Entries from 2021-08-01 to 1 month

8月最後の朝日 // ヴィーガン・バーガー

06:20 on August 31st, 2021 朝の散歩。 教会の十字架に朝日が反射している。8月最後の朝日である。 相変わらず暑かったが、猛暑もこれで終わり、翌日からは涼しくなるらしいので、嬉しい。 日の出の時間は遅くなり、日没は早くなり、日が短くなり、涼しさが…

自由研究:虫除け方法の比較実験

夏の散歩の際は100%の確率でショートパンツを着用しているので、そのままでは両脚や足は虫の格好の餌食になる。 そこで、様々な方法の虫除けを人体実験して最終的にわたしに一番合っているという結論に達したのがコレ。 スパイラルになったプラスティックに…

早朝散歩をする理由

06:02 on August 28th, 2021. 早朝の散歩を日課としている。 気象が許す限り(大雨以外)、5時半ごろに家をでて40分程度を歩く。 トップ写真は今朝の散歩からの帰路の途中。 人通りも車の往来も少ない。朝の散歩の特徴。パンデミック下では自宅以外の場所で…

去年まで大好きだったけれど今年は一回もしてないこと

Gazebo near the Japanese Traditional Garden in Shinjuku Gyoen 新宿御苑・ジャパニーズ・ガーデン近くの東屋08/27/21 at 09:40 屋外での食事が大好きなのだ。 写真のようなパビリオン(四阿・東屋)や、テラスのテーブルと椅子、木陰のベンチも良い。 去…

トロピカル

トロピカルな場所に行ってきた。 これはチユウキンレンというバショウ科の植物。写真では分かりづらいけど、この黄色い花は赤ん坊の頭位ある大きいもの。 ヤシ科の植物もしげっていて南国感たっぷり。 でも、別に南の国に旅したわけではない。そもそも県をま…

ブルーインパルス本番

ブルーインパルスの飛行を鑑賞。 本日が開会式となるパラリンピックを記念した展示飛行。 6機のT-4(川崎重工業が製造する国産ジェット機)が、入間基地(埼玉県狭山市)を飛び立ち、東京上空を渋谷区、新宿区、豊島区、足立区、葛飾区、江東区、港区などを…

大きな桃が

どんぶらこ、どんぶらこ、と大きな桃がやってきた。 ほんとうは、どんぶらこという水音もしなかったし、川はないので流れてきたわけでもない。実際にはドアのチャイムがなったの出たら、お隣さんがおすそ分けと持ってきてくださったのだ。 みたこともないよ…

ブルーインパルス予行飛行

sky

ブルーインパルスの予行飛行。 14時から14時15分ごろに国立競技場付近の飛来という事前情報だったのでスタンバイ。 14:12に国立競技場や新宿の上空で美しいフォーメーションを披露。 前回、オリンピックの時の飛行は自宅バルコニーより撮影したが、撮影可能…

秋の気配の気分

新宿御苑の一角に見つけた小さな秋のプレビュー。 通常は9時開園だが、ウィークエンドは「早朝開園」で7時にオープンするので8時半ごろ入園した。この写真は散策の終わり近く、9時に撮影。 ススキがあると秋の気配を感じる。 これらの穂に綿毛をつける頃には…

青空・見た目と実態

所用で外出したら、青空と白い雲、と爽快な夏空が広がっていた。 手前には明るい光に輝く白い花、完璧に美しい夏の風景。 でも、実態はというと、気温が33℃もあり、 非常に暑くて汗がだらだらと流れて目に入り視界はぼんやりするし目は痛いしで、爽やかさと…

大きな虹

sky

August 19, 2021 at 05:35. 起床 5:15AM。 よろよろとリビングルームに行く。 そこで目にしたのは、窓の外の虹! ほとんどパニック。 なぜって写真撮影のチャンスを逃したくなかったのに、わたしは起きたばかりでメガネもしてなくてぼんやり状態だったのだか…

青空が戻って来た

05:00、起床。晴れている! 05:30、いつもの早朝散歩コース。 久しぶりに青空がもどってきた。気温は26Cと上昇しているが、風があるので体感的には心地よさすら感じる。 バルコニーの床の掃除をする。 我が家のバルコニーにはシンクはおろか水栓すら無いので…

クリックポスト

クリックポストを愛用している。 クリックポストは日本郵便の提供するサービスのひとつで、決まったサイズ以内だったら、日本全国どこでも198円で送ることができる。 Webの専用ページで宛先を入力してラベルを印刷、それを送る封筒なり箱なりに貼り付ける。…

梨の食べ方

梨をいただいた。 全体は丸くて、表面には少しだけ凸凹がある。まるで宇宙に浮かぶ天体みたいなフォルム。 一回で食べるのには大きかったので、半分にカット。 宇宙に思いを馳せながらかじる。 みずみずしくてとても美味しい。 独特のテキスチャーの皮も美味…

おろし蕎麦

ランチは冷たい蕎麦の気分になった。 近くの蕎麦屋に電話して「おろし蕎麦」を注文する。 テイクアウトである。 5分ほど待つと出来上がり。蕎麦は食感が大事で伸びたら味わいがそこなわれるので早足で帰路を急ぐ。 パンデミックになり、いろいろなレストラン…

少しだけ日常が戻った

August 12, 2021 at 05:55AM 早朝の散歩で久しぶりに神宮外苑の絵画館の周りを歩く。 オリンピック閉会に伴い、会期前から封鎖されていた地域の(ほんの一部だが)解除があったのだ。 絵画館にも久しぶりに行けたのは嬉しい。立派な石造りの建造物の周囲が開…

最高気温が体温越えとなった日

August 10, 2021 at 05:30 起床して窓の外をみたら富士山の上にかわいらしい雲が浮いていた。 サンショウウオかナマズか、またはパックマンか。 天気予報では今日は非常に暑くなるとのことだが、早朝はまださほどでもないので、毎日のルーティンである散歩に…

台風10号の影響

05:50AM on August 9, 2021 月曜日の朝は晴れ。ただし天気予報では9時ごろから雨との天気予報なので朝のうちに散歩。 涼しいうちの早朝に散歩するのが夏の日課となっている。 オリンピックは昨日で閉会したものの、相変わらず周囲はフェンスやバリケードで封…

オリンピック閉会式の花火

日曜日の夜、まったりしていたところ、20時少し過ぎに花火の音。 国立競技場でオリンピックの閉会式が行われていて、その演出の一部と見受ける。 閉会式はライブでTV中継が放送されているが、オリンピックは関心がないので今回に限らず過去にも1回もみたこと…

朝焼けは雨の前兆

sky

土曜日の朝、いつも通り5時に起きたら窓の外が大変なことになっていた! 美しい朝焼けが西の空の雲に反射しているのだ。 こういう光の状態は極めて短い時間しか継続しない。 急いで携帯電話で撮影。起きたばかりでメガネをしていなかったが、メガネを取りに…

夏らしい1日

金曜日の朝は青空に白い雲が浮かぶ夏らしさ。 所用で新宿に行く時に通る新宿御苑の景色も夏らしさたっぷり。ただし暑い!このようなひらけた芝生エリアは観賞用でここを歩くことはない。 歩くのは木陰たっぷりの道。木漏れ日がたのしめる。 午後になると国立…

ゴージャスな夕焼けにオーロラとムンクを思う

今日の最高気温は体温を超えるという天気予報は(幸いなことに)外れた。それでも最高気温は35℃と充分に暑い。東京の夏は湿度が高いので暑さが余計に不快。 午前中に外出の用事を全部済ませ、昼以降は自宅で作業。もともと家にいるのは大好きな引きこもり体…

我が家の熱中症対策

我が家のバルコニーにはポット(植木鉢)が3つおいてあり、2つはアイビー、1つはイチョウが植えてある。イチョウはギンナンの実から育てたもので愛着もひとしお。 秋に黄葉して落葉し、春になるとまた芽を出すという姿を4年みてきている。 ところが先月の中…

宵の明星

08/03/2021 at 19:22 暑い1日だった。 午前中に外での用足しを済ませ、午後は家で作業。もともと家は好きだが、特にこの時期(夏)は冷房の効いた自宅が最高の場所。 日没後の西の空に明るく輝く星。 空全体にうっすら雲がかかっているので他の星は見えない…

朝の散歩 // ベンチの肘掛けデザイン目的

5時少し過ぎに起床。 窓の外は晴れ。天気予報では昼過ぎから雨とのことだが朝の散歩タイムは実行に問題ない。 05:45に散歩スタート。この時間なら暑さがまし。 冬なら真っ暗な時間帯だが8月なのでまだ明るい。 国立競技場の周囲はどこもバリケードやフェン…

キャンプ

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 10年前の7月末は涼しい高原でキャンプをしていた。 場所はニューハンプシャー州のホワイトマウンテン。 テントをはり、近所を散歩してからディナー。 パッケージにお湯を入れて20分ほど待つとラザニ…