Entries from 2020-07-01 to 1 month

大きな地震が来ると脅された

木曜日の朝 9:39、携帯電話がけたたましい音をたてた。 画面をみると、気象庁による「地震アラート」だった。 英語と日本語で、大きな地震が来る、という警報。 ただし、文章の内容は違っていて、英語だと落ち着いて近くの避難できる場所を探すように、とあ…

近所で新型コロナウイルス

2日前の朝、近所のよく歩く道にあるカフェの前を通ったら物々しい雰囲気! ガラス張りなので外から見える店内では白い防護服を着た人が3人いて写真撮影したり何か噴霧器状の物を使っていたりしていたのである。 趣味で全身をすっぽり覆う白い衣服に身を包み…

アガパンサス

曇り時々ぱらぱらと傘がいらない程度の小雨というはっきりしない天気が繰り返された1日。 午前中に新宿に行く用事があり新宿御苑経由とした。 この季節の新宿御苑は、アガパンサスが美しい。 長く伸びた茎から放射状に咲く花は直径15cmくらいもある大きな丸…

目まぐるしく変わる天気の1日

日曜日は目まぐるしく天気が変わる1日だった。 朝起きたら弱い雨。 しかし10AMごろに空のカーテンが開いたように青空が広がり強い夏の日差し。そこで青山通りにあるベジタリアン・カフェに今日のランチを買いに行くことに。片道20分くらいのちょうど良い散歩…

シャワーヘッドの洗浄をしたら鼻炎症状が消えた

我が家の浴室は、サイズ1620(1.25坪タイプ)のUB(ユニットバス)。 壁や浴槽の外側はタイル、床とカウンターは天然石(たぶん御影石)なので、一見すると在来工法による造作風呂に見えるが、集合住宅なのでユニットバスである。UBは防水性に優れているので…

費用ゼロで作ったマスクケースがとても便利

マスクは箱入りや袋入りなどいろいろある。今までは、買った時に入っていた箱やバッグなどの包装から毎日1つづつ取り出して使っていたが、それが面倒だなあと感じていた。 そこで、 毎日使うマスクなので、衛生的に格納しつつ取り出しやすいという入れ物がほ…

家庭菜園

散歩の楽しみのひとつが家庭菜園。 わたしは、自身でグリーンを育てることは圏外なのだけれど(もれなく枯らす)、よそで育っている植物をみるのは大好き。 よく通る場所にある家庭菜園で野菜の生育を見守るのは楽しい。 今日はミニトマトが随分赤くなって来…

バンブルビー

新宿御苑で可愛い蜂に遭遇。 花びらに抱きついて蜜の採取に余念のない丸っこい蜂はマルハナバチ(bumblebee)。ころんと丸く可愛くて見ていて飽きない。 スズメバチのような危険性は無い種類なので安心して観察。 20日ぶりに晴れた東京では青空に白い雲が浮か…

数ヶ月ぶりに地下鉄に乗った

4ヶ月ぶりくらいで地下鉄を利用した。 行き先は広尾のヘアカット・サロン。コロナになってからも4週間に1回カットに行ってたけれど、いつも晴れだったので徒歩往復だった。ところが今日はあいにくの雨️で散歩に不向きなのでバスや地下鉄利用としたもの。 都…

洗面所だけ夜に掃除する理由

我が家の掃除は基本的に朝に行う。 ルーティンは決まっていて、毎日のものや、曜日により実施を定めてあるものを掃除するが、タイミングは、朝食の後。 ところが一つだけ例外の場所がある。 それはパウダールームの洗面ボウル。 これは、毎晩、歯磨き終了後…

冷蔵庫にネズミが!?

ある日、冷蔵庫を開けたら奥の壁際に怪しげな影を発見。 手前のものをどけてみた。 なんと、ネズミが入り込んで昼寝中ではないか。 ということは、もちろん無いのだけれど、どう見てもネズミの形であった。 この正体は、実は、冷蔵庫内の消臭剤。 炭の脱臭パ…

視点を変えて、ちょっと覗き見風味

夏のダイニング。いつもと違うアングルで撮影。 これは玄関ホールからみたダイニング。ガラスの仕切りがある。 どこが夏なのかというと天井のエアコンが稼働中だから。我が家では冬は床暖房なので、エアコンを使うのは夏のみ。天井のエアコンのパネルがオー…

梅雨でも楽しいおうちピクニック

青山通り(R246)にあるフレンチ・サラダバーCITRONでランチのグラタン・セットを購入、テイクアウトしておうちピクニック。 友人がNZに行った時のお土産にもらったカラフルな布(テーブルランナー or 長いナプキン?)を敷いてピクニックの気分を盛り上げる…

チャイニーズ・クォリティー

小型の詰替用プラスティック・ボトルを購入。オンラインでオーダーしたものが本日届いた。フラットな形がハンド・サニタイザー(手指消毒ジェル)を入れてポケットに入れておくのに具合が良いし、カラビナでベルトループにクリップするのも便利なので選んだ…

熊本県の桃

手術で入院していた親戚の退院祝いに本人が大好きだという桃を送ったのだが、それが届いたと連絡があり安心した。 というのも、桃の産地と発送地は熊本県なのだ。 退院の話を聞いて桃を送ろうと思いアマゾンで手配をしたのが1週間前。出店していた果実店は、…

久しぶりの夕焼け

新宿地方は、朝から強風が吹き時々雨という天気だったが、午後おそくに晴れて、息をのむようなサンセットとなった。 久しぶりに綺麗な夕焼けをみた。西の空が真っ赤に染まる。 南西向きの家は、西日が暑いけれど、美しいサンセットを鑑賞できるのが大きなメ…

七夕祭り

1週間ほど前からアパートのロビーで開催の「七夕祭り」は今日が最終日。 12月にはクリスマストゥリーを飾るのと同じ場所に7月は笹を設置。そばにはテーブルが置かれその上に短冊や星形のカード、こより(細い紐)、マジックマーカーが置かれている。 希望者…

レジ袋無料配布終了

7月1日からコンビニやデパートなどの店舗におけるレジ袋の有料化がスタートした。 袋の料金は特に規定がないようで、一般的なスーパーやコンビニ袋は1枚1円から10円くらいと店により異なる。 わたしは雨天でない限り早朝の散歩かジョギングを行い、帰りに最…

この時期における安眠のコツ

数日ぶりに8時間の睡眠を得て起床。目覚めはすっきりで、窓を開けておいおしい外気を取り込み鳥のさえずりを楽しむひととき。 やはり朝はこうでなくては。 実は、最近、満足な睡眠ではない日が続いていたのだった。夜中に目が覚めたり、また、4時など超早朝…

梅雨の晴れ間

雨の日が続いていたが、今日は朝から晴れた。 こういう日は屋外で食事したい。 伊勢丹の地下で升本の「Macrobiotic Perfect Lunch Box」を購入、新宿御苑でランチとした。 食事はテーブルと椅子のセッティングで食べるのが好きで(芝生に座ったりではなくて…