Entries from 2022-07-01 to 1 month

猛暑日

午後、我が家地方はなんと体温越え。 やれやれ。 東京は28日ぶりの「猛暑日」だったのだそうだ。 そんなに久しぶりだったっけ。毎日暑いような気がしていたが、猛暑日の条件(*1)を満たすには至っていなかった模様。 そして8月は例年より暑い日が多いとかい…

誕生祝いランチ

誕生祝いランチは野菜料理主体の店で。 とてもこじんまりした店で、今は感染対策を目的として1日1組の貸切営業スタイルをとっている。 メニューはおまかせコースのみ。 ガラスケースの内部に並べられた果実や野菜が美しい。 まずはコールドプレス・ジュース…

週に3日だけ開くベーカリー

家の近くに美味しいパンを売るベーカリーがある。 ただし、店は週に3日のみの営業、それも開店するのは 11:45、さらに、パンは自社工場から届くのだが、それが時間によって異なる種類が少量づつなので目当てのパンを買うのはなかなか大変だったりする。 バゲ…

誕生月ならではの贅沢

コーヒーが大好きで、毎朝500mlほど飲む。 好きな種類は、モカ、コロンビア、ブラジルで、この3種は自宅に常備している。価格はどれも100グラムあたり400円程度。 ところが、今回、意を決して超高価なコーヒーを買ってみた。 今月が誕生月である自分へのプレ…

ハザマジカンと生ギターの音色

外苑を早朝散歩。 家を出るときはまだ暗いが歩いているうちに明るくなってきて途中で朝焼けや日の出を見ることができる。 絵画館前を通ったらギターの音色♪。 Tuck Andress みたいなソロ演奏。一曲が終わるまで目の前で立って聴いて、終わったところで拍手。…

暑い!

東京はとても蒸し暑い日になった。 このスクリーンショットの時点(15:03)では34℃、最高気温は36℃だったとのこと。 体温越えである。窓を開けると、まるでオーヴンのドアを開けたかのような熱気に襲われる。 外を歩いていると、サウナの中をあるいているよ…

スクリーンプロテクターの気泡(2)

Tuesday, July 19, 2022 19:05 iPhone の画面に貼ったスクリーン・プロテクター(保護フィルム)の気泡についての後日談。 昨日の段階 ↓ lunarmagic.hatenablog.com 昨日の段階で気泡は見た目的にも邪魔だし、指感触もわるくて気になっていたが、翌日(本日…

特別ボーナスのような月 // 気泡

夜明け前の南の空に月が浮かんでいた。 月齢18の月で、満月から3日分細くなっている。 東京地方は雨ばかり、この日も曇りだったので月が見えるとは思っていなかったのでスペシャル・ボーナスみたいな気がして一気に目が覚めた。 ◇ 新しく買ったiPhoneの画面…

iPhone 13 Pro

新しいギャジェットがAppleからやってきた。 iPhone 13 Proである。 なぜ今頃にこの機種を買ったのかというと(あと2ヶ月で後継機の14 が出るというのに)、 現行機 iPhone 11 Pro のバッテリーの持ちがわるくなってきた。 マスクをしたままロックスクリーン…

早朝に昆虫と遭遇

Male Stag Beetle: ノコギリクワガタ オス 東京地方では、”梅雨明け”以降は毎日のように雨の日が続いている。 雨の合間に朝の散歩へ。 路面に何かいるのを見つけて近寄ったらクワガタだった。 おそらくノコギリクワガタのオスであろう。メスは大アゴ(ハサミ…

夏にぴったりのおやつとアマゾン・プライムデー

夏のおやつは、やはりコレが好き。 キューブ・カット西瓜を2〜3時間冷凍してから食べるシャーベット的食感のおやつがおいしい。 それから枝豆。 こちらは通年あるのかもしれないが、よーく冷やして食するのはやはり夏っぽくて美味しい。 食料品はアマゾンで…

あやしい空模様で妄想がふくらむ早朝の散歩

我が家地方では毎日はっきりしない天気が続いている。 梅雨の戻りと言う人もいる。 本降りの雨でない限りは早朝の散歩に行くのを日課としている。 この日は1日雲が多いが降雨はないという天気予報。今にも降り出しそうな曇天だったが、散歩へ。 いつもの散歩…

空の杜で空中散歩

「空の杜」を散歩してきた。 ここは国立競技場の5Fにある外周800メートルからなる遊歩道で予約不要で誰でも行くことができる。国立競技場の内部見学は有料だが、この遊歩道のみだったら無料。イベント開催時以外は10:00から16:00の間一般にオープンとなって…

道で声をかけられた

散歩の帰りに声をかけられた。 「お嬢さん、オチャでもいかがですか?」 後ろから近づいてきた長身の男性が顔をのぞきこむように体をかがめて言った。 声の主の顔をみたら、幼稚園の時の同級生のTちゃんのパートナー。もちろんジョーク。 面白い人! 少し距…

七夕上弦の翌日 //  安倍元首相暗殺事件

伊勢丹B1Fにある弁当屋にてランチを購入して帰ろうとしたら、ビッグスマイルの人が目の前に立ちはだかった。だれかと思ったらアパートの隣人。壁一枚隔てて居住していると言うのに逢うことはそんなに多くないので「旅行に行っていた?」「いいえ全然。家にい…

七夕まつり

今日は七夕。 織姫と彦星が1年に1回だけ逢瀬をするという日で、天文学的に言えば、織り姫はこと座の1等星・ベガで、彦星はわし座の1等星・アルタイルとなる。このふたつの星のあいだに天の川があることから生まれたおとぎ話なのだろう。 わたしの住むアパー…

健康診断の結果

2週間前に受けた健康診断の結果が出たので医師との面談。 コレステロール、血糖値、肺、大腸、肝臓、腎臓、すべて問題なし。栄養も問題なし。 すべてにつき所見なし。 つまり何一つ問題はないということ。 Yay! 1年(次の健診まで)生き延びた。 わたしは特…

ピンクモーメント

July 5th, 2022 at 04:19 今日は一日中雨という天気予報を昨日のうちに入手していたので早起きするつもりはなかった。 しかし、ルーティン好きなわたしの場合、一旦ついた早起きの習慣はたやすく断ち切ることはできなかったようで超早朝散歩に行く時とおなじ…

参議院議員選挙の投票終了

参議院議員選挙の投票日は7月10日だが、本日から期日前投票ができる。 そこで、さっそく投票してきた。 投票日に投票所に行くより期日前投票の方が空いていそうで「密」回避の感染症対策を目的としたのだ。 思惑通り、投票する場所はとても空いていた。 熱狂…

明るい空に花火

July 2nd, 2022 at 18:57 この時期だと19時近くはまだほぼ昼間並みに明るい。 そんな夕方の時間に外から花火の音。 我が家地方は神宮球場で野球のときに打ち上げ花火があったりするので花火自体は珍しくないけれど、こんな明るい時の花火は初めてかもしれな…