と身を分離できると教わった。最初に葉っぱの無い側を薄く切ってすわりを良くする。あとはパイナップルを立ててざくざくと周囲の皮を切り取っていく。非常に簡単。身だけになったら縦に4等分に切り、芯の部分を切り落とす。よって5角柱のパイナップルが4つできることになる。
5角柱のパイナップルを適当に切断してブレンダーに投入。少しだけ水を加えて攪拌する。パイナップルのみだとブレンダーが回らないので水分を加える必要があるのだ。水分は好みでミルクやフルーツジュースでもよいが、パイナップルを100%味わうには水が一番。
スピードを変えて30秒くらい攪拌して出来上がり。上部にフォームたっぷりのギネスビールみたいなスタイルのジュースが完成。
出来上がったら興奮してあっという間に飲んでしまい写真撮影を忘れた。