ファースト・デイ・オブ・サマー

自然に眼が覚めて時計を見たら9時。いつもより一時間以上遅いのでちょっと驚く。これも宇宙と地軸のなせる業か。

今日は夏至。24.3度の傾きを持つ地球の地軸が、(北半球の場合)地軸の北端である北極側が最も太陽に向く日。約365日の公転周期で地軸の傾きは変わらないために最北端が太陽にに面するときと最南端が太陽に面する時と、Solsticeは年に2回の出来事となり、都度、時間は微妙にことなる。今回の場合、実際には朝の5:54(NY時間)がその瞬間であった。

この日は、太陽がもっとも高くのぼり、一年で日中の時間が最も長い日だけれど、当地はときどき小雨の降る曇天なので日が長いも何もない。今、アイスランド等の北極圏、極地に近い場所に行くと白夜が経験できる。

当地では、「First Day of Summer(夏さいしょの日)」とも呼ばれる。しかし、何かがおかしい。「太陽はどこ?」

▽△

午後になり晴れ間が出たのでセントラルパークでスケート。セントラルパーク59丁目入り口のマーチャント・ゲートのトップに設置されている金色のスカルプチャーが日光に光る。
しかし青空も束の間で、公園を一周して帰宅して少ししたら再び雨になった。

太陽は「夏の最初の日」だと知らせて、まるで恥ずかしがりやな子供みたく、ちょっとだけ顔をだしたけれど、あっという間に雲間に隠れてしまった。

---

今日の食事:

  • 朝: ゆで卵、イングリッシュマフィン、林檎、コーヒー
  • 昼: シナモンレーズン・ベーグル+クリームチーズ、コーヒー
  • 夜: ダブルチーズ・サンドウイッチ、ヨーグルト、ポッキー、水

今日の運動:

  • インラインスケート ・・・ 10 Km (当月累計 102 km ログ )
  • ストレッチ等 ・・・ 腹筋 20、レッグ・ストレッチ 30、腕立伏 0、チュービング 20
  • ダンベル ・・・ Curl 40、Lateral Raise 10、Press 20

今日のボディー・モニター数値:

  • 体重 ・・・ 101.6 LBS
  • 体脂肪 ・・・ 18.0 %
  • 水分量 ・・・ 55.6 %

21:46 6/21/2009