Entries from 2021-02-01 to 1 month

テラス席でのランチ

少し前に散歩の途中で見つけた店に行ってみた。 R246 青山通りから少し入ったところにあるTokyo Juice という店はその名のとおりジュースとスムージーがメイン。ランチタイムにはスープやサンドイッチもあり、すべてヴィーガン対応。 店は以前アイスクリーム…

モーニングルーティン

わたしのモーニングルーティンは各種計測から始まる。 起床したら、まず歯を磨いて、コーヒーメーカーのスイッチを入れて、そのあとは、体重測定(体脂肪も勝手に計測される)、そして、血圧、心拍数、体温測定と続く。 ほかに、室内の気温(寝室およびLD)も…

焼きたてどら焼きの店

新宿一丁目に「文明堂新宿工房」があり、そこでは「焼きたてどら焼き」や「どら焼きの皮」が買えるとのことなので行ってみた。 場所は、新宿区新宿1-18-2 まるでそこだけ過去にタイムワープしたようなクラシックな店構え。 10:50頃に到着したが、お目当の「…

初夏のような日

月曜日、東京の最高気温は21.9C。初夏のような日となった。 サンセットも冬のクリスピーな空気ではなくて夏のような空気での夕焼け。 昼間は今年初めてのノースリーブ。 腕に降り注ぐ太陽光線が気持ちよかった。 写真は慶應病院で多分もっとも古い建物。 と…

IKEAへ行くのは開店と同時が良い

IKEAといえば、郊外の広い土地に広い店舗を構えてたくさんの家具や雑貨、それに食料を売る店。都心に住んでいると、どこのIKEAに行くにもそれなりの時間を要し1日仕事となってしまう。 よって、以前はIKEAはとても特別な場所だったのだけれど、最近は気軽に…

全豪オープン 準決勝

2月18日 昼間、自宅に居たので、全豪オープンの準決勝(N. オーサカ v. S.ウイリアムズ)をライブ観戦。 テニスは特段の興味があるスポーツではなく普段はあまり観ることはないのだけれど、友人たちにはテニス好きが多いことから付き合いで観てみることにし…

最適な睡眠時間とは

最適な睡眠時間というのは個人差があると思うが、ものの本などによると、大人の睡眠時間は、7時間がいちばん健康に良いと説明する人が少なくない。 短かすぎる場合は、体の疲れがとれないので良くない事はわかるが、長すぎるのもいけないという。理由として…

我が家の光熱費

ガス料金の月次通知が来た。 去年に続き今年も暖冬だったことがガス料金(使用量)から読み取れる。 以下は、現居にに住むようになってからのガス使用の推移。 我家の光熱エネルギーは電気とガス。 ・ ガスは給湯と床暖房。床暖房はガスにより温められた温水…

オンライン同級会

日曜日の夜、高校時代の同級会に参加した。 同級会といってもZoomを使ったオンライン。 高校の時のクラスは”万年幹事”が熱心で、今までもオフラインで半年に1回の割で同級会(クラス会)が開催されていたのだけれど、コロナになってからは流石に開催はおやす…

地震

土曜日、2月13日の夜 23:08に地震があった。 その日、わたしは22時ごろに入眠。 ベッドが海の上にゆらゆらと漂っているという夢を見ていた・・・と思っていた。そして目が覚めたらリアルでも揺れているらしいことを認識。どうやら地震が終わる頃に目が覚めた…

洗濯機 キューブルを使ってみた。

それまで5年半使っていた洗濯機が壊れたので買い替えたのがパナソニックキューブル1500。 今までの話 lunarmagic.hatenablog.com lunarmagic.hatenablog.com 届いたら最初にするのは筐体に貼られたスティッカーやシール類をはがすこと。時間が経てば経つほど…

洗濯機の買替え。

洗濯機が壊れてしまったので買替えることにした。 前回までの話。 壊れたのは保証の切れた半年後。 修理して使うか、買い替えるかを検討した結果、買替えすることに決定。 機種検討ポイント: 1.メーカー デザインや機能的にはASKOやMieleが好きなのだが、…

洗濯機が壊れた!! さあ、どうする?!

先週のある日、洗濯機が乾燥の途中で止まってしまった。 通常は残りの時間が表示されるパネルで点滅しているのはエラーコード! 「H」と「AO」が交互に点滅。 調べたら、これは、「排水ドレインポンプに異常があり、部品の交換が必要」となる問題があるとき…

【book】『大家さんと僕』

友人に勧められて『大家さんと僕』を読んだのが数週間前。 新宿のはずれにある木造二階建ての小さなアパートに越した主人公(作者)が高齢で上品な大家さんとの何気ない日常の一コマをシンプルな絵で表現した8コマ漫画で、ほのぼのした雰囲気がとても良い。 …

病に臥せっていましたが復活しました。

中華粥。我が家の近くにある台湾粥とサンドイッチとタピオカの店で購入。 今週は月曜から突然の体調不良で、3日間は伏せていました。 症状を様々な事例と照らし合わせた結果、ノロウイルス感染による急性胃腸炎だった(今はほぼ復活したので過去形)と考える…