DC Day 2: 雨のスケート

9時半にサタデー・スケート開始。天気は曇りだが雨になりそうな空模様。12時半まで天気がもてば、その時間に到達する場所からはメトロで戻ることが出来るとの事で、スケート開始。ワシントンDCの中心街から出発して緑豊富な郊外の道をスケート。

11時ぐらいに雨が降り出す。あーあ。でも、そこから電車やバスに乗るという事ができない郊外の場所なので、雨のなかスケート。雨の降りはじめは路面がものすごく滑りやすくなるのでスピードを落としてのろのろスケート。30分くらい降り続き雨が止む。路面は完全にぬれてしまえば、滑りやすさは軽減される。あとは降ったり止んだり。

12時半にフェリーのターミナルに到着。そこからウォーター・タクシー(小型フェリー)にて対岸のアレクサンドリアに渡る。こぎれいな街で、そこでランチ。

2PMにアレキサンドリアを後に帰路につく。雨も上がり陸路一直線にワシントンDCにスケート。途中でペンタゴンの前を通る。2001年に航空機が突っ込んで破壊された場所は、もちろん建物は元通りに作られているが、石の色が周囲と微妙に違うのですぐに分かる。

3時半ごろワシントンDCの出発地点に到着、解散。総滑走距離36km。