Entries from 2020-06-01 to 1 month

東京都知事選挙

雨の日曜日。 窓の外から候補者の名前をヒステリックに連呼するだけの選挙カーが騒音公害を撒き散らしている。あの候補者だけは何があっても投票しないと心に誓う。選挙カーの効果絶大である。 東京都知事選挙が行われる。東京都知事は4年を任期とする首長で…

かき氷

早朝から蒸し暑い。 所用で外出、昼過ぎに都内の道を歩いていたのだが、あまりの暑さにうんざりしていた時にコメダ珈琲店の前にかき氷の看板が出ているのを、わたしのアンテナがキャッチした。 吸い込まれるように店内に入る。 白桃+練乳+ソフトアイスクリ…

オオタカを眺めた午後

友人と新宿御苑を散策。 今年の3月にオープンしてすぐにコロナで一時休止中となったスターバックスが再オープンしたのでコーヒーを買って木陰のベンチでオチャ。 最高気温は31℃くらいととても暑い日だったけれど程よい風が吹いていて広い芝生と広い空を見な…

ナナフシ

我が家の近くで「ナナフシ」発見。きっかけは犬を連れた女性が一点を凝視していたこと。 「わぁ、これってナナフシですね♪」 「あまり見ないですよね~」 と会話が盛り上がる。 自然に生きているナナフシを見るのは初めてかもしれない。 かなりの感動。 ナナ…

大量のエタノールが我が家にやって来た

これはエタノールの化学式。エチル・アルコールとも言われ、サトウキビなどの糖質を原料としてつくられる発酵エタノールと石油からつくられる合成エタノールとがある。その消毒作用から水にも油にも溶けやすい特質を活かし様々な濃度にしたものが売られてい…

叶わなかった日食観察

sky

6月21日、東京では約3年ぶりとなる部分日食が観察できる日。 早朝の散歩の時は晴れ、そのあと大雨になったが昼前かに雨はあがり期待が高まる。 しかし、日食の時間(16時~18時)の間の空は暑い雲に覆われ、太陽らしいものが垣間見えたが日食の観察には至ら…

久しぶりに室内レストランで食事

何ヶ月ぶりかのレストラン店内での食事。 場所は後楽園ドームホテル内のシズラー。 シズラーは充実したサラダバーが売りの店だが、この時勢なので自分で取りに行くサラダバーは休止中。でもサラダバー自体は健在。 各テーブルにサラダバーの内容カードが備え…

剪定とフラスコ型花瓶

バルコニーにおいている鉢植えのアイビーが育ったので剪定。 上の画像はすでに少しカットしたあと。 最初のジャングル状態の写真撮影をしなかったのは残念。 カット後。 さっぱり。 剪定でカットした枝の一部は花瓶にいれて室内へ。 水挿ししたアイビーは非…

中国製のマスクの検品をしてみた

これは新種のクラゲではない。 本日の成果物である。 一見、現代アートといえるかもしれない(?)。 実はこれらはマスク。 朝の散歩中に耳掛けゴムが切れてしまったので、箱にはいっていた残り全部をインスペクションした結果。 箱から取り出して耳掛けゴム…

ブリタのカートリッジを交換

浄水器はブリタ(BRITA)を愛用している。 東京の水はそのまま飲んでも衛生的には何の問題もなく、実際に、実家の水は蛇口から出たままでとても美味しく浄水器は不使用。しかし我が家は集合住宅ビルディングのパイプや屋上にある水タンクなどの理由でそのまま…

アジサイ

関東地方が梅雨入りとのこと。 今日も午後は天気が不安定になり大雨という予報だが、朝は青空が出ていたのでそれを利用しない手はないと新宿御苑に出向き散歩。 アジサイがきれい。アジサイの写真というと花を上から撮るアングルが一般的だが、今日は貴重な…

赤い都庁タワー最後の夜

東京アラートが明日の0時に解除と決まった。 東京アラート発動中は東京レインボーブリッジや都庁タワーが赤いライトアップとなていたが、それも今夜が最後。 画像は、今夜20:30に撮影した西新宿。 写真の真ん中にある赤いツインタワーが都庁。手前に別のビ…

今月見納めの夕焼け空

新宿の空 06/10/20 @ 18:50 蒸し暑い日が続いている。 今日の東京では最高気温が31℃をマークしたのだそうだ。 そして、明日の木曜日には入梅となる可能性が濃厚とのこと。今年の梅雨の特徴は蒸し暑いのだと気象予報士たちは発信する。暑いのも高湿度も苦手な…

久しぶりのデパート:戻ってきた日常と新しい生活様式

緊急事態宣言が解除され、各自治体でも段階を経て経済活動が再開されている。東京都の場合も独自のフェーズで業態毎に営業が再開。 新宿のデパートは6月になり少しずつリオープン。 今日は2ヶ月ぶりくらいで伊勢丹へ。伊勢丹に行く目的はデパチカのみ。伊勢…

早朝の散歩で見る自粛内容

早朝の散歩は秋が終わるまで続く。 最近の暑さでも6時前だと日によってはひんやり感があることも少なくない。 首都高速道路の入り口が近いのでサインが出ている。 実は、このようなサインが見られるのも来週まで。 拡大すると・・・ ↓ 「都道府県を跨いでの…

蕎麦サラダ

ランチは蕎麦サラダ。 冷たい蕎麦の上にレタスと細切りパプリカを乗せてマヨをかけて出来上がり。とても美味しい。 蕎麦は一年中いつ食べるのも好きだけれど、今日のように蒸し暑いと冷たくてつるっとした食事は特に美味しく感じる。 ◇ ぎっくり腰発症から約…

リオープン新宿御苑

67日ぶりに新宿御苑の門が開いた。 COVID-19感染の拡大を防ぐため、2020年3月27日に新宿御苑は一時的に閉鎖され、6月2日火曜日に開園再開となったのだ。5月25日に緊急宣言が解除されたため。 本日より開園再開という告知をWebでみたので、早速、新宿御苑へ。…

6月になった日の朝

今日から6月。 2020年は2月くらいから新型コロナウイルス のパンデミック騒ぎで、サクラやツツジやらの季節の移り変わりもいつの間にか過ぎてしまい、4ヶ月はどこへ行ったのかと、まるで記憶喪失にでもなったような気分だ。 そんな6月の始まりの朝は曇天、時…