Entries from 2022-03-01 to 1 month

ピンクの世界:満開の桜

サクラが満開になった新宿御苑をあるく。 通年の散歩コースだが、この季節はひときわ明るい景観。 新宿御苑には約65種類の桜が合計1,100本あるのだという。 植物を観るのは好きだがとくに詳しくはないので、どの木がどの種類*1なのかはわからないが、全てき…

桜の花から飛び立つ鳥

散歩の時に空を見上げていたら、ちょうど鳥が桜の木から飛び立つところだった。 この木には何羽もの鳥が来ていて囀っており、やってくる鳥や飛んでいく鳥などめまぐるしい。そのうちの1羽が飛び立つところをキャプチャできた。 ちょうど白い雲を背景に羽を広…

iPad Air 第5世代がやってきた

iPad Air 5(右)とSmart Folio (iPadをデスクやテーブルで使う時に程よい角度をつける)。 新しい iPadがやってきた。 今月に発表になったばかりの iPad Air 第5世代である。 今まで使っていたのは2017年に買った iPad Pro 10.5"。バッテリーのもちが悪く…

クリスマスローズ

数日ぶりに晴れた。 青空はやはり気持ち良い。 いつもの散歩ルートにクリスマスローズが群生している場所がある。 白っぽいのと紫っぽいのが一斉に俯いている。 背が低く花は下を向いている植物なので、こちらも低い体勢をとらないと花の写真がとれない。花…

友人の誕生祝いをイタリアンの店で。

神宮外苑にある三井ガーデンホテル神宮の杜のレストラン「エボルタ」で友人の誕生祝いランチ。 一面ガラスの大窓の外にひろがる外苑の杜の緑を眺める環境でイタリアンのランチ・コースが提供される。 画像の4皿以外にも自家製パン、ひとくちピッツア、があり…

雪! // 電力不足

朝から冷たい雨が降っていたが、昼頃に雪に変わった。水分の多い雪で積雪にはならなかったが夕方まで降り続き寒い1日。 今日は外出の要件が何もないので天候に左右されず家の中で快適に過ごした。 ただし、ジムにも行かなかったので少し運動不足。 ◇ 東京都…

ハチジョウキブシ(八丈木五倍子)

新宿御苑の新宿門近くに1本だけあるのが「ハチジョウキブシ」。 長く垂れる花穂がエレガント。 青空に映える。 寄ってみると小さな花の集合体であることがわかる。 木の根元にあったこの植物の説明カードによると: 「ハチジョウキブシ(八丈木五倍子)は1921…

桜が開花の三連休

三連休の中日、図書館で本を返却したあと新宿御苑の散策。 桜が一気に開花していた。 新宿御苑は1週間に3〜4回は来る場所(通るだけのことも)だが、今までは寒桜やジュウガツサクラなどや、河津桜など早咲きの桜だけが咲いていたが、今日行ったら、ソメイ…

満月で始まった朝

March 19, 2022 at 05:52 ・ f5.6, 1/800 sec., ISO 640 起床したら窓の外に満月が! 慌てて撮影。 満月は昨夜だっったが、雨につき観察できなかったので、その満月がしずんでいくところをキャッチアップできたのは嬉しい。 夜明けの満月は西の空の低いとこ…

ホットサンドウイッチ・メーカー

ホット・サンドウイッチ・メーカーを購入。 ホット・サンドウイッチは大好きで、近くにある店でよく買うが、これからは自宅でも作れる! ホットサンドイッチとわたし わたしとホットサンドウイッチの付き合いは長い。物心ついたときから美味しくいただいてい…

白木蓮が満開

散歩中、遠くに真っ白な小山(大きな木)を見かけたので近寄ってみたら、白木蓮(ハクモクレン)だった。 モクレン(マグノリア)は最も好きな花のひとつ。 わたしにとり春の訪れを教えてくれる花で、この花の開花をみると、今年も無事に季節がまわってきた…

【book】『FIRE最強の早期リタイア術』

「FIRE 最強の早期リタイア術」(クリスティー・シェン、ブライス・リャン著)を読了。 貧困な幼少期を過ごした著者が、いったいどのようにして30代で経済的自立を果たし、世界を旅行して過ごすという「働かない人生」を実現させたのか。 FIRE(Financial In…

青空の下でコールドプレス・ジュース

5月のような暖かい気候になった週末、新宿御苑を散歩していたらいくつかのテントや数台のフードトラックのようなものが停まっているのが見えた。 近づいてみると、「苺フェア」みたいな催しをやっていて、苺以外にも果物がいろいろ。苺を使った飲み物やスイ…

あれから9年

この日は、わたしにとり特別な日。 記念日の類は関心がない方だけれど、この日だけは別。 毎年、特別な気持ちで特別なランチとしている。 9年目となる今年は、去年に続き、母が好きだったインドカレーの店で彼女の好きだったメニュー、野菜カレー(マイルド…

大きな丸い太陽が沈んでいく

今日のサンセットは、大きな丸い太陽がそのまま沈んでいった。 いつもだと、地平線付近には雲があることが多くて、太陽が丸いまま見えるということはあまりないので、こういう状態は稀有。 パワフルさを満喫。 動画をとればよかった、と後になっておもった。…

電話機

散歩中に珍しいものを見つけた。 それは公衆電話。 昔は駅や街のあちこちに設置されていたコインやカードを使い通話をする機器だ。 しかし携帯電話の所有が一般的になり公衆電話はどんどん撤去されてきて、最近ではどこにも見ることはなかった。 この電話機…

四日月の夜

03/06/22 at 18:00 ずいぶん日が長くなってきて18時でも空は漆黒ではなくてうっすらとブルーが残っている。そんな空を見上げたら南の空高くに三日月が浮いていた。新月から4日後、月齢4なので四日月というべきか。 雲の多い日で、月は雲から出たり入ったり。…

朱木蓮のつぼみが綻んできた // 春一番

3月5日、暖かい土曜日。 朝の散歩をしていたら、いつも通る道のモクレンの蕾のうち1つが膨らんできているのを発見。これは、赤っぽい花で木の幹には「朱木蓮」とタッグがつけられている。 モクレンやマグノリアが咲き始めると、春が来たなあと感じる。 東京…

梅や桜が咲いてきた。見分け方は?

散歩の際に、ところどころに花盛り状態の木がある。 隣同士のこの木は、片方が梅で、もう片方が桜。 わたしは自然のなかを歩いて綺麗な草花をみるのは大好きだけれど、特に植物に詳しいことはなくて、名前などもよく知らない。この2つの花は、どちらも木に名…

春だ!花粉症対策の季節がやってきた。

急に暖かくなり春になった。 招かれざるアレがやってくる季節である。 花粉・・・該当しない人には何でもないことだろうが、花粉症なわたしにとり憂鬱な数ヶ月の始まりである。 花粉症対策は数日前より始めている。 抗ヒスタミン剤を服用しているほかに、家…