Entries from 2022-06-01 to 1 month

オーロラのような朝焼けを観た超早朝散歩

June 30, 2022 at 04:12 暑さを避けるために早朝の散歩をおこなっている。 今日は特に早く、4時にはすでに歩き始めていた。 途中でオーロラの様な空に遭遇! 日の出の少し前の空に朝焼けが出始めてたのだ。 刻々と変わっていくピンク色の形にうっとりと空を…

スイカ

猛暑日が続いている。 こういう時に美味しいのはスイカ。 今シーズン最初となるスイカを食べた。 わたしの好きな食べ方は、キューブにカットしたものを2時間ほど冷凍庫に入れて少しだけ凍らせたもの。ナチュラルなシャーベット風になりとても美味しい。 うっ…

野鳥観察:アオサギ

新宿御苑を散歩中の出来事。 暑いので日陰を選んで歩いていたのだが、曲がりくねった道を抜けたら、目の前の生垣になんとアオサギがとまっていた。 アオサギは体長1メートル近い大きな鳥で、ペリカン目サギ科アオサギ属に分類される。 新宿御苑はいろいろな…

梅雨明け

05:20 on 06/27/22 早朝散歩。 05:20でこんなに真夏のような光線。写真だけみると早朝とは思えないほど。 気温も暑く、昨日までの風もなくなってしまい暑い。もっと早起きが必要かな、と思う。 ◇ 気象庁は本日(月曜日、6月27日)に関東地方の梅雨明けを発表…

まるで真夏のような日曜日

日曜日は朝から快晴。 午前中、近所を散歩。 青い空に白い雲が浮かび陽射しも強くてまるで真夏。 まだ梅雨の期間中らしいが、実態は梅雨は終わっているとしか思えない天候だ。 気温だって朝から33℃をヒット。 こういう時には、何が良いかというと・・・ かき…

健康診断

年に1回の定期健康診断。 採血や検尿があるので、検査前5時間は禁食。 午後の予約なので朝の9時までに大量のコーヒーを多めの食べ物をせっせと摂取する。 予約時間 14:30にクリニックへ。 検尿、身長、体重、心電図、採血、血圧、Chest X-ray。 そのあと医師…

早朝散歩と参議院議員選挙

今朝も早朝散歩。 5時少し前に家を出て近所を歩く。 この時間だとまだ暑くなる前なので暑がりのわたしでも歩くのを楽しめるのだ。 首都高速道路の上にかかる橋をわたる。 早朝はさすが通行量も少ない。 霧の出ている日で遠くにみえる新宿のビルは靄っている…

アイビーに侵略を試みたヤツが!

毎朝バルコニーのアイビー鉢植えに水遣りをする。 今回、なにやら黒っぽいもの(写真でイエローの矢印)が幾つも落ちているのを発見した。 サイズは長さ5mmくらい。 これはもしや侵略者がやってきた形跡なのではなかろうか、と葉っぱの具合を点検すると、新…

夕焼け空を時系列に

sky

18:35 日曜日の東京は梅雨時にはめずらしく晴れ。 こういう日は夕空への期待感も高まったが、期待通りの素晴らしい光のマジックを堪能できた。 そういうわけでこの日の夕焼け写真を時系列にならべてみた。 トップ写真は18:35、太陽が西新宿のビルの向こうに…

登ってくる朝日を見る時

June 18, 2022 at 05:48 朝日が昇ってくるところを見ることは多くない。 起床時間は早いので、時間的には夜明け目撃は問題ないのだが、我が家は南と西のエキスポージャーなので太陽が昇ってくる(それに月も)東の空は自宅にいながらにしては見えないのだ。 …

霧の朝そして夕焼け

今朝は霧が発生していて景色がぼんやり。 まるで高原の朝のような環境で散歩を楽しめた。 そのあとも曇り空が続き太陽をみることはない1日。 梅雨なのだからこういうのが普通なのだろう。暑くないだけ良い。 と思っていたら・・・ 夕方になり、空は少しだけ…

映画『ゴーストバスターズ:アフターライフ』

「ゴーストバスターズ:アフターライフ」をAmazonで鑑賞。 Ghostbusters: Afterlife2021 USA 2h 04min. 監督:Jason Reitman SUMMARY 田舎に引っ越して来たシングルマザーと2人の子供は、自分たちは1980年代のNYCでゴースト退治に大活躍したゴーストバスター…

ミニ・モネの池

散歩でよく通る場所にある池。 ミニ・モネの池と勝手に呼んでいる。 大きくない池だけれど睡蓮がいっぱいで、これで向こう側に橋があったら完璧なのにと毎回残念に思う。 ここには蛙が住んでいて、跳ねていて水音が聞こえることがよくある。芭蕉がいたら一句…

ひさしぶりの富士山と季節の移り変わり

08:42AM on June 13th, 2022Canon EOS Kiss X10 Focal length 250mm, f9, 1/800sec., ISO 200 今朝(月曜日)は富士山が自宅から見えた。 我が家地方(東京都心部)は雨か曇りの日が続く梅雨空で、富士山が見えることはなかったのだ。 久しぶりに見る富士山…

月齢 12.9

sky

06/12/22 at 19:36, f8, 1/800 sec., ISO 800 日曜日は梅雨の休みで降雨はなし。ただし曇っていた。 ところが夜になり雲の切れ目から月が顔を出した。 さっそく撮影。 東の空から登ってくる月の撮影は南と西向きの自宅の室内からは叶わずカメラをかつぎ東側…

表参道布団店。で夏掛けを買った

夏用の羽毛掛け布団を新しくした。 表参道布団店にオーダーしていた夏用肌掛けが届いたのだ。 待望のグースダウンの薄手Duvet(羽毛掛け布団)。 いままでの夏用かけ布団はダックダウン 0.25kg入りでかけ心地が好みじゃなかったのだ。グースダウン装填の薄手…

カメとの遭遇

新宿に行くのに新宿御苑を通る。 遠くの芝生にやや平たいものがこんもりしている。 「もしかしてカメ?」 と近づいたらやはりカメだった。全長20cmくらい。 すごい勢いですたすたと歩いている。 新宿御苑でカメを見ること自体は珍しくないので驚きはない。何…

2年ぶりの歯科検診

久しぶりの歯科検診。 以前は6ヶ月ごとに行っていたのだけれど、コロナになってからは1回も行ってなくて、前回は2年以上前となる。 口腔内写真撮影およびX線撮影を済ませてからは、歯茎状態チェック。歯周ポケットの計測だ。それから歯のぐらつきを調べると…

梅雨入り

早朝散歩の帰り道 at 04:55 on 06/06/22 雨の日が続いている東京。 月曜日も雨という天気予報だったが起床したら小降りだったので早朝散歩へ。 早朝はまだ涼しいので苦痛なくレインジャケットを着ていける。 雨に濡れた道を歩くのは気持ち良い。 途中で雨脚…

早朝散歩の利点と達成につながるメソッド

04:40AM 国立競技場前にて 夏になると早朝散歩に行く。 わたしの場合、どのくらいが早朝なのかというと、5時前には路上にいること。 早朝散歩の利点 涼しい 自分以外の人がほとんどいないのでマスクなしで歩ける 早朝の緑はとても心地よい こんな光景(車の…

貴重な晴れの日と水鏡

新宿御苑の日本庭園 土曜日の朝は晴れ。 曇りや雨の日が多いのでこういう日は貴重。 早朝散歩を済ませ、帰宅して朝食、食休みのあと朝の散歩(早朝散歩は5時前後、朝の散歩は9時前後)に出る。 青空に白い雲が浮かび心も晴れる天気。特に悩みがあるわけでは…

雷雨のあとの三日月

sky

雷雨中・・・ 変わりやすい天気の1日だった。 朝は青空だったが、そのあと雲が増えてきた。 我が家地方では昼過ぎに暗くなり、雷雨になった。 天気予報通り。 激しい雨、そして雷鳴。 昼間なので稲妻は認識しずらかったが、イメージとしてはこんな感じ。 雷…

薔薇の撮影に行ってきた

Canon EOS 6D・Canon EF 24-105mm, f 5.6 at 1/500 sec., ISO 100 新宿御苑の「薔薇花壇」の撮影に行ってきた。 いつも散歩で通る場所だけれれど、じっくりと観察して撮影するのは今シーズン初めて。 Canon EOS 6D・Canon EF 24-105mm // f 5.6 at 1/1000 se…

気づいたら6月になっていた

なんとカレンダーは6月。 いつの間にそうなったのか。この分ではあっという間に6月が過ぎ去り、「1年が半分終わった」になり、夏が終わり「ようやく涼しくなった」となり、冬がやってくるのだろう。 毎日、とても暑くて、空模様はどんよりという日が続いてい…