Entries from 2020-04-01 to 1 month

蛇を逮捕?

スーパーでの買い物からの帰り道、1人の女性が交番に駆け込んでいるところを目撃。近くの植え込みを指差したりして少し興奮状態。 何かと思って彼女の指し示している方向を見たら、木の枝で蛇が日光浴中だった。 一見、木の枝と太さや色彩が似ている個体なの…

早朝の散歩で社会の仕組を考察

日の出がすっかり早くなり6時には明るい。起床後コーヒーを飲んでから6時半ごろに朝の散歩へ。 早朝はまだ寒いのでダウンジャケット着用で快適。 近くの緑地を一周する。途中にある広場では16名のグループがボール遊びしている。平時ならば、朝早くから運動…

政府支給布マスクが配達され「不安はパッと消えます」か?

政府支給布マスクが配達された。宛名のある封筒に入っているのではなく、セロファンの袋にマスク2枚と紙が入っている状態だけで郵便受けに投函される。 「緊急経済対策」の一貫として検討した結果の配布なのだそうで、実はこの構想は1カ月以上前から首相官邸…

コロナ時のヘアカット事情

カット終了の筆者。写真は一部加工あり。 緊急事態宣言後はじめてのヘアカット。 理容室・美容室は小池都知事の当初案では営業自粛対象施設だったので、どうなるかと思ったが、結局、対象外になったので従来通りの営業。 予約時間の50分前に家をでて散歩がて…

iPhone SE 発表

Photo credit: Apple.com iPhone SE 新型が4月17日に発表された。 iPhone 8の筐体に最新のA13チップ搭載という中身と魅力的なコンフィギュレーション。 12月に11 Proを買っていなかったのならコレに機種変更しただろうことはほぼ確実。 顔認証(Face ID)で…

お家ピクニック・ランチ

よく晴れて気温も5月並みという穏やかな日曜日。 新緑も芽吹いてきて絶好のピクニック日和。 そこで今日はお家ピクニック・ランチとした。 焼きおにぎり、ひじきと豆腐と枝豆とレンコンのサラダ、ミックス・ナッツ、ミックス・せんべい(ピーセン他)、トマ…

医療現場に感謝、青いライトアップ

木曜日、4月16日の夜の東京の空には青いライトアップが輝いた。 新型コロナウイルス感染者の治療に対応している医療関係者に感謝の意を示すために、東京都の呼びかけで都庁を始め多くの建造物においてビルディングのライトアップが青になった。5月6日まで継…

潔癖症の利点

わたしは実は潔癖症である。 電車のつり革や、自宅以外の扉の取っ手、手すりなどには絶対に素手で触らないし、また、スーパーなどでの買い物のカゴも素手で持たないか、やむなく素手で持つことになった場合は清算後に直ちにカゴを持っていた手を消毒する、と…

初めてのキーマカレー

ランチは自宅でキーマカレー。 ナーンが無いので冷凍してあった15穀米とともに。 通常は外食派なのだが、COVID-19感染拡大防止のための外出自粛(人との接触を減らす)の日々なので自宅での食事としている、 これはレトルト・パックの食品で、「オーサワのVe…

美味しい食事で得られる幸福感で免疫力アップ

外食派なのだが、感染が懸念される昨今、レストラン店内での食事はめっきり減った。 今日は、散歩がてらお気に入りのフレンチ・サラダバー、CITRON に出向いた。ただし店内には入らずテイクアウト。 この店は、東京のレストランの中でもっとも好きな場所のひ…

早朝のスーパームーンのなごり

今朝、月に呼ばれてたのか、明け方に目が覚めた。 LDに行ったらダイニングテーブルに映る明るい月の反射を発見。さっそく激写。 静かな雰囲気で嬉しくなるが、興奮のあまり眠さが消滅、4時半ごろだったが、そのまま起きてしまった。でも、それだけの価値があ…

#STAYHOME 外出自粛なので家にて不要不急のことをしよう!

2日ほど前、寝室のエアコン("AC")のインジケーターのパネルにアンバー色のランプが点滅しているのに気づいた。 この時期に故障だったら嫌だなあ(リペアの人との接触)と思いつつ直ちに手当をしなかったのには2つの理由がある。 まずは異音がするわけでも…

マスクデビュー

本日、マスクデビューをはたしてみた。 とっても、普段マスクを着用する習慣が無いので家にストックは無く、購入するにも高いデマンドにより店には売ってないし、そこで、ホームメードのマスクである。 いま、ホームメード・マスクの作り方ははいろいろなも…

朝の散歩〜誰も居ない街

週末のみの外出自粛要請の2週目となる日曜日は曇天。 朝の散歩に出る。 外出自粛要請の真の目的は人間同士の接触を避けることにあり、人間との距離を2メーターとり、密封された空間でないかぎり、外に出ること自体が問題なのではない。健康のための散歩は自…

風の強い日

とても風の強い日だった。 バルコニーに置いてある3つの鉢のうち1つが倒れていた。 今の家に住むようになってもうじき3年になるが、バルコニーの鉢がひっくり返ったのは初めて。何回か経験した台風の時でさえなんともなかったのに。 ◇ 本日の新型コロナウイ…