Entries from 2021-03-01 to 1 month

東京に黄砂がやってきた日

今日の東京は景色が靄(もや)っている。 なんと黄砂なのだそうだ。 ゴビ砂漠など中国内陸部の乾燥地域の土壌・鉱物粒子が舞い上がり風向きによっては日本まで飛来するというもの。 関東地方は山に囲まれているため、黄砂は届かないことが多く、今回も10年ぶ…

ピンクの絨毯

春の嵐の翌日は、ピンクの絨毯を楽しむ。 強い風雨でサクラの花びらがたくさん散り地上に堆積した状態で、好きな景観。 ピクニックランチにしようと思っていたのだけれど、花粉やPM2.5などで空気の状態がよくないので予定変更し、帰宅しておうちランチとした…

春の嵐 // 正しさの用法用量

日曜日の東京は昼過ぎから春の嵐になった。 不穏な空、強い風雨に、さすが花見客も数えるほど(嵐でも数人は歩いていた)。 朝のうちに散歩。 時々小雨がぱらつくのでフードを被って歩く。 あやしい人? ひととおり歩いて帰ろうと出口に向かい、「出口」と書…

有機ヴィーガン醤油ラーメン

ヘアカットのために4週間に1回は広尾に行く。 広尾は、わたしの食生活にあう品を扱う店が何軒かあるので食料品の買い物をしてから帰る。 どのような店かというと、「MEIDI-YA」、「ナショナル・スーパーマーケット」そして、自然食品店 「F&F」。F&Fでは自家…

じゃんがら ヴィーガン・ビストロ

散歩がてら原宿まで歩く。 我が家から原宿までは普通に歩くと20分くらいだが、歩くのが目的なので路地探検などして遠回りして40分くらいかける。路地探検は常に新発見がありとても楽しい。 原宿に到着するとランチタイムなので、かねてから目をつけていた店…

新宿御苑のサクラ

新宿御苑を歩いてきた。 新宿御苑は、新型コロナヴァイラス感染拡大を防ぐことを目的として昨年末から休園していたのだが、本日、87日ぶりに再開園となったのだ。 咲き始めたサクラが青空に映える。 水にうつった花もよい。 オフィシャルには「満開」とのこ…

春の嵐の後に見つけたもの

日曜日の東京地方は春の嵐。 一日中、強い風雨となった。 翌月曜日の今日は晴れ。 バルコニーの掃除をする。 南西の風だったので、我が家のバルコニーに風雨が降り込み、床や手すりに砂埃がたっぷりだったので濡れタオルで拭きとる。 (こういう時に、保存し…

初めての剪定ハサミ

昨日アマゾンにオーダーしたこういうものが届いた。 人生で初めて買った「剪定ハサミ」である。 わたしは最強の枯らし屋なので、プランツは基本的には家に置かない派なのだが(室内のグリーンは全てフェイク・プランツ)、アイビーは誰でも枯らさずにすむと…

銀行強盗に間違えられたらしい

いつもの銀行で、いつもの担当者とのアポ。 案内されて2階のオフィスに向かったところ、見知らぬ長髪の行員が血相をかえて駆け寄ってきて「何か御用でしょうか」と言うではないか。 何年も同行に来ていてこんなことは初めて。 思うに花粉症対策万全の装束に…

洗面ボウルに(簡易)撥水コーティングをした

掃除は特に好きでは無いけれど嫌いでもない。 正確に表現するなら、汚いのが嫌いなので、そのためには面倒な掃除も厭わない。 特に、光るものはピカピカな状態が好きなので、その維持のためにはマメに手入れをしている方だと思う。 我が家の洗面ボウルは、キ…

暖冬とサクラ

今年はかなりの暖冬で、サクラの開花も早い。 定点観測している近所のサクラの木だが、いつもは3月中旬から下旬ごろに満開になるので、そろそろかと見にいったらピークを過ぎていた。 「サクラの開花宣言」というものがあり、なんと気象庁の仕事なのだそうだ…

早起きが好きな理由

sky

03/14/21 at 06:09 早起きすると良いことがいくつかある。 視覚的には、刻々と変わっていく空の色を楽しめること。 トップ写真は、日の出(05:54)の少し後。 我が家は西向きに窓があるので、東から昇ってくる太陽は見えないけれど、赤みのある朝の太陽光に…

【book】『1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365 Kindle版 』

東京は朝から一日中雨。 午前中にジムに行ったあとは、家ごもり。 こういう日は、ペーパーワークを片付けるのに最適。 Amazonからダウンロードした『1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365 Kindle版 』を仕事の合間に少し読む。 題名は教養だけ…

あれから8年、特別な日のランチはインド

この日は、わたしにとり特別な日。 毎年、特別な気持ちで特別なランチとしている。 今年は、母が好きだったインドカレーの店で彼女の好きだったメニューとした。わたしも勿論お気に入り。 人生を祝った。 入り口の感じは、ごちゃごちゃしているけれど味に間…

悲報! 好きな店がまた1つ無くなった・・・

「そうだ、今日のランチはサラダにしよう」 と新宿マルイB1Fのサラダの店「VEGE STAND」に行った。 到着すると、目の前に広がるのは、いつも見慣れている光景とはあまりに違う様子で唖然。 店が無くなっていたのだ。 店のあった一角はすっかり取り壊されて、…

あだ名が禁止なのですって?!

最近の日本では小学校においてあだ名を禁止とするところが増えてきているのだという。理由は、あだ名を禁止すればイジメがなくなるからだという発想があるからなのだそうだ。 では、小学生たちは互いをどう呼ぶのかというと、姓+さんとなり、例えば、佐藤さ…

嵐の前の静かな空 // AirPods Pro の ジム・デビュー

春の嵐という天気予報の火曜日。 6時過ぎに起きたら、雨は降ってなくて南西の空高くにだいぶ欠けてきた月が。風もあまりなくて、嵐の前の静かさが美しい空。 このあと少しして強風を伴う大雨となった。 ◇ 久しぶりにジムで運動。 ビルの地下にあるので外の天…

フォーはテイクアウトに向かない

Pho321 は渋谷区神宮前(千駄ヶ谷と原宿の間)にあるフォーをメインとしたヌードル・バー。以前はよく行ったのだけれど新型コロナ・ウイルスのパンデミックになってからは店内飲食は避けていた。 今回、テイクアウトがあると知ったので、初めてPhoをテイクア…