Entries from 2021-04-01 to 1 month

月がきれいです

5時に起きたら、南西の空に浮かぶ月が窓からみえた。 月齢17.7なのでだいぶ欠けてきた姿が良い。 3日前は満月。 そのときの友人との会話。 相手が夏目漱石だったら、「月がきれいですね」と口説こうとしていると思い違いさせられるところだ。 漱石が高校で英…

Time Machine 用の新しいHDD

最近 Time Machine の具合が良くない。 Time Machine とは、Apple の OS に標準で含まれているバックアップ機能で、自動で定期的バックアップをとるはずなのに、3月中旬以降できていないことが分かったの調査を進めていた。 Time Machine自体が壊れているの…

新宿へ買い物に行く

新宿三丁目で食料品の買い物。 新宿に住んでいるので、緊急事態宣言下であろうとなかろうと、食料品の買い物は新宿ということが多い。 自宅は渋谷区との境界も近いので渋谷区に行くこともあるが、今日は新宿。 新宿伊勢丹は、食品売り場以外は休みとのことで…

新しいノートPCを楽しむ

久しぶりに Windows PC を購入した。 CHUWI GemiBook 13”Intel Celeron 2.5GHz, 12GB RAM, 256GB SSD 現在の我が家はApple率が高い。Computer 2台, 携帯電話, タブレット がAppleで、普段使うのはAppleばかりなのだけれど、実は数年前までは携帯電話はiPhone…

朝の散歩と緊急事態宣言の前日

土曜日の朝、新宿御苑を散歩。 9時の開園直後の時間だったので、まだ園内はすいていて気持ち良い。 1ヶ月早く咲き始めた薔薇が青空に映える。 南端のほうに歩くと、やや地味なエリアがあり、深山幽谷的な雰囲気で東京都心部とは思えない。 シャガの群落をみ…

花粉のシーズンは終わったようだ

日差しが明るく、気持ちよい。 毎日の花粉情報をチェックしているが、どうやら本年度の花粉シーズン(すぎ花粉)は終了したようで、抗ヒスタミン剤の服用は本日をラストとした。 気温が上がってきたのでマスクが辛い。 二重マスクはもうそろそろムリだな。 …

ソシンロウバイ

これは、まるで太古生物かエイリアンの卵のようだけれど、実は、「ソシンロウバイ(素心蝋梅)」の実。 1月ごろに黄色い花が咲き、花の後はこういうふうになってそのまま終了らしい。まるで蝋細工の様な花なので蠟梅という名前がついたとのこと。 実は食用に…

MacのMagic Keyboardを新調した

< after > iMacのキーボードを買い換えた。 「Magic Keyboard(テンキー付き)- 英語(US) - シルバー」である。 付属物は、Lightning - USBケーブルで、充電に用いる。 今まで使っていたのが・・・ ↓ < before > まったく同一モデル。 既存のキーボー…

【books】『「グレート・ギャツビー」を追え』

『「グレート・ギャツビー」を追え』(ジョン・グリシャム著)読了。 出版日:2020年10月7日(日本)、2018年3月6日(USA)。 グリシャムなのに弁護士も法廷も出てこない。プリンストン大学の図書館からフィッツジェラルドの直筆原稿が盗まれ、その行方を追…

ダブルにアートな日

北の丸公園にあるフレンチ・イタリアンの店 L'ART ET MIKUNI ラー・エ・ミクニ でランチ。通常のメニューは肉や魚を用いた料理を含むけれど、事前に連絡しておけばベジタリアン対応もしてくれる。 広々した店内(感染症対策でテーブルとテーブルの間隔がとて…

まるで水彩で描いた絵のような空

sky

ランチに出た時に、空を見上げたら、シマシマだった。 スカイブルーに白い雲がエアブラシを細めにして描いたような、あるいは水彩絵の具で筆で描いたような、まるで絵みたいな空だった。 こういう帯状の横縞の雲は「地震の前触れ」という人もいるけれど、そ…

Veloceのソフトクリーム・コーン

Veloce ではアイスココア・フロートをいつも頼む。 甘い飲み物は好まないけれど唯一の例外がアイスココア。 特にVeloceのものは乗ってくるソフト・アイスクリームが絶品なのだ。 それだけ食べたいと思っていたら、とうとうアイスクリーム・コーンが発売とな…

アオドウガネ

朝の散歩で出会った風景。 池の向こうは「ツツジ山」という少し小高くなった丘で、名前のとおりツツジがたくさん植わっている。例年だと5月に真っ赤になるのだけれど、今年は早くて、すでに五分咲きくらい。丸く刈り込まれたツツジは赤い花が多くて真っ赤な…

電源タップ買い替え

電源タップをたくさん買った。 古めのタップを入れ替えるため、用途に応じていろいろ購入。基本的には口数とコードの長さで選択。 タップの入れ替えは面倒な作業。 なぜかというと、配線は見えないようにしているので、どれも届きにくい場所でものをどけたり…

静寂が戻ってきた朝

朝は新宿御苑の散歩。 桜マッドネスが終わり大量に押し寄せた花見客も減少、いつもの静寂がもどってきた。 池には黒い水鳥がすいすいと泳いでいる(写真左下)。 サツキ、新緑が輝く木々、青空、そして呑気に泳ぐ水鳥、なんて平和な世界なのだろうと心が安ら…

雷雨

朝から晴れて穏やかな一日だったのに、夕方になり突然くもり、すぐに雷雨になった。 天気予報通りで驚いた。 わたしはというと、帰宅していたので窓から天気が変わっていくのを眺めていた。 自分が濡れない場所にいるかぎり大雨とか雷雨をみるのは大好き。 …

サツキ

東京はあちこちでサツキが咲いている。 植物に詳しい友人によると、例年より1ヶ月くらい早いのだという。 ここはピークになると全てが赤やピンクの花で覆われるのだけれど、今の段階では、咲いているのと咲いてないのとがある。気の早い株とそうでない株なの…

イースター・サンデー

雨という天気予報が大きく外れてからりと晴れた穏やかな日曜日になった。 やはりイースター・サンデーは晴れた日が似合う。 エッグハントもイースター・バニーもないし、イースター・バスケットもないけれど、この花壇がまるでイースター・バスケット! Happ…

オオタカ

新宿御苑にはオオタカが住んでいる。 去年はつがいが仲良く子育てをしていたが、暮れからパンデミックで一時閉園していたのでその後どうなったかと思っていた。 3月下旬に新宿御苑は再オープン。散歩ルートなので毎日のように行っているが、オオタカは無事に…

天使のはしご

sky

今日も季節外れの暑さ。 夕方、南西の空に天使のはしご。 我が家から見たこの角度では、じつは、天使のはしごは珍しくなくて比較的ひんぱんに見られるのだけれど、今日のように扇を開いて逆さまにしたような左右対称に大きく広がる光線は滅多にない。 雲の切…

華やかな八重桜

気づいたら3月が終わって4月になった。 今年の1/4が過ぎ去ったということだ。パンデミックで2020年2月頃から正常な時の流れを感じなくなっているようだ。 自然界の草花はコロナどこ吹く風と季節が変わっていくのをちゃんと表現している。 サクラは相変わらず…