Entries from 2020-01-01 to 1 month

悲報

広尾のいつもの店でヘアカット。 広尾は食生活的に好きな街で、何軒か寄る店がある。 自然食料品店F&FやMEIDI-YAスーパーなどで買い物をしたあと、ヴィーガン・レストラン「Swell Bowls」に寄ったところ閉まっていて入り口には貼り紙。 先月末より休業で再開…

お年玉付き年賀葉書で切手シートが当選

お年玉付き年賀はがきの当選発表が19日にあったので調べたら1枚切手シートに当たっていたので郵便局に出向き当選品を受け取ってきた。 星型のカットアウトがあるシートで明るく楽しい色調。ハガキ用63円切手と封書用84円切手の2枚が1シートにセットになって…

合同誕生会

12月に誕生日のあった友人と1月に誕生日のある友人2人の合同誕生祝い会を実施。いつもは、12月および1月にそれぞれ行うのだけれど、今回は、主賓一人の事情があり12月開催ができず1月に合同で、となったもの。 場所は最近オープンした新しいホテルのイタリ…

ハマスホイとデンマーク絵画展

art

上野の東京都美術館で開催中の「ハマスホイとデンマーク絵画展」に行ってきた。 ヴィルヘルム・ハマスホイ(1864-1916)は自身がよく知っている身の回り光景を好んで描くデンマークの画家。 母がとても好きだったということから知った画家で、この展覧会は開…

三連敗で負け越し決定

火曜日の出来事。 米国東海岸の会社と電話で話すことが時々ある。先方の営業時間に合わせる必要があり、東京と米国東部標準時は14時間の時差があるので、わたしの場合は東京の早朝(米国東海岸の夕方)に電話することが多い。 今日も早朝にボストンの会社に…

ミニ・シーリングライト をつけてみた

リビング・ルームにシーリングライトを取り付けてみた。 現居のリビングルームには、ダウンライトが埋め込まれていて、それだけで照明の光量としては十分なのだけれど、シーリングライトを追加した理由は、点灯スイッチに関連した小さな(しかし毎日の)不便…

我家の光熱費

ガス料金の月次通知が来た。 今年がいかに暖冬だったかが第三者の提供する数値にて立証された。 我家の光熱エネルギーは電気とガス。 ・ ガスは給湯と床暖房。床暖房はガスにより温められた温水が床下を巡る。 ・ 電気は、給湯以外全て。つまり、照明、キッ…

初雪

天気予報では夜中から雪ということだったが、6時過ぎに起床したら雨だったのでがっかり。 09:40、雨が霙に変わったので雪への期待が高まる。 10:15、雪になった。 わたしにとっての初雪。気象記録的には正月の夜中に一瞬の初雪が観測されたそうだけれど、…

バルミューダのコードレスとして使えるサーキュレーター

先月、新しいサーキュレーターを導入した。 我が家には数年前より愛用している無印良品のサーキュレーターがあるというのにもかかわらず、新たに購入したのには理由がある。 ◇ LDに置いてある既存サーキュレーター ↓ 写真右下に置かれているのが無印良品のサ…

コメダ珈琲で名古屋風の朝

コメダ珈琲店で名古屋風な朝を過ごしてみた。 家の近くに1年くらい前に新たにオープンしたコメダ珈琲店。コメダ珈琲は1968年に創業した名古屋を本拠地とする珈琲店だが、最近は東京にもどんどん出店しているらしい。 今日は、そこで「朝コメ」なるものを試し…

エクセルシオールのサンドイッチ

こんがりキツネ色にトーストしたパンのサンドイッチが好きで、EXCELSIORで提供されているものがとても気に入っている。 ゴーダ・チーズのサンドイッチで、オリジナルのメニューはハムとチーズのサンドイッチだが、それをハム無しで作ってもらう。ゴーダ・チ…

映画『イントゥ・ザ・スカイ~気球で未来を変えたふたり~』

Amazon Primeで『イントゥ・ザ・スカイ~気球で未来を変えたふたり~』(The Aeronauts )を鑑賞。 SUMMARY: ヴィクトリア時代のイギリス。気球パイロットのアメリアと科学者のジェームスが、大気層を研究して気象予測学を確立するために、ガス気球で最高高…

幸せになる食事

微笑みながら1人で新宿通りを歩いている人が居たら奇妙に思うかもしれないが、それには訳がある。 ◇ ランチは伊勢丹7Fにあるマクロビオティックの店CHAYAにて。 新メニューの ヴィーガン・ストロガノフを食す。この店で食事した後はいつも幸せな気分になる。…

千駄ヶ谷駅

千駄ヶ谷駅前を通ったら広々していた。 JR千駄ヶ谷駅は、長いこと駅の改装工事が行われていて工事用壁で覆われていた。 ところが数日前に駅の前を通ったら覆いはなく、新しくなった駅の姿があった。それまでの臨時改札口から新しい改札口に変わり、それまで…

金色は非日常な光景

所用で銀座へ。 そこでかなり衝撃的な光景を目撃。 それは黄金色のメルセデス・ベンツ。 車体全てが金色の車というのは初めて見た。金の延べ棒が自動車型になり公道をはしっているといった感じ。 何かのプロモーションの車ということもなさそう。 かなりのイ…

戻ってきた日常

漸く世間は通常運営に戻りつつあり、デパートの売り場にもいつもと同じ品が並び始めた。 伊勢丹に行き地下に出店している「升本」のマクロビオティック弁当を購入。 マクロビオティックはヴィーガンと同様に植物性食材のみを使っており更に化学調味料や白砂…

箱根駅伝

テレビで箱根駅伝を観戦。 スポーツはするのは好きだが観戦は特に興味がないのだけれど、箱根駅伝は特別。なにしろ母校が頑張っているのだ。 昨日の往路、本日の復路ともに青学が1位でゴール、2年ぶり5回目の総合優勝に輝いた。それも大会新記録とのことで、…

初夢はデナリ

今朝の富士山 06:30 撮影 デナリに登った夢を見た。雪山登山なんて興味ないのに。多分毎朝のように見ている冠雪した富士山の影響にちがいない。 日本では、1月2日に起きた時にみた夢を「初夢」というのだそうだ。するとわたしの初夢はデナリである。とても…

2020年最初の朝

起床したら2020年になっていた。 昨晩は、映画(「グリーンブック」)をみていつもどおりの時間(22時半ごろ)に就寝。カウントダウンなどはしない派。 今朝は雲が多かったが7時過ぎに雲の切れ間から富士山が顔を出した。 真っ白に冠雪していてとてもきれい…

映画『アクアマン』

Amazon Prime Video (Stream service)で『アクアマン』鑑賞。 DCコミックスの最新スーパーヒーロー映画で海洋ファンタジー・アドベンチャー。 ----- アトランティス帝国の王女の母(Nicole Kidman)と人間の父の間に生まれた主人公アーサー(Jason Momoa)は…