Entries from 2021-09-01 to 1 month

従姉妹との会食

従姉妹に誘われて新宿でランチ。 ずいぶん久しぶりだと思ったら従姉妹夫婦と会っての食事は今年初めてだった。 電話やLINEでは時々話していたものの、やはり対面で会うと話の弾みがちがう。 ヴィーガン・メニューもある店で食事のあと、場所を変えてコーヒー…

花火

19時過ぎに外から花火の音が聞こえてきたのでバルコニーに出る。 神宮球場の花火である。 去年までは花火は4〜5発打ち上げられるだけであっという間におわってしあう。 ホームランが出ると花火を打ち上げるのだという話を人から聞いたことがあるが真意のほど…

晴天の霹靂

Monday, September 27, 2021 5時に目が覚めた。外は晴天。 いつも通りの時間だ。いつも通り起きようとしたら違和感。そしてその違和感はすぐに異変の認知となった。 いつもは目がさめると直ちにすくっとベッドから出るのだが、この日は起き上がれないのだ。…

ビールで乾杯

友人の誕生日を祝うランチョン。 場所は原宿駅前の再開発地区に2020年に出来たビル WITH HARAJUKU の8Fにある「資生堂パーラー ザ・ハラジュク」。 おいしいフランス料理と感じ良いサービス、そして眼下に明治神宮の杜を見おろす心地よい景観と三拍子揃った…

暮れるのが早くなった

09/24/21 at 16:45 夕方になるのがずいぶん早くなった。 16:45には夕方の雰囲気の空になり、17時に空はかなり暗くなる。 18時には真っ暗だ。 「秋の日はつるべ落とし」 という言い回しがある。 秋は他の季節に比べて急速に日が暮れるという意味だが、これは…

秋はふわふわ

09/23/2021 at 13:00 神宮外苑 秋分の日は快晴だが、とても暑くなった。 都内の最高気温31℃。まるで真夏である。 タンクトップにショートパンツで散歩。歩いている人々を見ている限り夏。 でも、植物は秋の様相を示していた。 トップ写真は何かの花が咲いた…

月に起こされた早朝

sky

火曜日、9月21日。 At 04:33 4時半に月に起こされた。 いつもの起床時間より30分早くに目が覚めて寝たまま窓の外を見たら丸い月が西の空に浮かんでいた。そういえば、今夜は中秋の名月なのであった。雲の感じも程よいので写真に記録することにしてベッドから…

秋晴れ //  クラスターでないヒガンバナ

08:55 AM 3連休最後の日の東京は晴れ。 気温は上昇し「真夏日」となったものの湿度が真夏より低いので爽やかさを感じる。 晴れと言っても若干もやっぽいので太陽光戦の強さは少しやわらかい。 撮影に最適な光なのでカメラを持ち新宿御苑へ出向いた。 Cluster…

ネコバスと台風一過

08:45 温帯低気圧となった台風14号が去り、日曜日の東京は朝から青空が広がった。 我が家の前にはネコバスがやってきたような雲が! しばらくして雲はどんどん減っていきコバルトブルーの青空。 10:40 雲ひとつない青空と言いたいところだが、低空にいは小さ…

真逆な友

土曜日の東京は台風14号の影響で朝から雨。 風向きにより窓に雨が当たる。 その雨音が心地よくて、いつもより遅い時間まで睡眠。 「雨音が心地よくていつもより1時間ぐらい遅くまで寝たよ」 と友人に言ったら、 「僕は雨音がうるさくていつもより早く目が覚…

光のマジック

06:00AM on September 16, 2021 朝の散歩の帰路、コンビニに寄ろうと大通りに出たら、郵便局が金色に光っていた。 登ってきた朝日に照らされて実に美しい。まるでフリッツ・ラングの映画『メトロポリス』に出てくるゴシック調の建物みたいでうっとり。 普段…

彼岸花と蝶

いつもの散歩コースの何箇所かで彼岸花が一斉に咲き出した。 2〜3日前に通った時は全てが蕾状態だったのに。 彼岸花といえば真っ赤なものだと思っていたが、ここの彼岸花はオレンジ色と白っぽい色の2種類。 薄いピンクがかった黄色の花はずいぶん彼岸花のイ…

バインミーでベトナムなランチ♪

ランチはバインミー。ベトナムのサンドイッチ。 バインミーはNYでは大人気でわたしもよく食べたが、東京ではいままで出会うことがなかった。それが、1週間に1回、我が家から比較的近い北参道にバインミーのフード・トラックがやってくることを知り、早速ため…

オンラインクラス会とコロナ感

先週のとある日の夜、高校の時のクラス会がオンラインで開催された。 今年の2月に続き2回目のZoomミーティング。 20名の参加で四方山話で盛り上がった2時間であった。 時節柄コロナ関係の話題も少なくなかったが、意外だったのが、コロナ対策への温度差。 毎…

20年

今年もこの日がやってきた。 あれから20年経ったのだが、実感はない。まるで昨日のことのように全ては鮮明。 でも、実際には年月は経過していて、あの日の惨事をみた窓のあるコンドにはもう住んでないし、そもそも、NYCからも撤収してしまったし、あの時の同…

戻ってきた日常〜明けない夜はない!

国立競技場の周囲のバリアが撤去され、今朝は実に爽快な散歩となった。天気もよくて快適な散歩ができて、かつての日常が戻ってきた感じ。 こちらがBefore。 ↓ 東京オリンピック、パラリンピックに関連して国立競技場(aka オリンピック・スタジアム)の周囲…

9月になり始めての青空

09/07/21 at 06:00 朝の散歩。 久しぶりの青空だ。9月になり始めて。 気温は18℃。20℃を下回るとさすがのわたしでも涼しく感じて快適に爽やかに歩ける。 気象庁によると、9月上旬でこの涼しさは110年ぶりとのことで、もうじき暑さが戻るのだそうだ。でも体温…

ネパールなランチ

近くにネパール・インド・タイ・レストランができたので気になっていたが、今日は時間や外出の方向の都合がよくて、当該店でテイクアウトして自宅に持ち帰りランチとした。 選んだのはカレー弁当。野菜カレーとナーンのセットで 580円と手頃な価格設定。 帰…

パラリンピックのマラソン

06:32AM on 09/05/2021 東京パラリンピックの最終日の朝、マラソン競技が行われた。 東京オリンピックのマラソン競技とちがいコースは東京都内で、往復ともに我が家の前を通る。 スタートは、以下の順番。 06:30 車椅子(男子)06:40 車椅子(女子)06:50 視…

雨上がりの散歩

9月になり急に涼しくなったけれど連日の雨。 暑がり族であるわたしにとり涼しくなったのは大歓迎なのだが、毎日が雨ばかりというのは散歩に困る。何も持たずに歩くのが好きなので傘が必要な雨天の日は散歩したくないのだ。 今日は霧雨が降ったり止んだりとい…

涼しい日で始まった9月

9月になったら初日から急に涼しくなった。 朝の散歩の時の気温は22℃。歩いても汗だくにならないで済む環境で、空は曇天でも足取りは軽い。 快適気温は個人差が大きいもので、わたしは一般的な日本スタンダードより涼しいのを好む。たとえば寝る時は23℃が良い…