Entries from 2020-08-01 to 1 month

イチジク

おやつにイチジクを食す。 よーく冷やして食べるのが美味しいが、わたしは、一歩進めた食べ方をする。 それは1時間ぐらい冷凍庫に入れるのだ。丸ごと食べるので、よく洗ってからフリーザーへ。 全体が少しだけ硬くなり、食感に歯ごたえが生じてとても美味し…

かなとこ雲

sky

08/30/20 at 17:18 日曜日の夕方、窓の外に目をやると空に巨大なエリンギがあった。 急いで窓を開けて撮影。 これは、エリンギではなくて、かなとこ雲というフォーメーション。 なるほど、かなとこ型である。鋳造や板金などで加工する金属を乗せる作業台であ…

イチョウ復活

銀杏(ギンナン)から育てた我が家の銀杏(イチョウ)はもうじき3歳になる。 今年の夏の猛暑に熱中症になりぐったりして葉っぱがすっかりダメになってしまいがっかりしていたが、水遣りを工夫したところ、復活! 枯れてしまった枝や葉っぱは元通りにはならな…

映画『ビルとテッド3』を初日鑑賞

映画『Bill and Ted Face the Music』をAmazon配信で観る。 キアヌ・リーブスとアレックス・ウインター主演のタムトラベル・コメディーの3作目。 今日が封切り日で、配信レンタルは $19.99と劇場で観るより値段が高い。 かつては、劇場での公開が終わって何…

ハンディーファン

ハンディーファンである。 道を歩きながらハンディーファンを手に持ち、自らの顔や首元などに風をあてている姿を見かけるが、とりたてての興味はなかった。手ぶら派なので何かを手に持つことで手が塞がるのがいやということもあった。 ところが、ハンディー…

安倍総理出待ちの人々

慶應病院の裏の道はよく通るルート。 月曜日の昼前もいつもどおり通ったら、何だかたくさんの人がいる。 撮影機器と脚立もたくさん。 これは、先週に続き慶應病院を訪れている安倍首相が出て来るところの映像を撮りたいメディア関係の人々と思われる。 暑い…

痒い夏の原因を突き止めた

特別な夏? かどうかは、さておき、いつもと違う夏だった。 痒さに襲われたのだ。 始まり それは2週間くらい前に始まった。 ウエストの左背面に赤い虫さされのような突起を2個発見。少しかゆみもある。虫さされだと思いキンカンを塗って対処。いつの間にか治…

花火

今日も暑かった。 19:55ごろ、バルコニーに出て植物に水遣りをしていたら花火の音。 従来はバルコニーの鉢に水遣りは朝だったのだが、最近は朝から異常な暑さなので鉢の内部保護のため朝の水遣りはやめて夕方のみとしている。 昼間に水遣りをするとポットの…

ムーンランプでトワイライトを楽しむ

記録的な暑さが続いていて、今日の東京もうんざりする暑さだった。 1日の用事を終えリビングルームで寛ぐ夕暮れ時。 照明はサイドテーブルに置いているムーンランプのみ。 ムーンランプは、2年くらい前の誕生日にもらったもので、実際の月の地形を忠実に反映…

キッチン悪臭の原因は食洗機だった!

我が家のキッチンは、最近の主流らしいアイランドキッチンではなくて、「コ」型レイアウト。今まで住んだ住居も殆どがこの配置で、ワークトップの面積が連続しているところが使いやすくて、わたしの好みに合う。 写真は入居時のもので、今は、アルコールスプ…

不思議な落し物

早朝の散歩中に不思議な光景を目にした。 それは路上に放置されたランニングシューズ。 周囲には誰もいない。 ちゃんとしたキレイなもので、棄てたという雰囲気はない。 一体どういうことなのだろう。 これは、もしかして・・・ 地球にやってきたエーリアン…

暑い日の外出はジュース休憩を挟む

とんでもない暑さが続いている関東地方。 家にいる限りエアコンというベストフレンドのおかげで快適なのだけれど、外出しなければいけないことは毎日ある。 照り返しの強い舗装道路を歩く時は特に熱中症にならないように注意が必要。 私の場合以下の2点を実…

有栖川公園の緑を眺めながらランチしていたら・・・

午前中は所用で広尾へ。 有栖川公園の前にあるスープの店「スープストック・トーキョー」で早お昼。 この店は週替わりでメニューが変わるのだが、ヴェジタリアンのスープがあるときは寄ることにしている。 とうもろこしとパプリカのチリビーンズスープ を食…

我家のイチョウが熱中症になったらしい

夕方の水やりをしようとバルコニーのイチョウをみたらぐったりとしてしまっている。昨日ぐらいから葉っぱに元気がないことに気づいてはいたのだけれど、こんなにひどくはなかった。 ここ数日の暑さで熱中症になったのだろうか。 我が家のバルコニーは南西に…

6AMは早朝か拡張深夜か

毎朝のルーティンで早朝の散歩に出た。 春はジョギングだったが、暑い季節はウォーキングである。 我が家を出て数分歩くと国立競技場。 近くには「外苑橋」があり、そこに何やら白い屋台のようなものが見える。 白いカートの感じからアイスクリームでも売っ…

3年経っても慣れないこと

東京に移住して3年半が経過したが、いまだに慣れることのできないことがいくつかある。 1.列の割り込み コンビニなどで買い物して会計のために床に書かれた指示などで定められた決まった場所で列に並ぶ。すると、平然と割り込む人が少なく無い。注意すると…

満月の3日後

August 7th at 05:51, Tokyo. 早朝の散歩。 満月から3日後の月が西の空に浮かぶ。 月面にみえる模様を何かに見立てるのは世界中の様々な文化であり、日本ではウサギ、ヨーロッパではカニやロバなどあるけれど、わたしにとっては、どう見てもスヌーピーの横顔…

猛暑の日

8月1日に梅雨が明けたら東京はそれまで以上に熱くなり、今日は、ひときわ暑くてぐったり。 気象庁の定義によると「真夏日」となるのだそうだ。 2007年に発表された気象庁の定義: 最高気温が35℃以上の日を猛暑日、30℃以上の日を真夏日、25℃以上の日を…

誕生会

紀尾井町にあるフレンチ・ビストロ、オーバカナル(AUX BACCHANALES)で誕生会。 東京なのだけれど、そこだけは味もカトラリーもサービスもパリという雰囲気の店。 過去にも何回も訪れているが、コロナ禍の今でも広いテラス席があるので会食実行となったもの…

梅雨明け

新宿の空 @ 07:00 on August 1, 2020 東京都心部は早朝こそ小雨だったが、6時半くらいから晴れて、7時には気持ち良い白い雲の浮かぶ青空となった。 気象庁は11AMに「関東地方は梅雨明けしたと思われる」と発表。 関東地方での梅雨明けが8月になったのは2007…