カフェ・デヴィル

午後、セントラルパークのスケート・パトロール(初心者にスケートを教えるヴォランティアで毎週末の13:00から17:00まで交代でシフトを担当するものでメンバーは一月に最低一回のシフトが義務)。途中でストリート・フェスティバル開催中の場所を通るのでそこでランチを買うつもりだったのに、好みのものが無くてまずい春巻きを買ったのみ。友人のサンドイッチを半分もらって食べる。バゲットを横に切ってトマトソースとズッキーニのスライス、それにモッツアレラチーズを挟んだサンドウイッチ。パンに少しトマトソースが滲みたところがおいしい。デザートは林檎。
わりと寒くなったのでスケートを教える相手である初心者はあまり居なくてのんびり。公園内でドッグ・フェスティバルをやっていたので皆で交代で見物に行く。可愛い犬が沢山。それに犬のグッズを売る業者のデスクが沢山出ていてキャンディーとかクリップとかを無料で貰う。
5PMにシフトを終えて自宅に急ぐ。
***
パスタ(うんと細かいマカロニ)を茹でてミネストローネに投入。トマトソースも投入。茹でたインゲンも投入。超具沢山のスープ・パスタを作ってディナー。食休みをして7時少し過ぎに2人で家を出てダウンタウンへ向かう。
***
今は英国在住というスキー友人が出張でNYに来ているので他の友人達との会合が目的。ダウンタウンのカフェに8名が集まった。我々はビール、それからマッシュルーム・キッシュを頼み半分ずつ食べる。いろいろな職業の人がいて話が面白い。Venueである Cafe Deville(103 3rd AVenue, NYC)はなかなか雰囲気の良い店だし食べ物も美味しいのだが、音楽が大音量で鳴っていてそれに打ち勝つように大声を張り上げないと会話ができない。なんでダンスホールでもない場所なのに音楽をそんなに大きな音にする必要があるのか不思議。11時半ごろ散会。ミッドタウンの自宅まで歩いて帰るが2人とも声がかれていた。

http://cafedevillenyc.com/