Entries from 2022-04-01 to 1 month

ひさしぶりの富士山 // 焼き芋屋ラスト・デー

朝、窓の外に富士山が見えた。 東京は雨天かそうでなければ曇天という天気続きだったので富士山が見えたのは久しぶり。 雪が減ってきていた。 窓から山が見える景色は好き。 午前中は近所で用足し。 帰宅してランチの後、食休みがてらWeb徘徊、Instagramをみ…

ハンカチノキ

そういえばハンカチノキの開花の頃だ、と新宿御苑に1本だけある所在地へ。 ピークは過ぎていて、地面にたくさんの「ハンカチ」が落ちていた。 近寄るとまだたくさんの「ハンカチ」が木の枝から下がっていて、思わず微笑んでしまう。 これがハンカチノキの花…

インターネット・スーパーを初利用

初めてインターネット・スーパーで買い物してみました。 Amazon経由で、我が家のある地域では、Amazon Fresh と LIFE スーパーの2種類から選べる。前者は2千円から、後者は4千円から配達対応となる。 今回は LIFEより2千円ちょっとの買い物をしてみた。 ちゃ…

雨の熱海 日帰り

日帰りで熱海へ。 我が家から約2時間で到着。 東京も毎日雨ばかりだが、熱海も降ったり止んだり。 雨の日の海は雲の多い空と海の境界線が曖昧になり地平線が無くなったような不思議な景観。 目的は小高い丘の上にあるMOA美術館。 建造物自体がアートのような…

ツツジ山

池の向こう側に広がるのは新宿御苑の「ツツジ山」(そういう名前の一角)。 ツツジが満開。 丸く刈り込まれたツツジは遠くから見ると押しボタンみたい。 近づくと、その大きさに驚く。 たくさんあるツツジ全てが丸く剪定されていてよく手入れが行き届いてい…

キャンドルになったドコモタワー

土曜日は1年に2回だけの出来事の夕べだった。 夕日が沈んで行くとき、ちょうどドコモタワーの真後ろを通るので、まるで西新宿に大きなキャンドルが灯ったようになるのだ。 日没に向かう太陽の軌跡により、同じようにダイアモンド富士とか江ノ島のシーキャン…

久しぶりの月 // ガスの定期点検

いつもどおり5時過ぎ起床したら南南西の空に月が出ていた。 東京は雨か曇りばかりで(1日のうちで少しでも降雨があったというのは11日連続なのだそうだ)最近は月を見ることがなかったので久しぶり。 望遠レンズで月齢20のふっくらした月を撮影。 薄雲越しの…

洗濯時の表か裏か論議

洗濯をする時に洗濯物の向きが表か裏かという扱いについては巷で論議が繰り返されているようだ。 わたしの場合、かつては脱いだまま表を外側に洗濯、乾燥後もそもまま表を外にして畳んで格納していたが、数年前から「裏派」となった。理由は以下の通り。 対…

雨の合間の仄かな夕焼け

東京地方では、やたら雨の日が続く。 今日も暑い雲が垂れ込めた夕方になったが、一瞬プチ夕焼けが見えた。上空には羽田に行く飛行機も。 ひらけた空は気持ち良い景観になった。 ◇ 円安進行中。USD 1=JPY 127。20年ぶりの円安とのこと。 Health Data: (04/19/…

iPad Pro 10.5" 買取成立

iPadを買取に出してみた処、査定結果が事前に思っていたよりかなり良くて驚いた。 ◇ 買取に出した理由: iPadを買い換えた。先月まで愛用していた iPad Pro 10.5" は、iPad Air 5 を買った(関連記事:iPad Air 第5世代がやってきた)ことで不要となった。 …

ピンクムーン

sky

日曜日の明け方 03:30に目が覚めた。 窓の外を見たら、満月が雲間に見えたので撮影。100%イルミネーションの満月は03:51なので、撮影した03:30は、ほぼ満月。 撮影時はシャッターを押しただけで眠いのででチェックしてなかったが、いつもの時間に起床した…

梅?林檎?

新宿御苑を散歩中に見つけた花。 新宿御苑では植物に名前や特徴を記載したサインなどがついていることが多いが、これには見当たらなかった。 Siriに聞いてみたら「林檎の花」だと応えた。 友人は「梅の花」だと言う。植物好きの友人なので 信憑性ありそうな…

眼科で定期健診

眼科の定期検診。 視力は左0.2、右1.0と変わらず。 今回は眼底検査も。散瞳剤を点眼して20分、瞳孔が開いたところで眼底の写真撮影、また医師の健診も。結果は問題なし。 散瞳剤投与により開いた瞳孔が元に戻るのは4〜6時間を要する。その間は光が入りすぎる…

エアコンの動作チェック運転

今日はエアコンの動作チェック運転を実施した。 半年ぶりにリモコンに電池を入れて動作確認。 運転モードは「冷房」を選択。設定温度を最低にする。我が家の場合16C。こうすることでサーモスタットによる冷房中断タイムをミニマルにし連続運転を意図する。 …

夕方の散歩

とても暑い1日だった。 夕方になり気温がようやく下がり、また、花粉の飛散量も減ったので散歩に出た。 ごーっという音に空を見上げると国立競技場の上空を羽田行き旅客機が通過するところだった。南風の日の15時から19時までの東京上空ルートを通る飛行機は…

イチョウの生命力

Canon EOS 6D ・ f5.6, 1/125 sec., ISO 1000 我が家のイチョウが今年も若芽を出した。 バルコニーにある鉢植えで、4年前にギンナンから育て始めたものなので愛着もひとしお。我が家の近くにはあちこちにイチョウの木があり、夏の終わり〜秋にかけて大量の銀…

雑排水管清掃

急に夏のような気候になった。 暑くなる前に朝のうちに散歩。 人が少ない地域を歩く。朝の空気が心地よい。 ◇ 午後は雑排水管清掃のスタンバイ。 ビルディング全体の排水管を高圧洗浄するもので、各戸のキッチン、浴室、洗面台、トイレ、洗濯機の排水口を高…

Apple Watchで知る夜中の出来事

起床して Apple Watch の充電をする。 昨晩は初めて Apple Watchをつけて寝てみたのだ。 いつもは寝るときは時計も指輪も全て外し携帯電話の電源もきるのだが、寝ている時の様子を知りたくて試してみたもの。 それで、どのように寝てたかのかを見みてみる。 …

映画『ナイトメア・アリー』

日比谷TOHOシネマズで『ナイトメア・アリー』鑑賞。 Nightmare Alley (2021) ギレルモ・デル・トロ監督、Bradley Cooper主演、Cate Blanchett、Rooney Mara共演の寓話的サスペンス・スリラー・ファンタジー。 ◇ 1939年、アメリカは不景気の真っ只中だった。 …

スギナ

散歩していたらスギナを見つけた。 スギナは土筆(ツクシ)の成長したものだと思っている人もいるようだが(わたしも子供の頃はそう思っていた)、正確には少し違う。 スギナはツクシと同じ地下茎をもち、ツクシの飛ばした胞子により繁殖するシダ植物。つま…

青空、天気痛

April 5, 2022 at 11:49 連日の雨となった東京。 火曜日の朝は雨は止んだが曇り空。 でも昼前に青空が見えてきた。やはり青空は良い。光合成もできるし。 「天気痛」という言葉を初めて聞いた。 天気により体調が悪くなる症状のことなのだそうだ。具体的には…

雨上がりの朝

04/01/22 at 07:49 ・f4.5 1/250 sec ISO 200 雨や曇りの日が続いた東京。 金曜日の朝も起床時は雨だったが、朝食を済ませ片付けを終えた頃には雨がやみ北西の空から明るくなって来た。 柔らかい光線に照らされた新緑や桜の花は春のエネルギーを感じる。 芝…