Entries from 2019-08-01 to 1 month

図書館は運動にも役立つ理由

朝イチで図書館へ。 わたしがいつも行く図書館はビルの7階ににある。 エスカレーターやエレベーターもあるが、往きはは階段を利用する。 他のビルや駅などでも階段とエスカレーターがある場合は、99%階段を利用する。階段を上るは好きなアクティビティー。カ…

早朝の虹

今朝はいつもより早めの05:20に目が覚めて、そのまま起床。 リビングに行き窓を開けようと外に目をやったら大きな虹!寝ぼけ眼で激写。その時は気づかなかったが、あとで写真を見たらダブル・レインボーだったのだ。 自宅の窓から虹を見ることができたのは初…

トイレが詰まる問題が解消

我が家のトイレは普通の個室タイプ。2年半前の大リフォームでTOTO製のWashletというモデルが配置されている。 一見なんの問題もなさそうだが、実は入居以来悩まされている厄介なトラブルがあるのだ。 問題とは、詰まること。 2017年6月の入居以来6か月に一回…

合成皮革製品劣化の傾向と対策

シューズクローゼット内の点検を行い、サンダル1足が廃棄対象と認定された。理由は経年劣化。 そして、もう一足、合成皮革の劣化の開始が認められたペアがある。 ティンバーランドの5アイレット全天候型ブーツ。 本革製であるが、ブーツの一番上の足首にあた…

シューズクローゼットの点検で経年劣化サンダル発見

シューズ・クローゼットの棚卸。 黒革のサンダル1点が廃棄対象と認定された。 一見どこも悪くなさそうに見えるが、廃棄対象となったのには理由がある。 それは経年劣化。 足首を固定するためのストラップの内側が劣化してぼろぼろと材質が剥がれ落ちるのだ。…

恐竜みたいな温室 // 掃除 サンデー

日曜日は掃除デー。 床の掃除は毎日おこなっているが、トイレ掃除など水回りの徹底掃除は日曜日。日曜日に外出予定があるときは土曜日としている。 週末を掃除日と定めているのは、母親がそうしていたのを見て育ったからで、特に不都合も無いので習慣を踏襲…

秋霖の気配

朝からずっと雨。 夕方になりようやく上がった。 昨日も雨っぽかったし、秋雨前線が降りてきているのが原因らしい。 季節が秋になっていくわけで、暑いのがな苦手なわたしには嬉しいサイン。 Health Data: Fitness: 1,081 steps, 0.62 km, 1 floors, Spin 17…

秋の気配・・・

今朝は猛暑が鳴りを潜めていたので早朝の散歩へ。 6時15分ごろ国立競技場の側を通る。 わたしにとっては早朝の散歩だけれど、国立競技場の建設現場で働く人達にとっては出勤時間。 現場の作業は6時半始まりなのだ。お弁当の包みを持った職人さんたちがぞろぞ…

冷うどんを食べてみた

冷うどん初体験。 過去にも何回か行っている「丸亀製麺」でランチ。今回は、初めて冷たいうどんと言うのを試してみた。 暑い日なので冷たい食事を選択したのだが、わたしとしては、うどんは暖かいスープの方が好みだということがわかった。そのほうがネギが…

スイカ

夏の間に一回は食べたいのがスイカ。 よく冷やして食べるのは美味しいが、糖度の高い水分が多くて気づかぬうちの周囲がベタベタになるのが欠点。 実家は平家だったので、西瓜を食べた後はどんなに気をつけても蟻がキッチンに上がってきたものだった。普段は…

孤高のセミ

我が家のバルコニーにセミを発見。 12階までよく辿り着いたものだ。 かなり弱っていて、かすかに足をばたつかせるものの、鳴くこともなければ羽根を動かすこともない。 しばらくしたら、お腹を上にして微動だにしなくなったので死んだ模様。 このセミは雄(…

吹き抜けが開放的なカフェ

新宿高島屋(実際の立地場所は渋谷区)でお気に入りのカレーなランチのあと、7Fのカフェでオチャ。 5階吹き抜けという開放的な環境を活かしたカフェ。一歩入ったとたんに此処は、母が好きだった店で、以前にも何回か一緒に来た店だったことを認識。 ここが吹…

一瞬のサンセット・マジック

sky

台風10号の影響で風の強い1日だった。 東京地方は一瞬とても美しいサンセット。 空が金色に染まったのはほんの一瞬。 急いでバルコニーに出て撮影。 美しいサンセットを見ることができると、あぁ、幸せだなあと思うのだ。 わたしにとっては、サンセット・マ…

夏の花と十字架

木に咲く花が好き。 植物を見るのは好きだが、花や木々の名前などは全く詳しくなくて、この花もなんという名前なのか知らない。 濃いピンクの花という色調が何年も前の夏のローマへ旅した時によくみかけた夾竹桃(きょうちくとう)に似ているので、わたしの…

システム・クローゼットの改良と棚の増設

ホールの突き当たりにあるクローゼットは、奥行290mm、幅730mmで床から天井までとそこそこの収納量があるが、有効活用がされていない。 ストック類やスペア・アイテムを収納しており、日常頻繁に開ける場所でないこともオーガナイズが後回しになる理由のひと…

クローゼット扉に簡易ロックをつけてみた

ホールの突き当たりにあるシステム・クローゼットの扉に簡易ロックをつけてみた。 目的は防災。 この扉は耐震ラッチがついておらず、地震で大きな揺れが来た際に開いてしまう可能性があり、そのときは、内容物がばらばらと床に溢れることもあるだろう。ホー…

花火の後

朝の散歩で神宮外苑へ。 草野球場には白い大きな円筒がたくさん。 土曜日の夜の神宮外苑花火大会の時に使ったものなのだろうか。 また、絵画館前の舗装路には花火玉の紙欠片がたくさん落ちていて清掃はまだだと見受けたNYだとイベントの後は直ちに後始末と清…

まるでゴーストタウン

今日も暑くなりそうなので朝のうちに買い物。 08:40、近くのコンビニに向かう。アパートの外に出てびっくり! 家の前の道路は車も人もゼロで、まるでゴーストタウンに迷い込んだかの雰囲気。わたしが寝ている間に疫病が蔓延して自分以外の人類がほろびてし…

神宮外苑花火大会

神宮外苑花火大会を鑑賞。 昨年と一昨年は自室からみたけれど、今年は、打ち上げ場所が従来の神宮第2球場から草野球場の絵画館寄りに変わり、自室からだと少し見にくい角度になったので屋上から。 屋上は混雑していて、三脚を立てられないので、手持ち撮影に…

明けない夜はない。工事終了の喜び!

非常に嬉しい出来事があった。 数日前の朝、窓から通りをみたら嬉しい兆候が。路面はすっかり舗装されている。我が家からだと道の多くの部分は木の陰になっているので、外に出て歩道橋に上がり通りの様子を撮影。写真の道路の向かって左 1/4くらいの色が他と…

マキタオル

暑い日が続いている。 世界にはもっと暑い地域もたくさんあるけれど、わたしが今いるのは東京なので、自分が生息している地域で少しでも快適に過ごすための工夫をいくつかしている。 そのひとつが「マキタオル」の使用。 去年の夏に発明したパーソナル冷却ツ…

猛暑日のサンセット

東京都心部は非常に蒸し暑い日が続いている。 気温も体温近くと確かに高いけれど、何より不快なのは高湿度。 毎日の習慣としている散歩も通常のような楽しみはできない。 外出から帰りシャワーでさっぱりしたあとはもう外出せずエアコンの室内で過ごす。 窓…

アートアクアリウム

友人のお付き合いで日本橋室町コリドの4Fにある「アートアクアリウム」へ行ってきた。 わたし自身は特に金魚に興味があるわけでもないけれど、色々な種類の金魚が展示されているとのことで行ったのだが、それは、思っていたのとは全く違うものだった。 幻想…

地震

日曜日の夜、くつろいでいたら東北地方で地震というニュース。 TVを点けたら、「強い揺れに備えてください」と地震予告のテロップ。30秒ぐらいしたら揺れらしきものを感じたように思えたので、客観的な地震感知アイテムをチェックする。 部屋の植木を見たら…

都庁の展望台

親戚と新宿で食事会。 食後、都庁の展望台へ。ここは入場無料。エレベーターに乗るのに15分ほど並んだが、展望台は広いので、到着してしまえば混雑感はない。 飲み物やアイスクリームも売っている。テーブルと椅子も設置されているので、休息もできる。 草間…

エアコンの設定温度

我が家はインテリアに於いて好みに合わせたこだわりがある。 大好きなミッドセンチュリー・インテリアでまとめたLD、それよりくつろぎ系なベッドルーム。マットレスもベディングもこだわりのあるセレクション。 しかし、最近の暑さで、もっとも大切なのはエ…

メガネが曇る東京の気候

超高湿度+超高温=超不快な日 日比谷で食事。駐車場で車を降りたらメガネが曇ったのにはびっくり。それだけ、屋外の湿度が高いということなのだろうが、車からでたらメガネが曇ったというのは生まれて初めての経験。 ラス・ヴェガスの41度、南イタリーの45…

ダウン枕の復活方法

最近、枕を買い換えた。 長年にわたりダウン枕(羽毛枕)を愛用しているが、数年経過したところで、それなりの手当が必要。すなわち、ダウン専用の洗濯をするか、うちなおしをするか、或いは買い換えるか。今回は買い替えとした。 今回買った枕は、やや、圧…

イチョウの木の植え替え

2年目を迎えた我が家の銀杏(イチョウ)の木。 銀杏(ギンナン)の実から手塩にかけて育て、いままで順調な生育だったのに、いきなり弱々しくなってきた。 葉っぱも黄色いスポットが目立つし。 園芸に詳しい友人に相談したら、バルコニーの床が熱すぎるのが…