Entries from 2021-07-01 to 1 month

誕生会

原宿の駅前再開発でできた新しいビルの8Fにある「資生堂パーラー ザ・ハラジュク」で誕生日会。 明治神宮の杜を見下ろすロケーションという地の利を活かす全面ガラス張りの建築は眺望を大いに楽しめる。 まずはノンアルコール・ワインで乾杯。 食事はフレン…

映画『ライ麦畑の反逆児』

Amazonで映画『ライ麦畑の反逆児』鑑賞。 J.D. Salingerの伝記映画。 1939年のNY、20代のサリンジャーが作家デビューに苦しむところからスタート。漸く短編の掲載が決まりそうになるが第二次世界大戦が始まり、戦時中に合わないと見送りとなる。召集されて戦…

セミに学びたい

日曜日は朝から晴れ。 青空に浮かぶ白い雲はマグリットを思わせる。 プラタナス並木の間から見た空は細い三角形に切り取られて面白い形に。 そしてセミの鳴き声があちこちから聞こえてくる。 セミの「鳴き声」というが、実際には鳴いているわけでも声でもな…

悲報!オレンジBICが廃番に!!

わたしは筆記用具についてはBICを愛用している。自宅では「オレンジBIC」かノック式の「クリック・スティック」。 どちらも書き始めから滑らかで、芯先ボールの直径は0.7ミリと1.0ミリの2種があり、日本のメーカーの製品にはない展開。日本のボールペンは細…

近所でハイキング気分

わたしの住む地域は都心部のわりには緑が豊富で、複数の大きな緑地があり散歩に良い。 新宿御苑は普段は9時開園なのだが、ウィークエンドと祝祭日は7時にオープンとなる。 早い時間は人も少なくて、特にわたしの好きな高原風ルートだと誰にも会わないのでマ…

ブルーインパルス展示飛行

ブルーインパルス(航空自衛隊の曲芸飛行ユニット)によるオリンピックを記念する展示飛行が 12:45頃に新宿上空を通った。 我が家は国立競技場が近いので、自宅からの鑑賞となる。 2日前のリハーサル飛行の時は白いスモークだったが、”本番”の今日はカラー・…

2014年7月22日は・・・

7年前の今日、わたしは成田空港のラウンジでJFK行きのデルタ機のボーディングを待っていた。 当時は仕事の都合で年に何回もNYと東京の往復をしていたのだが、飛行機で外国にいくというのはごく普通だった。まさか今のようなボーダーをまたぐと隔離期間が必要…

ブルー・インパルスの飛行

航空自衛隊のアクロバティック飛行チーム Blue Impulse の飛行を鑑賞。 昼頃、新宿御苑の芝生エリアに沢山の人が西側を向いて立っているのを認識。芝生の上で何かイベントを行なっている様子はない。もしかしてBlue Impulseか、とインターネット検索したらビ…

山の上ホテルで天ぷらランチ

御茶ノ水・山の上ホテルの天ぷらレストラン「山の上」でランチ。 「野菜のおまかせ」 メニューは、季節野菜(10点)、赤出し、御飯、香の物。 でも、味噌が苦手だと伝えたら、赤出しはクリアスープに替えてくれた。 全国の産地からこだわりをもって厳選され…

熱中症アラート

所用で新宿へ。 10時のアポだったので9時過ぎに家を出て往きは歩く。散歩を兼ねているので遠回りして行く。すでに暑い。 約1時間で用事を済ませ帰路につく。 気温は33℃、湿度も高いし、太陽光戦もギラギラ。 東京には今シーズン初めての熱中症アラートが出て…

夏空

朝から快晴。 青空に白い雲の夏空。緑の芝生との対比が気持ち良い。 新宿に行くときはここを通ることが多い。都心とは思えない豊富な緑。 わたしは昨日の夕方に梅雨明け宣言をしたが、気象庁は本日の午後に関東地方の梅雨明け宣言。 本日の最高気温は33.2C。…

コロナワクチン接種

新型コロナウイルスの予防接種(ファイザー)を終了。 接種の様子の写真はこちら。(注意)皮膚に注射針が刺さる画像があります。 予防接種はリスクとベネフィットのバランスであり、今回の場合、未知のワクチンを体内に入れるリスクと接種することで感染す…

たい焼き談議

広尾でヘアカット。 我が家から広尾までは外苑西通りを徒歩40分。程よい散歩距離であるため、天気の許す限りいつもは歩いていく。ところが、オリンピックにより外苑西通りが閉鎖されてしまい徒歩ルートはかなりの遠回りしかない為、地下鉄という公共交通機関…

緊急事態宣言#4、新宿御苑は閉園せず♪

東京都には緊急事態宣言が発出された。 4回目となる今回はの期間は、7月12日から8月22日まで。 前3回の時は臨時閉園となっていた新宿御苑だが、今回は臨時閉園せず。 1時間に2,000人迄の入園者、閉園時間を1時間早める時間短縮などの制限はあるものの、わた…

眼科で検診

朝イチで眼科へ。 パンデミック以前には定期的にチェックアップに通っていた眼科オフィスだが、去年の春にあった予約はパスしたので2年ぶりくらい。 意を決して行った理由はというと、2日前、入浴中にシャンプーしていたらシャンプー(またはシャンプー混じ…

歩き納めの散歩コース、ゲリラ豪雨

日曜日は朝から曇天。 早朝の外苑周回散歩。明日から9月末までオリンピックに関連した規制で国立競技場付近の道ということで閉鎖されるルートなので歩き納め。 東京は無観客と決まったのでこんな交通規制は中止してもよいのではないかと思いながら歩く。 ◇ …

緊急事態宣言#4決定なので新宿御苑へ

東京へ緊急事態宣言#4の発出が決まり12日から実施とのこと。 新宿御苑はこれにより閉鎖される可能性がある(前3回の緊急事態宣言の時は新宿御苑は臨時閉鎖となっていた)ので雨模様だけれど少しだけ歩いてきた。 入り口で「また緊急事態宣言、何回も何回も…

梅雨空下での早朝散歩

5時ごろ起床。 窓から外を見たら雨が降っていないし、今後60分くらいは降らなそうな空模様。 そこで起床後のルーティンを手早く行い早朝散歩に出る。 05:30、外苑へ。 この時間でも神宮外苑を歩いている人や走っっている人は少なくない。 絵画館裏〜日の丸…

七夕祭り

我が家のあるビルディングのロビーでは、「七夕祭り」が開催中。 このイベントは参加型となっていて、ロビーには色紙やペン、はさみなどが用意されている。 わたしもオーナメントを下げる。 バルカン人(スタートレック)の挨拶である。手の絵は失敗作になっ…

映画『トゥモロー・ウォー』

映画『トゥモロー・ウォー』鑑賞。Amazon Primeのストリーミング配信。 ◇ 時は2021年。2051年という未来からやってきた使者により30年後の地球ではエイリアンとの戦いに敗れて人類は絶滅寸前なので助けてほしい言われ、米国政府は市民を30年後の戦地に送り始…

なんでも後手後手:オリンピックによる交通規制の知らせが届いた

本日、ポスト(郵便受け)にオリンピックによる交通規制の知らせ2点が入っていた。 国立競技場や東京体育館などがある地域に自宅があるので、これらの規制は日常生活に大きな影響がある。 7月23日以降の規制について(画像の向かって右)は、将来の出来事な…