Entries from 2021-05-01 to 1 month

サマーハット // 梅雨は何処に

7月並みの暑さだという。 散歩に出る時に今シーズン初めてサマー・ハットを被った。ラフィア椰子の葉の繊維で編んだ帽子で、布の帽子に比べ頭部に風が通るので涼しい。 麦わら帽子もきっと同じような効果がありそうだが、ラフィア素材は麦わらより柔らかく、…

美しい夕焼けに元気をもらった

sky

ひどく蒸し暑い1日だった。 こういう日に限って外出の用事が多い。数カ所で用足しを済ませ帰宅することにはぐったり。 夏に生まれた人は夏に強いというのはウソである。7月生まれのわたしは夏が苦手で大嫌い。ただし、正確にいうなら、都会の夏が嫌い。小川…

皆既月蝕の夜

sky

皆既月蝕が起きる日。 太陽と地球と月が一直線に並び、月が太陽による地球の影にすっぽりと入り太陽光線を反射しなくなるという天体現象。なにしろ自分(地球)の影が月に写っているというところが非常に魅力的で大好き。 過去にも皆既月食も部分月食も何回…

エアコンのシーズン初稼働

今シーズン初のエアコン稼働となった。 本日の東京は7月並みの暑さだったそうで、最高気温は29.7℃。 加えて湿度が高くてエアコンなしでは過ごせない(当社比)。 我が家においてエアコンの出番は夏のみ。冬は床暖房なのでエアコンは使わないのだ。よって存在…

劣化調査診断

形あるものには経年劣化を避けることはできない。 我が家のあるビルディングは築10年となり、そろそろいろいろな経年劣化が始まる時期。 中古物件を購入してからは4年、購入時に専有部分はフルリノベーション、エアコンや床暖房、キッチンのコンロやオーブン…

外国人を意識したホテル

図書館に行く時に通る住宅街の一角に周囲とは著しく趣の違う一軒がある。 ここには外国人向けのバジェットホテルが以前からこの場所にあり、大きなバックパックを背負った外国人と思しき人々がよくたむろしていた。しかし外観はもう少し地味だった。 1年くら…

アクリル板の仕切り

広尾でヘアカット。 4週間に1回行くが、時間は昼前にして帰りに近くのスープの店によりランチするというのがいつものパターン。いつも通りの行動を好む習性があるので、この日もカットの帰りにいつもの店に寄った。開店してすぐだったので店内はとても空いて…

カラスに襲われた

カラスに襲われた。 いつも通りの散歩コースで、いつも通りふつうに歩いていたら、頭のてっぺんに衝撃。 直後、一羽のカラスが近くの木の枝(写真の中央付近の樹木の枝)にとまったので、誰の仕業かは明白。 結構なインパクトを感じた。本気で攻撃されたら怪…

キアシドクガ

今年もこの季節がやってきた。 白くて体長4cmくらいの昆虫の大量発生である。朝から木々の周りを飛翔している。ミズキの木が好みらしい。 一見すると白い蝶々の群れだが、これは、キアシドクガという蛾。 名前はドクガ(毒蛾)だが、生涯を通じて毒はない。 …

琥珀色の夕空

朝から曇天で時々雨が降ったり止んだりというはっきりしない天気の1日だったけれど、夕暮れには一瞬だけ琥珀色に輝く空があらわれた。 ◇ 気象庁によると、関東地方は今週にでも梅雨入り宣言となる可能性が強いとのこと。これは、例年より3週間ぐらい早いそう…

パルスオキシメーター

パルスオキシメーター(Pulse Oximeter)を購入。 何しろ計測するのが大好きというわたしにとり新しいギャジェット。 友人がパルスオキシメーターを買ってなにかと自慢するので羨ましくなってついわたしも買ってしまった。病院で各種検査のときに指先に挟む…

マスク熱中症

いつも通りの時間に起床して、いつも通りにんじんジュースとコーヒーを淹れる。 しかしそれ以降は全くいつも通りではなかった。 いつもならジュースとコーヒーに続き朝食となるのだけれど、胃がむかむかして食物摂取は断念。頭痛もひどかった。 洗濯を仕掛け…

新宿中央公園を歩く

友人が新宿でのセミナー出席のために上京して来たので、終了後に待ち合わせてランチ(セミナーは半日)とした。 それぞれ好みのテイクアウトを買い、新宿中央公園まで歩き、公園内の木陰のベンチで食す。友人は登亭のうなぎ弁当、わたしは、Soup Stock Tokyo…

オレンジスライス

オレンジスライスという名前のジャムをいただいた。 なんとオレンジのスライスが丸のまま瓶に詰められている。 オレンジをスライスして蜂蜜で煮たジャムなのだそうで、1瓶に13〜4枚はいっているとのこと。 ヴィジュアル的なインパクトはかなり強烈。 朝食に…

嬉しい出会いに思わず抱きしめた

朝の散歩で外苑を歩いていたら大河ちゃんとあえた。 大河ちゃんは、ミニチュア・シュナウザー。 朝、神宮外苑界隈を散歩すると出会うことがある。 この日は、ほかに、ゴールデン・リトリーバーもいて、なんと2匹がわたしのところに歩いてきたではないか。(…

スニーカーのクリーニング・サービスを試してみた

初めてクリーニング店でのスニーカークリーニングを体験。 数日前に、たまたま家の近くにある「東洋ランドリー」という店の前を通った時に「スニーカーのクリーニングはじめました。500円!」という張り紙を見たので試してみたもの。 出来上がるまで約1週間…

ダイソン・コードレス掃除機のバッテリー交換

ダイソンのコードレス・クリーナーを愛用している。 クリーナーの購入は2016年3月。 関連記事:コードレス・クリーナーがやってきた♪ このクリーナーのバッテリーは、3.5時間でフル充電、最長20分つかえる充電式だが、使っているうちに電池劣化によりもちが…

ベッドルームを春・夏仕様に

ベッドルームを春対応ヴァージョンに。 ここ数日、暑くて明け方に目が覚めてしまうことが多かったので軽い寝具にかえることにした。 Duvet(羽毛掛け布団)は、2種類。冬用はグース・ダウン750グラム入り、夏用はダック・ダウン250グラム入り。 薄手寝具への…