Entries from 2022-05-01 to 1 month

雨上がりのアジサイ

5月最後の日は(も)雨でスタート。 夜半過ぎから雨になり本日午前中まで続くということは事前に天気予報で情報を得ていたので、本日は早朝散歩には行かないと昨日のうちに決めていたので、”ゆっくり” 起床。 具体的には、4時には起きないで5時半まで寝た。5…

5月の真夏日、早朝散歩始めました

早朝散歩始めました。 暑くなってくると夜が明け始めた頃の早朝に散歩に行く。 そうすれば、まだ暑くなくて快適に歩ける。 今日は4時に起きてコーヒーを淹れてマグカップ半杯ほど飲み4時半ごろに散歩スタート。 気温18C。暑がりのわたしでも半袖のTシャツと…

夜の飛行船

非常に暑い1日だった。 夜になり少しだけ気温が下がったので、外の風を入れようかと窓を開けたら、夜空に飛行船が飛んでいるのを目撃。 夜空の飛行船は角度によっては光る円盤にも見えるので、UFOに間違えられることも少なくないらしい。 望遠レンズで撮影す…

ダイソン掃除機のフィルターを洗う

Dyson 掃除機のフィルターを洗う。 床掃除が終わったら、掃除機の液晶ディスプレーに 「フィルターの掃除が必要です」といった内容の文字が表示さた。続いて掃除の方法が絵と文字で表される。 要はフィルター部分を取り外し、水洗いし24時間乾燥させてから本…

じゅうてつの結婚式

ディズニーでじゅうてつの結婚式に参列。「じゅうてつ」は、従姉妹の娘を呼ぶ親族語彙で、「従姪」と表記し「じゅうてつ」或いは「いとこめい」と読むのだそうだ。今回はじめて知った。 従姉妹一家はディズニーが大好きで、ディズニーには数え切れないほど訪…

夏仕様寝室の朝

昨日、寝具を夏向きのものに入れ替え寝室を夏のセッティングにした。 その翌日、珍しく晴れた朝で、窓の外に見える景色はいかにも夏らしい。 夏用掛け布団で寝た初日の感想はというと、暑すぎることなくよく寝られた。それまでは汗ばむ感じで夜中に目が覚め…

アジサイの季節がやってきた

散歩中にアジサイが咲いているのを発見。 花のように開いているのは実はガク。「装飾花」とも呼ばれる部分。 ほんとうの花は「真花」と呼ばれる小さな蕾のように見える部分。 だから、正確には、「アジサイのガクが色づいてきた」ということになる。 まだ先…

渇望していたオレンジ・ジュース // バイデン大統領

金曜日、 午前中に広尾でヘアカットのアポイントメント。 家を出て外苑西通りをまっすぐと南に歩く。 我が家からヘアカットの場所までは徒歩50分くらい。散歩にちょうど良い距離なので天候が良いときは(雨でなくまた暑すぎない)歩くことが多い。 この日も…

月撮影と寝不足

朝の4時半ごろに目が覚めて窓の外をみたら南の空に月が光っていた。 東京は曇りや雨つづきだったので月を見るのは久しぶり。 これは、このままベッドに戻る手はないと、撮影モードに。 カメラをセットして撮影。 月齢17.9の月がきれい。 朝の4時半はすでに空…

フランスと北海道の日

従姉妹と新宿で待ち合わせ。 所用を済ませた後、新宿高島屋のブレッツカフェ クレープリーでランチ。 フランス・ブルターニュ地方の名物料理ガレットはそば粉を使ったクレープ。 わたしはフレンチは全体的に好きな料理だが、ここのガレットもあっさりしてい…

3年ぶりのお祭り

週末は近くの神社で催されていた「お祭り」へ。 実に3年ぶり。 過去2年はパンデミックにより開催されなかったのだ。 最近の東京は雨が続いていたが週末は天気にも恵まれ、それなりの人出。 たこやき、わたあめ、焼きそば、かき氷、他の、カラフルな屋台が並…

消防設備保守点検

今日は午前中にビルディング全体の消防設備保守点検が各部屋に来るのでスタンバイ。消防法により1年に2回の実施が義務付けられているもの。 10時半ごろ点検スタッフ来訪。 まずは消火器具(住宅用消火器)の点検。 続いてキッチンの天井についている自動火災…

腰痛

雨の神宮外苑の杜と絵画館 数日前に発症した腰痛(ぎっくり腰)が漸くおさまってきた。 腰痛持ちで、半年に1回くらいの割で発症していて、だいたい3日程度で症状がほとんど収まり、1週間弱で完治となる。いまは、痛みは殆ど消えたが、まだ完治にはいたってい…

隅田川テラスを歩いた

「隅田川テラス」は、隅田川の両岸28kmにわたり整備された水辺の遊歩道。 特に蔵前橋から両国橋の間の800mは浮世絵や花火など地域にちなんだモチーフが並んでいることで人気がある区間。 以前から歩いてみたい場所だったが、天気や友人との都合があい漸く本…

映画『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』

「ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス」を鑑賞。 Doctor Strange in the Multiverse of Madness 2022 USA 2h 06min. SUMMARY 元天才的神経外科医、今は魔術師のドクター・スティーブン・ストレンジの活躍を描く2作目。監督はスパイダーマ…

西の空の月

sky

久しぶりに朝から快晴で、祭日ということもあり、どこもたくさんの人出だった。 人混みが苦手なので、用事だけ済ませて帰宅。 夜は美しい月を見ることができた。 月齢4.5の月は三日月より少しだけ太く、個人的にはこのくらいの月の感じが好き。 21時近く、だ…

みどりの日

青空に映える黄色いバラ。バラ花壇にて。 朝の散歩で新宿御苑へ。 ここの入園料は大人500円だが、年間パスを持っている人は2,000円で1年有効なパスを見せることで何回でも好きなだけ入園できる。 今朝も、いつものようにパスをゲートで見せると「今日は緑の…

雨が降らなかった日

雨ばかりが続いた東京にようやく五月晴れの日がやってきた。 朝から夜まで一回も降雨がなく(めずらしい)、また暑さも20C程度、空気も乾燥して過ごしやすかった。 昼間は散歩がてら近くのIKEAに行き食料を買い、あとは自宅にて作業。 久しぶりにきれいな夕…

ニュー・シューズ

新しいシューズが届いた。 新しいといっても発売は何年も前。いつも買っているスタイルのもので、New Balanceの 990V4は990シリーズのVersion 4。大抵の靴が足に合わないのにこれだけは最初からフィットして何キロ歩いても或いは走っても痛くないというお気…

掃除機を買い替えた

DysonのオンラインストアからDysonのコードレスを購入。 それまで使っていたDyson のコードレクリーナー、の買い替え。 購入は6年前でそれなりの経年劣化が認められ、そろそろ買い替えどきかと思っていたところ、比較的”地味な”色合い(Dysonの掃除機は色彩…