Entries from 2020-05-01 to 1 month

NASA 有人ロケット打ち上げ ライブ

早起きしてNASA LIVE で有人宇宙船打ち上げを観る。 今日は4時起き。 フロリダ州ケープ・カナベラルのケネディ宇宙センターから打ち上げるSpaceX の Falcon 9 & クルー・ドラゴンの打ち上げをストリーム配信でリアルタイム観賞するため。 打ち上げ時間は 5月…

消防設備保守点検

午前中に「消防設備保守点検」。 住宅における消防設備の保守点検を行うもので、消防法により1年に2回実施するように義務付けられている。 具体的には、ビルディング共有部の各種消防設備の点検に加え、専有部となる各住居内では次のものの点検が行われる。…

人の少ないところでのマスク

神宮外苑 at 05:45 on May 29, 2020 早朝の散歩。 今日からランニング再開。腰痛が99%治ったのだ。まだ治りたてなのでゆっくりめに軽く流す。 5時半に家を出ると5:45頃には神宮球場の近くを通ることになる。この辺りはこの時間だと人がかなり少なくて、場合…

SpaceX ロケット打ち上げ延期

ケネディ宇宙センターでスタンバイ中の Falcon 9 Photo Credit: SpaceX 今日はフロリダのケープ・カナベラルにあるケネディ宇宙センターからSpaceX の Falcon9 ロケットの打ち上げ予定日。 SpaceX にとり最初の有人飛行となり、ベテラン宇宙飛行士2名が搭乗…

霧の朝の幻想的な新宿御苑

一見南国のどこかの景色のようだが、これは、今朝6時の新宿御苑の様子。霧が出ていてもやっとした感じがトロピカルな雰囲気を醸し出している。 新宿御苑はまだ一時閉鎖中から再開していないけれど、早朝の散歩に行くときに通る歩道橋の上から見えるのがこの…

ぎっくり腰のシンクロニシティー

月曜日の朝、椅子から立ち上がろうとしたら腰に違和感。そして程なくして、患部がこわばりぎっくり腰発症となった。 持病であり一年に一回くらい発症するので対処法は心得ている。最初は安静にして、その後はごく軽い動作を行う。歩くならスモール・ステップ…

映画の一場面のような新宿三丁目は見納めかも

ランチを買いにいつものサンドイッチ店へ。 店は新宿御苑前にあるが、テイクアウトが出来上がるのを待つ間に足を伸ばし新宿三丁目まで歩いてみた。 新宿御苑前から新宿三丁目まではゆっくり歩いても5分とかからない。緊急事態宣言後は用がなかったので、一回…

ホラをふく人

今日、法螺(ほら)を吹く人と出会い色々と話を聞くというチャンスがあった。 ・・・・・・ 早朝の散歩で神宮外苑を歩いていた時の出来事。 どこからか「ぼぉおお〜」という音が聞こえて来る。 朝の静かな空気のなかの響きに誘われて音源の方向をたどる。 す…

蕎麦のテイクアウト

ランチは蕎麦のテイクアウト。 ざる蕎麦は茹でたてを賞味するものであって、テイクアウトの対象にはなりえないと思っていたが、店の前にテイクアウトの広告が出ていたので購入してみたもの。 考えてみれば、蕎麦屋は出前があるのだから、テイクアウトと調理…

ヘアカットのリスク量と今後

4週間に1回のヘアカット。 場所は広尾にあるサロンで、天気が許す限り新宿区の我が家から徒歩で往復する。新宿といっても我が家は新宿区・渋谷区・港区の接点のような地域にあり、広尾までは徒歩で45分くらい。青山墓地の横を通るルートは人通りも多くない…

ヴィーガン・カップ麺を食べてみた

ベジタリアンなので、一般的なカップ麺は食べない。動物性食材が含まれているからだけれど、今回、ヴィーガン仕様のカップ麺があることを知ったので試してみた。 自由が丘本店、東京駅他に店舗のあるヴィーガン・レストラン T's レストランと食品メーカーヤ…

うろこ雲と国立競技場

05:51AM on May 15, 2020 毎朝のルーティンのひとつが早朝の散歩(またはランニング)。 ルートは毎日おなじで、国立競技場の近くの神宮外苑の杜を一周する。その日の気分で歩くか走るかあるいはそのコンビネーションとなる。だいたい5時半過ぎに家をでて約3…

VIVAテイクアウト! 戸外でのランチが気持ち良い季節♪

ランチは我が家から徒歩15分のところにあるフレンチ・サラダ・バーのCITRON Aoyamaのテイクアウトを購入。 最近、あちこちの飲食店はテイクアウトに力を入れていて、ユーザとしては、いろいろ試せて楽しい。 この店は1Fがキッチンとデリ(サラダバーなどの販…

騒音問題への対処

集合住宅でよくある問題のひとつが館内で発生する騒音。 残念ながら我が家のあるビルディングも例外でない。 堅牢なRC構造の建造物で、防音性には富んでいる(例えば上下左右どこのユニットからも人の話し声やテレビ音などは一切聞こえない)のだが、RC造の…

ベッドルームを春・夏仕様に

5月になり東京都心部の気温は急上昇、2週目の終わり頃には春というより殆ど夏となった。 そこで、ベッドルームを春・夏仕様に。 寝具の入れ替えである。実施したのは5月9日。去年の記録を見たら5月16日に春仕様変更としていたので今年は1週間早い。 Duvet(…

緊急事態宣言下の誕生会

今日は母親の誕生日。 彼女の好きだったインドなランチでお祝い。 いつもは従姉妹一家を招いてレストランで宴を催すのだけど今年は新型コロナウイルスのアウトブレイクによる緊急事態宣言下という状態なので会合はなしとして2人で静かなおうち誕生会。 こう…

雨のタイミング

起床した時は曇りだったので早朝散歩の支度をして外に出でて少し歩いたところで雨になった。 「なんて運の悪い」と思う人は少なくないと思うが、わたしは違う。 「タイミングが良い」とわたしは考える。 何故なら遠くまで歩いた先で雨に遭わずに済んだから。…

フラワー・ムーン

sky

今朝、4時半に目が覚めた。 月に呼ばれてたのかもしれない。 部屋の中がとても明るい。寝室の窓はシェードを開けて寝る派なので、西の空に浮かんでいる満月の明るい光が室内にさしこんでいたからだった。目が覚めた時はまた寝るつもりだったが月がきれいなの…

迫力のあるライトショウにうっとりした夜

大気が不安定で雨が降ったり止んだりとはっきりしない空模様の1日。 夜になり、天気予報通り雷雨になった。 自分が安全な場所にいる限り雷雨や雷は大好きなので興奮する。 19時ごろは激しい雷雨で近所に落雷もあったらしくて、その音は窓ガラスが共振するほ…

新型コロナウイルス流行により始めた3つの新しい習慣

新型コロナ・ウイルス感染拡大が問題になり3ヶ月くらいが経過した。 4月には、緊急事態宣言に基づいた各種自粛要請がはじまり社会は随分かわったが、わたしの生活は日本に住む平均的な人と比べたら変わってない方だと思う。 外出自粛については、居酒屋もパ…

おうちランチを屋外気分で 楽しくSTAYHOME

5月になったら急に暑くなった。 木々はすっかり新緑で新しい季節の到来を感じる。 関東地方は急に暑くなり春というより夏。こういう時は、おうちランチも屋外の気分を採り入れたい。 今日のランチは明るいオレンジ色の箱の中に♪ アヴォカド、トマト、アルフ…

早朝の散歩が楽しい

早朝の散歩が楽しい気候になった。 早朝の散歩が好きな理由は3つ。 日の出が早くなり6時前にはすっかり明るい。 朝の空気は非常に爽やか。 人出が少ないので混雑の心配がなく快適。 5時半に起床、クイックシャワーとコーヒー1杯のあと6AMに散歩へ。 早朝が好…