Entries from 2022-08-01 to 1 month

南フランスの蝉

地元のフレンチでランチ。 プロヴァンス風の店があると聞いて早速いってみたもの。 地味な通りにひときわ目を引くのがブルーの店。 入り口には黄色い蝉のモチーフ。 これは店内にも同じものが飾られていて、店の人にさっそく尋ねたところ、南フランスでは蝉…

秋の予告編?

今朝5時の気温は21℃。 散歩していても滝の汗になることはなくて迚も快適。 ススキの穂が出ているのを発見。 これは、あんなに暑い日々が続いたが、これからちゃんと秋がやってくるという兆候ではないか。うきうきして心が弾む。 まだ穂はしっかり閉じている…

乃木坂46

いつも通り4時半ごろ起床、5時少し過ぎに家をでて早朝散歩。 いつもの道のりで神宮外苑絵画館前へ。朝焼けがきれいだが、いつもの広々とした区域は面変わり。乃木坂46のイベントが行われていてバリケードだらけだった。 そして、早朝にも関わらずグッズを求…

バルコニーの排水口

湿度の高いどんよりした日曜日だったけれど夕方にはきれいな日没を見ることができた。太陽が沈むのは地平線ではなくてビルの谷間。 ◇ こんな美しい夕空だったが、朝から昼過ぎまでは雨。 雨は午後には上がった。こういう時はバルコニーの掃除のチャンス!と…

映画『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』

Jurassic World Dominion 2022 USA 2h 27min シリーズ完結編。 STORY: Isla Nubarのテーマ・パーク「ジュラシック・ワールド」の崩壊と同島の火山噴火により島から生き残りの恐竜たちを救出して米国本土に移して4年、いまでは世界中にひろがり生き続けてい…

暑さとエアコン稼働状況

Tuesday, Aug 23, 2022 at 05:00 早朝散歩のときから気温は高かったが風があったのでまあまあ。 だいぶ夜明けが遅くなり、明るくなって来るのは5時ごろとなった。感覚的にはいつの間にか30分くらい遅くなった。 Tuesday, Aug 23, 2022 at 04:57 南東の空高く…

神宮外苑花火大会

3年ぶりに神宮外苑花火大会が開催。 撮影しようと目論んでいたので三脚やリモートレリーズを確認したり、カメラのバッテリーを充電したり、機材の準備をしていた。 イベントは小雨決行、雨天なら翌日が予備日となっていたが、当日は午後から小雨。 自宅アパ…

空の出来事が満載だった日

Friday, Aug 19, 2022 at 04:36 日課の超早朝散歩へ。 夜明け前の空に金星が輝いていた。「明けの明星」とも呼ばれ、薄雲に覆われた空でもひときわ明るい星なので見ることができることが多い。この時期は夜明け前後に観測できることから「明けの明星」と呼ば…

コロナ罹患

Tuesday, Aug 16, 2022 at 04:29 Venus can be seenA close-up of the middle-right portion of the photo above 今まで自分も親族も友人もリアルライフで知っている人がコロナに罹患したことは一回もなかった。 それがとうとう初体験となった。 患者となっ…

台風8号

Saturday, Aug 13 2022 at 04:51 1日前の段階で、土曜日は台風8号が関東地方に接近するということで朝から雨という予報だった。 ところが、起床したら雨は降っていない。 コーヒーを仕掛けてドリップするのをを待ちながら早朝散歩に行こうと準備をしているう…

満月前夜

sky

Thursday, Aug 11, 2022 at 19:30 今日も「猛暑日」(最高気温が35℃を超える日)だったそうで、一夏でこんなに猛暑日が多いのは統計開始以降はじめての新記録だとのこと。 東京の夏は気温が高いのに加えて湿度が高いので非常に過ごしにくい。 湿度が高いと空…

アリス三昧の日々

art

The Mad Tea Party by John Tenniel, Created: 1865 六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催中の『アリス展』に先日行ってきた。 ルイス・キャロルと彼の作品にはもともと多大な興味をもっており、著作も読んでいるし映画も観ている。 数学者である…

折れた!

Saturday, Aug 6, 2022 at 05:12 とてもがっかりした出来事があった。 これは本日の早朝散歩の際に撮影した”いつもの”場所での定点観測写真。 一見どうということのない曇り空の写真に見えるだろうが、わたしにとってはショックな光景だったのだ。 それは左…

夕焼けと三日月

sky

Aug 2, 2022・18:55 今日も暑かった。 "危険な暑さ"で「熱中症Alert」が出されており、外出を控え暑さを避けるようにとのこと。幸いなことに午後は外出の予定はなく、空調の室内に留まり作業。 東京の最高気温は体温越えだったようだが、家の中にいると猛暑…

ドトールのソフトアイスクリーム

近所にあるドトールコーヒーの店の前に大きなソフトアイスクリームの広告が出ていたのが気になっていたので、満を持して食べてみた。 通常はソフトアイスクリームを買ったら歩きながら路上で食べるのだが、この酷暑下では食べる前にとけてしまいそうなので店…