満月前夜


 

Thursday, Aug 11, 2022 at 19:30

 

今日も「猛暑日」(最高気温が35℃を超える日)だったそうで、一夏でこんなに猛暑日が多いのは統計開始以降はじめての新記録だとのこと。

 

東京の夏は気温が高いのに加えて湿度が高いので非常に過ごしにくい。

 

湿度が高いと空気がもやるので天体観測もチャンスがイマイチ。

 

今日は月齢13.7、満月の前日でかなり丸い月が見える。

本日の月の出は18:36。東側に林立するビル群の向こう側に登ってくるのは約30分後となる。

冬や秋の月ほどではないが、それでもなんとか月の表面の感じがわかる状態をキャプチャできた。肉眼では満月との差がわからないくらいの丸さ。

 

 

実は、最初のトライアルで非常階段に出た時は、雲が多くて、月はぼんやり。

 

Thursday, Aug 11, 2022 at 19:05

 

周囲の雲に月の光が反射して、これはこれで美しいけれど、やはり、空に浮かぶゴムボールみたいな月を撮影したいので25分後、雲の切れ間を待って撮影したのがトップ写真。

 

台風が日本列島に接近中で天気は下り坂なので金曜日の満月はたぶん観測できなそう。

 

 


 

Health Data: (08/11/22)

  • Fitness: 12,461 steps, 6.9 km, 8 floors, Pushups 15, Crunch 30、Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 0
  • Body: Weight 44.7 kg, Body Fat 19.9 %、BMI 18.02
  • Vitals 111/59/66
  • Basal Body Temperature 35.7℃