トロント(2)

起床8時10分。外は晴れ。シャワーの後、部屋でコーヒーを淹れて昨日のうちに買っておいた多穀パンとアップル・シュトゥルーデルで朝食。米国やカナダのホテルはたいてい部屋にコーヒーメーカーがあるのが良い(ヨーロッパや日本だとそうはいかない)。


11時半ごろ漸くホテルを後にし、トロント中心部から4kmくらいのところにあるカサ・ロマというキャッスルに行く。
このお城は外敵から守るとかそういう目的ではなくて、お金持ちが趣味で建てたものだそうだ。堅牢な石造りでお姫様がかつて住んでいた、といわれたらそのまま通じそうな建造物。庭もきれい。カナダの人はお城が大好きであちこちに建っている。古いものだけではなくて新しいのも。

ランチはマックのソフトクリームで代用。カナダのマクドナルドのソフトクリームはものすごく美味しい。日本の京都で食べたのに似ている。
ディナーは昼間みつけておいたヴェジタリアン・レストラン「Fresh」にて。わたしのセレクションはレンティル・スープ、それとヴェジタブル・バーガー。


どちらも超美味。とくにスープは驚くほどおいしくて今まで食べたスープのベスト3に入る。あまりのおいしさに天国に来たような幸福感。
連れは蕎麦ボウル。蕎麦か玄米を選ぶ丼。たのんだのは茹でた暖かい蕎麦の上に蒸した野菜がのっているもので、そこにピーナッツとしょうがのソースをかけて食べる。後で知ったのだが、ここはトロントでベスト・ベジタリアン・レストランに選ばれたのだそうだ。納得。

食後はバスの時間までオンタリオ湖畔を散歩。漸くからりと晴れ、トロントのシンボル的な「CNタワー」が青空に映える。

湖畔では犬を散歩させている人、スケートボードをやっている人、日曜日の夜の楽しみ方は各人いろいろ。健康的な生活が主流なのか、USAでよく見るようなデブが居ないのは印象的だった。
20:45発のバス(料金$1.00)でNYへ向かう。トロントから1時間15分くらいで、国境。越す場所はのはナイアガラ。橋を渡ったところが国境だが、橋からはナイアガラの滝(カナダ滝も米国滝も両方)がよくみえる。ナイアガラ瀑布が見られるとは全く思っていなかったので非常にもうかった気分。更に、ちょうど時間が夜の花火タイムということで二つの滝の上にあがる花火が見事な眺め。バスの運転手も心得ていて、超ゆっくりなスピードで橋を渡る。
国境では一旦バスから降りてパスポート・コントロールを通過し再びバスに戻るのは往きのカナダの入国と同じだが、今回は米国への再入国。
この後は起きる必要もないので安心して入眠。

---

今日の食事:

  • 朝: Multi Grain Roll, Apple Strudel、コーヒー
  • 昼: Soft Ice Cream (From Canadian Mac)、水
  • 夜: Lentil Soup、Veggie Burger、水

23:12 6/3/2008