Entries from 2022-09-01 to 1 month

9月が終了する日

Friday, September 30, 2022 at 09:45 朝晩は涼しさすら感じる時もあるほどだが、日中はまだまだ暑い。特に今日のように快晴になると太陽光戦に炙られ気温数値以上の暑さを感じる。 それでも、青空はやはり良いなあと見上げてしまうので、勝手なものだ。 気…

森の薪能

9月29日、今年も新宿御苑で「森の薪能」がおこなわれた。 薪能(たきぎのう)は、夏の夜間に主に屋外に設置された舞台で、周囲にかがり火を焚いて、そのなかで能楽の演目を演じるもの。 新宿御苑では毎年この時期に行われ、高層ビルの夜景を背景に新宿御苑の…

飛行機雲

Monday, Sep 26, 2022 at 05:28 月曜日の早朝散歩の帰り道、国立競技場の向こう側から飛行機雲をひきながら飛行機が上昇してきた。たまたま鳥も写り込んだ。 Monday, Sep 26, 2022 at 05:31 飛行機はどんどん東の方向に進んでいく。 迷いのない直線が早朝の…

台風一過

日曜日の朝、久しぶりに晴れた。 それまで台風の影響で毎日はっきりしない天気が続いていたのだ。 朝の散歩で新宿御苑へ。日曜日は早朝開園で7時から開いている(いつもは9時)。わたしは8時ごろにエンター。この時間でも気温はまだ23度。日陰なら汗にならな…

来年の手帳、雷雨

翌年の手帳の準備が終わるとほっとする。これで今年の残りは安心して過ごせる。 わたしの場合、実際のスケジュール管理は電子的なカレンダー(*1)で行なっているのだが、当月および前後3ヶ月の予定や実績を一瞬で目視できる利便性は紙の手帳が勝る(個人の…

久しぶりのデパチカ

久しぶりにデパチカに行きマクロビオティック弁当を購入。 どのくらい久しぶりかというと、2〜3ヶ月ぶりくらいだと思う。夏の間はデパ地下での多数のコロナ感染が報告されていて行くのを躊躇していたのだった。 行き先はいつも行く伊勢丹のB1F。我が家から徒…

水のかたち:日本画に描かれた水の展覧会

art

渋谷区広尾にある山種美術館で「水のかたち」と題した展覧会に行ってきた。山種美術館は日本画に特化した美術館で、住所は渋谷区広尾だが最寄駅は恵比寿になる。 日本画はふだんあまり鑑賞することがないジャンルなので、馴染みが浅いのだが、この展覧会に来…

急に秋になった♪ 巨人の手♪

今朝、早朝散歩時の気温は17℃。 20度以下になると涼しさを感じ、わたしの場合とても快適で元気が出る。 タンクトップから出た腕、短パンから出た脚にそよ風があたり足取りも軽くなる。汗だくにならずに済むのも良い。 このまま秋が定着してくれるのだろうか…

非接触型オーダーでコブサラダ

真夏が戻ったような天気の暑い土曜日、所用で新宿へ。 昼時に用事は終わったのでモザイク通りの Mr. Farmer でランチ。 原宿表参道店は何回も行っているが、新宿店はこれで3回目。 頼んだのはコブサラダ。1937年に米国のレストラン・オーナーであるコブさん…

プロジェクション・マッピングのリハーサル

Thursday, Sep 15, 2022 at 04:40 いつもの早朝散歩。 日の出は真夏の頃に比べるとだいぶ遅くなり、04:40頃はまだ暗い。 そんな夜のような空に神宮外苑の絵画館が明るく照らされていた。普段はライトアップとは無縁の建造物だ。 近々「TOKYO LIGHTS 2022」…

7時間睡眠を断念した話、それと、近所の猫

近所のアイドル猫、スコちゃん(仮名)。 若い頃は人間のおじさんみたいな所謂スコ座りをよくしていたが、シニア猫になった最近は横になっているか、丸まっているかのことが多い。 この日は前脚を「X」にしている初めてみるポーズ。 寝ているようにも見えた…

月と木星

sky

Monday, Sep 12, 2022 at 04:47 起床して窓の外をみたら南西の空に丸い月が輝いていた。満月の翌日となるが、見た目はまん丸で満月のよう。 昨夜は木星(ジュピター)が月のごく近くに見えた(もちろん実際にはちっとも近くないが角度の都合で近くに見えると…

21年目のアニバーサリー

Flags of Honor あれから21年が経った。 いつのまに、というのが感覚。あの衝撃が薄れることは全くない。 21年前の今日、世界は大きく変わった。 世界平和の終わりの始まりといっても良いかもしれない。 わたしにとっては、人生で最も怖い経験だった。 2001…

中秋の名月

sky

Saturday, Sep 10, 2022 at 19:04Canon EOS 6D 250mm f8.0, 1/800 sec., ISO 800 今日、9月10日は満月。 朝から天気が良くてクリスピーな満月の撮影ができるだろうと期待していた。 夕方になり、やや雲はあったものの、昨日までのような曇天とは違い月の観察…

誕生祝会とガンダム

横浜で誕生祝いの食事会。 主賓は1月が誕生日の人と7月が誕生日の人の2人。諸事情でなかなかスケジュール調整がつかずようやくこの日に会がもてた。 場所は横浜湾に面している歴史的なランドマークとしても知られるホテルニューグランド。5Fのレストラン、ル…

マスク率

Sunday, Sep 4, 2022 at 08:39 我が家地方では、散歩中に見かける人々のマスク装着率は限りなく低い。 早朝散歩ではマスク率ゼロ、早朝以外の時間帯での散歩においても10%にも満たない。 政府により発表されたガイドラインで、屋外で人との距離が2m以上保て…

差別解消したBBQ

毎朝の散歩コースである神宮外苑の一角に長年にわたり気になっている場所がある。 それは「森のビアガーデン」。 神宮の杜の一角を囲い、そこに夏の間だけ屋外のビアガーデンが開かれているのだ。 今年のポスター 食べ物は基本的にBBQ。蚊に刺されないように…

不安定な天気

Thursday, Sep 1, 2022 at 05:24 4時半に起床。 5時過ぎに家を出て早朝散歩へ。この時間なのに気温が28℃もある。 幸いなことに風が強く、また、霧雨が降っていたので、空冷(風)と水冷(雨露)でなんとか歩けた。 絵画館前で朝焼け空を撮影。地上では昨日ま…