ユタ(2)ブライトンでスキー

起床9時。ユタ州ソルトレイクシティーでの目覚めである。
10時過ぎのバスでスキー場へ。自分たちでドライブしていく予定だたのだけれど、雪嵐が来ているので公共交通機関であるバスで行くことにしたのだ。理由はバスはチェーンのついた雪山装備だが、我々の借りた車はFFだけれど普通の仕様なので嵐になると運転が困難になるため。
本日の行き先はブライトン。11時ごろ到着。すでにかなり雪が降っている。さっそく仕度をして11時半にゲレンデに出る。降ってくる雪は直径4〜5ミリのものだが、極めて軽くてスタイロフォームを砕いたようなかんじ。スロープはふわふわの雪のじゅうたんに覆われていて、そういう環境での滑走は楽しい。1時半にバディーと待ち合わせて一緒にランチ。2時にランチを終えて再びスキー。
リフトに乗っていると雷鳴が聞こえる。ほどなくして空が光り稲妻も。稲妻と雷鳴のなかスキーというのはわたしを含め殆どの人に初体験で面白いなあ、と思っていたのもつかの間、リフトが止まり2時半にスキー場はクローズとなった。本来は4時までなので1時間半も早い。しかしその分の払い戻しなどは無いとのこと。いずれにせよ3PM前にはあがるつもりだったのでわたしはどうでもよいのだが。
リフトの止まったスキー場に居ても仕方ないのでバスでホテルに戻る。路面はかなり雪が積もっており、スキー場から一斉に帰りだした大量の車がのろのろ運転という状態で大渋滞。往きは1時間弱だった道のりに2時間を要した。

---

今日の食事:

  • 朝: ワッフル、コーヒー
  • 昼: ピーナッツバター&ジェリー・サンドウイッチ、水
  • 夜: パスタディナー(ペンネ+トマトソース)、ヨーグルト、水