キャンピングと流星群

10/8からの週末は三連休を利用してハリマン・ステート・パークでキャンピング。ちょうど紅葉がはじまっていて、湖畔にうつる木々は季節感あふれる景色。そして夜は2晩とも明るい月が見事だった。
1泊目、土曜日の夜は林の中にみつけた程よいスペースにテントをはった。
2泊目、日曜日の夜は湖畔にセットアップをし、テント無しで星空の下で寝た。
ジャコビニ流星群が北東の空に見えると教わったので、寝袋に入りぼーっと空を見ていたら、20分に2個観察。特に2個目は非常に大きく、ファイアーボール級。非常に満足! 
満月までは数日あったのだが月が非常明るい夜だった。

後日、調べたら、米国東部ではジャコビニ流星群は昼間の午後に出現するらしい。
すると、わたしの観たのは、一般の流れ星だったのだろうか。

いずれにせよ、明るい月、流星2個というすばらしい夜空だったのであった。