JFKへ (中欧旅行11)

起床7時。8時過ぎに朝食。あいかわらず不味い。

フライトは12:55なのでホテル出発は10時でよいので、それまでにホテルの近くのネップリガット公園を散歩。うっすら雪化粧した朝の公園の散歩はとても気持ちよい。

9時半にホテルに戻り9:45 にホテルをチェック・アウト、地下鉄とバスを乗り継いで約40分でブダペスト空港に到着。充分に早いので空港でアイスクリームを食べたりハンガリーのお金を米ドルに換えたりしても時間の余裕がある。無料でインターネットが出来るという場所を見つけたので接続して親に「これからNYに帰る」というE メール発信。

デルタ航空99便はほぼ定刻どおり出発。機種はボーイング767。ジャンボ747機より小型、座席の配列が2-3-2なので(3-4-2比較して)快適。我々は窓際2列席。わたしは通路側。
食事はベジタリアン用のもの。おいしいのでほとんど全部食べてしまう。



途中でアイスクリームが配られた。三色アイスクリームでとてもおいしい。飛行機のなかでアイスクリームを供するのは安易なことだろうに、あまり一般的ではなく今回を含めて数回しか経験がない。
映画は3本。『ヘアースプレー』、『トランスフォーマーズ』、『ノー・リザベーションズ』。どれもそれなりに面白い映画だが途中で寝てしまう。飛行機に乗ると必ず眠くなるのだ。

予定通り17:00にJFK到着。エアートレイン(空港と地下鉄を結ぶ専用電車)と地下鉄を乗りつぎ無事帰宅。

---

今日の食事:

  • 朝: シリアル、ヨーグルト、コーヒー
  • 昼: (機内食)野菜のソテーとライスピラフ、サラダ、フルーツ、三色アイスクリーム、コーヒー
  • 夜: (機内食)野菜たっぷりピッツア、(自宅にて)梨、ヨーグルト、水