Entries from 2019-07-01 to 1 month

虫よけパネル

電源も火も不要、匂いもなく、吊るすだけで虫よけになる製品がいくつかの会社から出ている。薬剤を染み込ませたパネルがプラスティックの薄型ケースに格納されている。 今回、バルコニーへのドアの横にひとつ導入してみた。 我が家のバルコニー・ドアは、最…

かき氷が美味しい

東京地方は非常に暑い日となり「猛暑日」という気象用語が該当するらしい。 親戚と西新宿で食事した後、かき氷が食べたいね、と言い出した人がいて、4名全員の意見が一致してWebで検索。 小田急ハルクの1Fにある「時家(ときや)」という和風喫茶でかき氷を…

ベッドパッド問題が終了

クリーニングに出したベッドパッドが使えない状態で戻って来たという問題がようやく終結した。 遡ること2ヶ月、ベッドパッドをHクリーニング店(以下"H")に持って行った。いつものクリーニング店であるPではなくHに行った理由は、その日に予定していた外出…

ロボット掃除機デビュー

我家にロボット掃除機がやってきた。 DEEBOT OZMO Slim102006年に中国でスタートした家庭用ロボット製品の開発・販売をおこなっている、 Ecovacs Robotics 社の製品。ロボット掃除機を購入した理由は、ベッドの下の掃除のため。このモデルを選んだ理由は、薄…

【book】『なぜぼくが新国立競技場をつくるのか』

『なぜぼくが新国立競技場をつくるのか』(隈研吾著:2016年5月24日日経BPマーケティング)読了。 隈研吾氏は木を多用し周囲との調和を意識した建造物で知られる建築家。批判されるのを承知で火中の栗を拾い新国立競技場の建設に参加することを決めた経緯を…

月面初着陸から50年

ちょうど50年前の今日、人類がはじめて月面に着陸した。 日付でいえば、1969年7月20日、日米の時差を考慮すると7月21日の本日がちょうど50年目と言える。 これは、アポロ11号で人類が初めて月面に着陸した時の写真。 ニール・アームストロングが、エドウイン…

Voted!

参議院議員議員選挙の期日前投票に行って来た。 投票日は明日だが、期日前投票の場所のうちひとつは、図書館のあるビルディングの2階にあり、ちょうど前を通るので済ませてしまうもの。 意外に多くの人が来ていた。 期日前投票をすると、投票から開票結果を…

イチジクで気象環境を知る

イチジクは好きな食べ物のひとつなので、この季節がくると毎年購入する。 出回る季節は長く無いので、店頭で見かけたら速攻でゲットである。 今回のものは博多産とあった。 洗って早速ふたつに割ってみる。 あれ、外の皮と中の赤い部分のあいだの白っぽい部…

浴室内のあるものを撤去

我が家の浴室の一角。 2年前に引っ越してから変わることのない、見慣れた光景である。 今回、ここに見えるあるものを撤去することにした。 それは、前居でも置いていて引っ越しに伴い持ってきたもの。 Doveの洗顔フォーム。 わたし自身は、入浴は固形石鹸ひ…

参議院選挙

参議院議員選挙 選挙広報が届いた。 来週は参議院議員選挙だ。 外には選挙カーが走り回り候補者の名前を連呼している。 選挙カーが通る時は連呼の内容を気にするようにしている。 候補者名をよく覚えておいて、騒音を撒き散らし環境を破壊する奴には絶対投票…

浴室ドアの使い方

入浴の際、浴室ドアをどのようにするかは多分いろいろ意見があると思う。 最近、入浴の際にドアは握りこぶし大くらいの幅をあけた状態でベンチレーション(換気ファン)を回しながらというのがベストであるという説を知ったので、試している。この方法が、浴…

南印度料理 再び

友人の強い希望で目黒にある南印度料理 Tamil Nadu 再訪。 前回の経験をもとに、今日は前とはまったく違うものを選んだ。パンはチャパティ、カレーはさらっとした野菜のカレー(名前はわすれた)としたら、どちらもとてもおいしかった。 また食後のチャイも…

運転免許の更新

自動車運転免許の更新をしてきた。 前々回、前回同様に新宿都庁2Fの免許更新センターへ。 都庁のビルは通りを挟み第1と第2があるが第2庁舎のほう。 朝の時間帯に行ったからか、特段の混雑はなく行列無し。 費用3,000円を払い、視力検査をして、顔写真を撮る…

武蔵野で精進料理

日曜日、高校の時のクラス会に参加。 場所は、なんと精進料理の店。 高校のクラス会には何回も出ている。幹事が都度趣向を凝らした場所のセッティングをしてくれる。わたしを含み何人かのベジタリアンがいるので、ベジタリアン対応のスペシャル・メニューの…

プリンタ買替え

新しいプリンタが届いた。 都内の量販店からの購入なので注文が午前だと同日に届くこともあるが、今回は夜遅くのクリックだったので、配達は翌日となった。 買い物は嫌いなのだが、例外がギャジェット。新しい機器を選択したり届いたりするとわくわくする。 …

七夕祭り

我が家のあるビルディングのロビーでは、七夕祭り中。 ロビーの中ほどに立てた笹の木に、住人が思い思いのオーナメントを下げるという参加型のディスプレイ。 12月にクリスマス・ツリーを設置するのとおなじ場所。 クリスマス・ツリーとの大きな相違点は、オ…

英国風花壇

梅雨の合間の薄晴れの日。 いくつかの用事を片付けるために新宿に行く前に新宿御苑に立ち寄った。 時々模様替えする丸花壇はすっかりイングリッシュ・ガーデン風になっていてしばし眺める。一見自然のままに見えるようなつくりのイングリッシュ・ガーデンは…

【book】『蜜蜂と遠雷』

友人に勧められて読み始めた直木賞受賞作品を読了。大ベストセラーで、図書館に予約してから順番がくるまでに半年と2週間もかかった。 2段組500ページという長編。 内容は、国際ピアノ・コンテストにかける天才ピアニストたちの想い、葛藤、成長を音楽を通し…