Entries from 2022-02-01 to 1 month

寒桜

毎年2月28日になると慶應病院にある寒桜を見に来る。 9年前のこの日、同病院に入院中だった母親と一緒にみにいったのだ。慶應病院は入院中に着用するものは自由なのでお気に入りのパジャマにお気に入りのガウン(ローブ)を着用、車椅子で病室から桜の木まで…

春の日:河津桜

東京は快晴、気温も17Cくらいまで上昇し春の1日となった。 新宿で友人と待ち合せていたので、早めに家を出て新宿御苑を歩く。 園内は天気が良い日曜日とあってたくさんの人で賑わっていた。 1本の桜の木が満開状態。 河津桜という種類。 クロースアップで撮…

夕焼け空と西新宿

sky

02-25-2022 at 17:55Canon EOS 6D・ F4 1/30 sec., ISO 800, Focal Length 55mm 夕焼けマニアなので、住居は5軒連続で西側に大きな窓のある物件となっている。 居ながらにしてリビングルームの窓から西の空の夕焼けを愛でるのはわたしにとり日常なのだが、だ…

口喧嘩している鳩

信号待ちをしていたら、2羽の鳩が目に入った。 なにやらそれも口論をしているように見える。 左側の鳩が気分を害していて、右鳩が場をおさめようとアプローチしているみたいな様子。 左鳩「だから、その提案は受け入れられないと言ってるでしょう!」 意見の…

いしやきいも

Roasted Sweet Potato Vendor Truck Ikenoya 毎週末、新宿御苑には「やきいも」のフードトラックがやって来る。 いけの家 Instagram 毎回何種類かの芋をトラックに設置されている特別のオーブンでじっくり焼いての提供。芋は、しっとり系、ねっとり系、ホク…

映画『DUNE/デューン 砂の惑星』

封切り時に劇場に行きそびれたので、今回アマゾンの配信で鑑賞。 ◇ SUMMARY: 銀河系で最も価値のある資産と最も重要な要素の保護を委託された主人公である高貴な家族の息子ポールが危険な星で人々の未来を救うヒーローの旅の物語。 Frank Herbertの1965年 SF…

満月(スノームーン)

sky

今日は満月。2月の満月はスノームーンという名前がついているのだそうだ。 月出は16:54。ただし、その時間にすぐに月が昇ってくるのが見えるわけでは無い。都心部だと地平線には建物があるので東の空から月が見えるようになるのは月出の時間から1時間ぐらい…

新型コロナの3回目ワクチン接種の記録

先日、新型コロナの3回目ワクチン接種を実施。 ワクチンの種類 ワクチンの種類は前2回と同じPfizer。 リサーチしたところ、1回目 Pfizer、2回目 Pfizer、3回目 Moderna という組み合わせが以下2つの理由で最強という見解が多かった。 (1)この順番で接種し…

関山と青空 // 雪の翌日のシュールな風景

雪の翌日の東京は快晴。 関山(*1)の枝越しの青空が眩しい。 東京地方では積雪2cmだったそうで、東京の気温ではすぐにとけてしまいそうだが、朝だとまだ芝生の部分は白銀の世界。 午後になり芝生に積もっていた雪はすっかりとけてしまったが、そこに出現し…

スイセン畑でブランチ

外での食事が好きだ。 ここでいう外は戸外のこと。 新宿で昼前から所用があり、その前に新宿御苑でブランチを済ませてから行くこととした。朝食は済ませているので、ブランチというよりは早お昼というべきかもしれない。 馴染みのサンドイッチ店で提供されて…

6日月

February 7, 2022 at 22:03 月がきれいな夜だった。 そろそろ寝ようかと寝室に行ったら窓の外には西の空に落ちて行く月。 西新宿の高層ビルと少しだけ細めの半月(6日月)が美しい。 これれを撮影しない手は無い。 もう少し早い時間に撮影した、今日の月のア…

空に恐竜が!

sky

02/02/22 at 16:51 だいぶ日が長くなった。 少し前は16時半ぐらいには暗くなっていたけれど、いまは17時近くが日没で明るさは17時過ぎまである。 今日のサンセットはユーモラスな一瞬をキャプチャできた。 愉快な恐竜型の雲が発生して沈みゆく太陽を食べてい…