Entries from 2022-01-01 to 1 month

スーパーの仮店舗を偵察

スーパーマーケット「丸正」は1919年に四谷で開業した青果小売店から発展し、現在は新宿区に展開するチェーン店。我が家の近くに総本店があり自社ビルの1Fと2Fに広い売り場があったが、ビルの老朽化に伴いビルの建て替えが決まり仮店舗へ移転。5分ほど離れた…

血圧が突然の急上昇?!

毎朝のルーティンのひとつが体温や血圧の測定。 特に血圧に問題があるわけではないのだが、数字好きの記録マニアなので毎朝の記録は欠かせない。 血圧は低い方で、いつもは上が大体100〜115、下が65〜75くらいなのだが、今日は134と今まで見たこともないよう…

平穏な生活を送りたい

15:50 at January 27, 2022 わたしの「理想の生活」は、自分としては決して高望みをしているとは思っていない。 特に問題が起きず平穏な日々を過ごしたい、これに尽きる。 健康で、美味しいものを普通に食べられて、空調の整った快適な住まい、切れない接続…

ヘアカットと都バス

広尾でヘアカット。 広尾までは徒歩45分くらいでちょうど良い散歩コースなのだが、今回は空模様が怪しかったのでバス利用。 利用する都バスの路線はいつ乗っても混むことがなくて気に入っている。 都バス経営サイドからみたら赤字路線だろうが、利用者サイド…

IKEA都市型店で週末に買物

曇天だが降雨可能性はないという天気予報の日曜日、IKEAに行く。 我が家の近くにはIKEAシティショップ(都市型店舗)が2箇所ある。ひとつは徒歩15分の新宿店、もう1つは徒歩20分の原宿店。週末に原宿に行くという愚挙(*1)はもちろん論外で、今日はIKEA新…

最強の脱臭剤を作った

先日、葬式に行った時にお土産にもらった緑茶の使い道を考えていた。 わたしはティーを一切飲まない派だし、知り合いにも緑茶を飲む人がいないの貰い手もない。捨てようかと思ったが、たしかグリーンティーは消臭効果があるということを思い出したので、脱臭…

スイセンとナルシシズム

Tazetta narcissusCanon EOS 6D ・Canon EF 24-105mm, F5.6, 1/500 sec., ISO 100 散歩の途中にはスイセン花壇があり、通る都度いつも誰かが撮影しているので、今回はわたしもカメラを持って散歩、撮影とした。 2種類あり、こちらは「ニホンスイセン」。真ん…

ウルフムーン(1月の満月)

sky

6時少し前に目が覚めた。 窓からやたらい明るい光がさしていた。 外をみたら丸い月が西の空に。 今日は月齢15、雲も出てなくくっきりとした満月だ。 01/18/2022 at 05:55 急いで撮影機材を手にバルコニーに出る。 まだ暗い空を煌々と照らす満月。 1月の満月…

怪我に対する考え方

今日のサンセット。16:26 on 1/17/22 友人から「大変なことが起きた」とLINE。 何かと思ったら、夜道を歩いていて何かに躓いて転倒し掌を負傷した、というもの。“負傷”の画像も送ってきた。 普通サイズのバンドエイドが掌に貼ってある。 大した怪我ではない…

凍った池

散歩コースにある池の表面が凍っていた。 氷の表面は水の表面よりデコボコが生じる。そこに太陽が反射すると乱反射する光線が美しい。 しかし、ひとつ不思議なことが。 わたしの理解では水は摂氏0度で凍る(というより水の凍る温度を摂氏0度と定めた)。 し…

ハンドソープ

最近みつけて我が家に導入したハンドソープの使い心地が良い。 わたしがハンドソープに求める条件は以下の点。 手があれない 無香料 できたら容器に色彩の爆発がないこと。今までで、ソープの品質が良いが容器が好きでないときは白か透明の容器に詰め替えて…

メタセコイア

我が家地方(東京首都圏)では晴れた日が続いている。 毎朝の日課としている散歩の際、この日はメタセコイアのある林に足を伸ばした。 雲ひとつない青空が落葉したメタセコイアの大木越しにみえる。大きな木のそばを歩くのは心が安らぐ。 メタセコイアは20m…

映画『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』

新宿WALD9 にて映画『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』鑑賞。 Spider-Man: No Way Home ・ 2021 USA 2h 28m STORY: ピーター・パーカーがスパイダーマンであるという身元が全世界に明らかになってしまったので、それまでのような平穏な私生活を送れな…

新型コロナワクチン接種証明書(電子版)

新型コロナワクチン接種証明書(電子版)をゲット。 2021年12月20日から日本政府により公式に提供されているもので、App Store または Google Playでアプリケーションをダウンロードし、必要事項を入力する。デジタル版だとスマートフォンで管理ができるので…

ウィンターワンダーランド

大雪の翌日、9時の開園を待ち新宿御苑へ。 そこにはウィンターワンダーランドが広がっていた。 ところどころに雪だるまの残骸(?)のようなものが。 昨日の降雪の中で制作を断念したのだろうか。 踏み固められてない新雪をキシキシと音をたてながら歩く。 y…

雪!

01/06/22 at 14:23 昼前から雪になった。 勢いのある降りかたでどんどん積もりあっというまに我が家地方は白銀の世界に! 01/06/22 at 16:10 雪は休むことなく降り続き、都心部では10cmの積雪になったとのことで、これは5年ぶりなのだそうだ。わたしが東京に…

冬のツワブキ

これはツワブキ(石蕗)の冬の状態。 花が咲いた次のステージとなるこの状態が好き。 綿毛の下にタネをつけて次世代の生育の場所を風に委ねる。 花壇などで育てる場合のツワブキは花の咲いた後そのままにしておくと株が弱るので種を採取するとき以外はしおれ…

映画『ラストナイト・イン・ソーホー』

渋谷シネクイントで『ラストナイト・イン・ソーホー』鑑賞。 Last Night in Soho 2021 UK, 1h 56mins SUMMARY: 60年代のロンドン・ソーホー地区を舞台に当時のカラフルな文化やポップス音楽が溢れるタイムリープ・サスペンス。 STORY: 意欲的にファッショ…

箱根駅伝

Monday, Jan 3, 2022 ・ 08:04 朝から晴れ。 自宅窓から富士山がよく見えた。 望遠レンズで撮影しているので山のひだまでくっきりで近いように見えるが、実際には富士山は都心部から約135kmの距離にあり遠い。そんな富士山の近くから大学生達が東京に向かっ…

2022年元旦

Saturday・Jan 1, 2022・10:37 2022年の元旦。 いつもどおりの冬の朝。 わたしにとり1月1日というのは、カレンダーのページが新しくなる以外は特別の意味がない。カウントダウンもしないし、初もうでもしない。 餅もおせち料理も関心がないので食生活もいつ…