Entries from 2019-03-01 to 1 month

小さな森でのインドなランチ

ランチは、新宿「シターラ グローブ」でカレー。 野菜カレー、ほうれん草とインドチーズのカレー、ミニサラダ、それにナーン。ここのナーンは、わたしの知る限りでは東京でいちばんおいしい。大抵のインディアン・レストランではナーンは甘みがあるのだが、…

まるで外国に居るような新宿御苑のサクラ

ランチタイムに新宿御苑を歩く。 サクラがキレイ。青空だと花はもっと綺麗にみえるが、しかし、曇天だと人出が少ないので嬉しい。 周りから聞こえてくるのは中国語ばかりで一瞬外国にいるような錯覚に陥る。 Health Data: Fitness: 7,565 steps, 4.5 km, 3 f…

オルガン・コンサート

art

サントリーホールでオルガン・コンサートを鑑賞。 初めてのサントリーホール。クラシックのコンサートホールとしては「世界一美しい響き」を目指して1986年に作られたという。正面にあるパイプオルガンは、ストップ数74、パイプ総数5,898本を有し、世界でも…

キャンドルになったオペラシティー

オレンジに輝くサンセット。 ちょうどオペラシティー(初台)の後ろに日が沈む角度となり、ビルディングがまるで大きなキャンドル。 Health Data: Fitness: 4,478 steps, 2.6 km, 4 floors, Body: Weight 44.1 kg, Body Fat 20.2 %、BMI 17.78 Vitals 100/60…

サヴィニャック展

art

渋谷 Bunkamura のGalleryで開催中のサヴィニャック展に行ってきた。 レイモン・サヴィニャックはフランスのポスター・アーティスト。2002年に94歳で亡くなるまで精力的に沢山のポスターを手がけてきた。BICボールペン、エアーフランス、DUNLOPタイヤ、シト…

春の朝、2ヶ月前との比較

久しぶりに窓から富士山が見えた。 天気は晴れだが、いかにも春の天気で、ぼんやりした空気を通しての山々。 右側に見える2基のクレーンは、建築中のビルのためではなくて、取り壊し作業のもの。 これは約2ヶ月前、12月18日の撮影。 ↓ 取り壊しが始まり少し…

マクロビオティック・ランチ・ボックス

よくランチに行く伊勢丹7Fのマクロビオティック・レストランCHAYAでは、テイクアウトの「ランチ・ボックス」があり、これが最近とても気に入っている。 肉・魚介類・卵・乳製品・白砂糖・化学調味料を使わずにつくったランチ・ボックスのメニューは3種類。メ…

空気清浄機の手入れ

意を決して空気清浄機のメインテナンスを行う。 空気清浄機が置いてある場所はベッドルーム。 2017年6月に今のアパートに引っ越してきて初めてのメインテナンス。ただし、我が家の場合、空気清浄機を使うのは花粉のシーズンだけで、それも去年は花粉症が発症…

探し物の見つけ方

「会社の重要な書類がオフィスで行方不明になってしまった」 というLINEメッセージが友人から来た。 「複数の人で何時間も探したけれど出て来ない。えーん」 わたしは、5〜6年前まで10年ほどリスク・マネジメントの仕事をしていたことがあるので、オフィスで…

ゴージャスな夕焼け

東京はすっかり春。 晴れてもなんとなくもやっとした空の日が続いていたが、火曜日は久しぶりに夕焼けが美しかった。こういう空をみるとすっかり気分がよくなる。 美しいものを見たときに人間が受けとることのできるポジティブ・フォースというのは素晴らし…

ガン新薬 キムリア

ガン新薬「キムリア」(Kymriah)が日本でも承認される方向だというニュースが今年の2月にあった。朗報である。 2017年、米国でFDAが承認。2018年、ECが承認、そして、2019年、日本で承認となったもの。 これは、スイスに本拠を置く世界的な製薬会社ノバルテ…

小さな春みつけた!

所用で原宿の裏道を歩いていたら、あるお宅の塀際にこんなものを見つけた。 土筆ではない。 これは、トクサ。長い茎はあたかも緑色のストローみたいな草。 砥草とも書き、ザラザラとした材質の茎は広げて紙やすり代わりにも使えるのだそうだ。 穂の少し下の…

ルームシューズを春仕様に

家の中ではルーム・シューズに履き替える。 モカシンが好き。 昨日までのルーム・シューズ。 ベッド・サイドのラグの色と実によく合っていて履いていない状態(寝る時)にうっとりする日々だった。 しかし春になってくると問題点が・・・ 暑いのだ。 内側が…

花粉症対策(2):外出編

わたしの花粉症外出セット。 花粉の季節中は外出の前と後には特別の準備が必要でなかなか面倒。 左から花粉よけの帽子。これは簡単。外出の際に被る。 真ん中は、花粉を寄せ付けないスプレーで、出かける前に顔にスプレーする。イオンで顔にバリアーをつくり…

花粉症対策(1):抗ヒスタミン剤

花粉症が大爆発して3週間、抗ヒスタミン剤を変えてみた。 花粉症歴20年。ただし、スギ花粉洗礼は人生初。この時期に日本で過ごすのは昨年に続き2シーズン目となるが、去年はなんともなかったので抗体が十分作られたのが今年となったのだろう。 本日より抗ヒ…

早咲き桜とカルロス・ゴーン前日産会長

3日ぶりに晴天となった東京。 ランチタイムに新宿御苑を歩く。 明るい陽光に輝く早咲きの桜が美しい。 夕方のニュースで昨日保釈となった日産自動車カルロス・ゴーン前会長が、家族とともに14時過ぎに新宿御苑を訪れ苑内を散歩したとのこと。 カジュアルな格…

最高の筆記用具

わたしの文房具好きの歴史はとても長く、好みが変わることもあるが、不変なのは筆記用具の好み。鉛筆は Mongol 2。そして、ボールペンは、要件を完璧に満たすことが求められる。 1. 細身で軽量 2. 握り部分にゴムが巻いてないこと 3. インクの種類は油性 ボ…

雨の月曜日の出来事

東京地方は雨の月曜日。 恵比寿で食事した帰りにそれは起こった。 セブンイレブンで買物をしたかったので、店の前の路肩に車を停めて車外に出た。歩道との境界があいている場所は少し坂道。そこの縁石がなぜか鏡面仕上げのような研磨されているもので、雨で…

今日の Google はスメタナ!

今日の Google Doodle (その日の特別な出来事に合わせたGoogle のロゴ)。 チェコ共和国の作曲家ベドルジハ・スメタナ生誕 195 周年を祝うもの。 クリックするとモルダウ川にそった景色が移り変わっていき流れる音楽は「モルダウ」。スメタナの代表的な交響…

箸のセッティング改善に喜ぶ

弁当やその他の食料品を買うと箸がついてくることが多い。 この箸に、新たな進化があったのを本日発見した。 セブン・イレブンで買い物をして帰宅したら入っていた箸。 袋をみたら「つまようじを省きました」と記載されている。 これは、大きな進化の小さな…