Entries from 2023-03-01 to 1 month

マスク無しでヘアカット

カット後の記録写真(加工してあります) 広尾のいつもの店でヘアカット。 4週間に1回なのだが、前回から4週間経ったとは驚きだ。 今回は、前回までとは大きな違いがひとつ。 それは、マスク無しという点。マスクの装着は個人の自由判断で、というのがサロ…

満開の桜と水鏡

Wednesday, March 29, 2023 at 09:35 新宿御苑の桜が満開。 池の水鏡に映った桜と青空とドコモビル。 そして池の手前には桜の花びらが散ってコンフェティのよう。 いや、コンフェティは散る花にヒントを得て作られた紙吹雪や砂糖菓子なのだろうから、似てい…

春の訪れは新芽とともに

我家のイチョウの新芽が膨らんでくるのが春の訪れのサイン。

春の1日は、富士山と桜と青空、そして雨

Friday, March 24, 2023 at 08:37 朝のルーティンを済ませて寛いでいたら、窓の外に富士山が見えた。 最近は見えないか見えても春霞こしでぼんやりの事が多かったが、今日は久しぶりにくっきり。雪と登山道の美しいコントラストも見えた。 空には朝のパトロ…

映画『シャイロックの子供たち』

映画『シャイロックの子供たち』を新宿ピカディリーにて鑑賞。 日本映画はこれで多分4本目か5本目。友人から誘われて、池井戸潤が原作だし(*1)、それに、銀行が舞台なので(わたしと友人は某銀行の元同僚)応諾したもの。月曜日なら字幕付き上映があるのだ…

ヤムチャを楽しむ(Tim Ho Wan)

Tim Ho Wan で友人とランチ。 Tim Ho Wan は都内に2軒ある台湾系の点心・ヤムチャ(Dim Sum)の店。 大変な人気店でランチタイムは行列ができて30~60分待ちという事もあるらしいので、早めに入店。 待ち時間は数分だったが、11時前だというのに店内はほぼ満…

春霞 // 我が家のサルガッソー

Monday, March 20, 2023 at 06:30 起床時の気温7℃。 コーヒーを淹れて朝食の用意をしていたら、久しぶりに富士山がみえた。 春霞みにぼんやりとした富士山。 季節を感じる光景だった。 ◇ 我が家にはサルガッソー海がある。 パントリーの一角に紙類が溜まって…

TV 買替え

AFTER TOSHIBA REGZA 43C350X テレビを買い換えた。 TV番組を観ることにさしたる興味はないのだけれど、アマゾン・プライム配信の映画を観るというのが主目的。 選んだのはTOSHIBA REGZA 43C350X。 43インチ型画面。現在の配置場所に適合するにはこれ以上の…

サクラ

新宿御苑を散歩。 あちこちでサクラが咲き始めている。 気温は20C近くまで上昇し、まさに春爛漫の雰囲気。 こうなると増えるのは桜の花だけではなくて観光客。 普段の新宿御苑はローカルな人々の散策の場所なのだけれど、この季節になると大量の観光客が押し…

ヴィーガン・バーガー

家の近くに日替わりでいろいろな種類のフード・トラックがやってくる場所がある。 これは毎週水曜日にやってくるフード・トラック。 よく通る場所なのでメニューを見てみたらなんとヴィーガン・バーガーだという。そこで期待に胸を膨らませて本日試してみた…

あれから10年

実家のとなりの神社の桜 10年前のこの日、最愛の母が旅立った。 ちょうど櫻の咲き始める季節。 あれから10年が経ったという実感は全くない。 昨日のことのよう、とは思わないものの、1年か2年か、といった最近の出来事のような感覚。 母の最期の日々は一緒に…

太陽の黒点

sky

Friday, March 10, 2023 at 17:35 昨日に続き、今日もとても暖かいというか暑くなった。最高気温22℃、まるで夏のようだった。 大きな太陽が西の空に沈んでいき夕焼け空もきれいだったので撮影。 写真はiPadに転送してチェックすることが多い。 今日もそうし…

視点を変えてみる

我が家地方(東京都心部)は季節外れの暖かさが続き、それに応じて花粉も大量飛散の予報が続いている。 しかし、今日は、比較的「少ない」らしい。 それでも外に出るときは万全の対策をしているので、幸いなことに、花粉症の症状大爆発は免れている。 近所を…

焼き芋

アマゾンから焼き芋が届いた。 アマゾン・フレッシュで買った食料品の一部。 去年までは新宿御苑に焼き芋のフードトラックが週に4回ほど来ていてよく買っていたのだけれど、クリスマス以降は見ていない。どうやら体調を崩したとのこと。明るい性格の芋屋だし…

ピンクモーメント?

Wednesday, March 1, 2023 at 06:02 起床して、コーヒーを淹れて暫くしたら窓から明るい光。 見たら空の広い範囲がピンク色に染まっていて、魔法がかかったようなゴージャスな朝焼けだった。 ピンクなモーメントにうっとり。 「ピンク・モーメント」とは、夕…