Entries from 2019-01-01 to 1 month

フェルメール展

art

「上野の森美術館」でフェルメール展鑑賞。 総作品数が全部で35点しかない画家フェルメールの絵画の8点が展示される。それから、フェルメールと同時期となる17世紀のオランダの画家たちの作品約50点も展示。展覧会は6つの部屋からなり、最初の5部屋は、フェ…

晴天続き

関東地方は晴天が続いている。 今月初めからの降雨量合計は0.5mmとのこと。そういえば、1日だけ小雨が降ったことがあったのでその日の数値なのだろう。 窓からの景色も青空にうかぶ白い雲というのは気持ち良いものだ。 しかし、晴天続きは実は良いことばかり…

タコライス初体験

今日のランチは前から気になっていたフードトラック「だいこま」で購入したタコライス。 メキシコ料理は好きだが、このトラックで売られているランチに興味を持った理由はタコだったからではなくて、ベジタリアン対応メニューを提供していた事。フードトラッ…

スキージー(2)

たかがスキージー、されどスキージー。選び方と使いかたで日々の生活が大きく変わる! キッチンのスキージー(スクイージー)をアップグレードした。 新しいスキージーはもう一点購入していた。 それは浴室用。 パッケージ裏面。 サクションカップ付き。 浴…

生活レベルを少し上げた話:スキージー(1)

生活のレベルを少し上げた。 それは、今まで使っていたスキージー(水切りワイパー)の交換。 向かって左は前の家で窓掃除用に100円ショップで購入したスキージー(Squeegee)。 今の家での窓掃除には向かなかったが、キッチンシンクの水切りに使っていた。…

ウィークエンドのブランチ♪

ウィークエンドはブランチにパンケーキとおいしいコーヒー♪ 寛ぎのスタートに最適。 特に予定のない週末なので、散歩したりDVDで映画を観たり。 Health Data: Fitness: 3,195 steps, 1.9 km, 0 floors, Spin 0 min. Body: Weight 45.7 kg, Body Fat 21.5 %、…

時間にルーズな人との待ち合わせ解決策の決定版!

従姉妹と会って食事したりすることが時々あるのだが、あることにとても困っていた。 それは、従姉妹の時間観念。 時間通りに来ないのだ。 必ず遅れてくる。 普通15分から30分くらい。そして、都度異なる理由がある。 例えば、車の渋滞。しかし、冷静に考えれ…

ソファのメインテナンス

ソファのメインテナンスを実施。 我が家のソファは、2PW(2人がけワイド)で、取り外し式の座面クッション2つを椅子本体に置く仕組み。ヴィコ・マジストレッティが日本の座布団にヒントを得てデザインしたもの。この座面クッションを外して掃除機をかけ、ク…

映画『生きてこそ』

ALIVE(1993 USA | Canada) 120min. 1972年アンデス山脈に航空機が激突して墜落し遭難した実話に基づいた映画。 1972年、ウルグアイのラグビーチームは試合のためウルグアイ空軍機でチリに向かっていた。しかし45人を乗せた飛行機はアンデス山脈で墜落する。…

【book】世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

津川友介 著東京:東洋経済新報社 (2018年04月) UCLAにて内科学助教授の著者が、最新の膨大な研究論文をもとに科学的根拠に裏付けられた食の常識を提唱する。 食事と健康に関する議論は個人の経験に基づくものが多い。しかし、たとえその発言者が極めて健…

蒸し器がなくてもほかほかが食べられる、亀戸大根まんじゅう

いつもマクロビオティック弁当を買う店、亀戸・升本の伊勢丹店でマクロビオティック饅頭を売っていたので買ってみた。 「亀戸大根まんじゅう」といい、白砂糖、化学調味料、動物性タンパク質を含まない。フィリングは大根と野菜。 湯気が上がった蒸し器にて…

バスの車窓より見る東京

広尾でヘアカット。 カット後はいつも寄る店で買い物。広尾はわたしのライフスタイルや嗜好にあう商品を扱う店が多いので買い物に便利。 買い物のあとは都バスで新宿方面へ移動。 広尾から六本木を通るルートだが、モダーンでオシャレな建造物が連なる街並み…

「扇の国、日本」

六本木サントリー美術館で開催中の「扇の国、日本」展を観る。 わたしは特別にジャポニズムを愛好するということも無いので、こういう展覧会は自らは行くことはないのだが、友人の希望で観賞したもの。 展覧会は、16世紀から19世紀までに作られた扇と扇をモ…

一物全体~皮派の勝利

アーカイブ・シリーズ 過去ログで自分としては良い感じだと思ったものの再掲載。 わたしは実は皮が大好きなのだ。 日本人を始め東洋系の人々には皮を嫌う人が多く、なにかというと剥いてしまう人を良く見る。 だから、わたしなどは「えー、皮ごとなの?!」…

ブルース・ギターを弾いて15年

NY

過去ログで自分としては良い感じだと思ったものの再掲載。 会社勤めだった頃、某映画館の前での出来事で実話。 「ここって、よく上映時間が違っているんですよね」 会社の帰りに家の近くの映画館で、上映時間スケジュールをチェックしていたら、なにか話しか…

四谷「わかば」のたい焼き

四谷で旧友とディナー。 帰りに「わかば」に寄りたい焼きを買う。 ここのたい焼きは皮のテキスチャーが独特でとてもおいしいのだ! 尻尾に「わかば」が浮き彫りのようになっているのは今日初めて気づいた。 ここのたい焼きは何十年も前から知っているが、前…

夕焼けと三日月と富士山

夕焼けに富士山が浮き上がる。そして空には細い三日月。ピクチャー・パーフェクトな夕方をキャプチャできて幸せ。 冬は他の季節に比べて空気が乾燥していることからクリアで自宅の窓から富士山が見えることが多いけれど、特にここ2週間ほどは連日。降雨もゼ…

2回目の『ボヘミアンラプソディー』

日比谷の東宝シネマでボヘミアン・ラプソディーを観る。2回目。 11月に観た前回は新宿のWALD9で通常上映だったが、今回は音響の優れたDolby ATMOS システムを持つ日比谷で。Dolby ATMOS は、サラウンド・サウンドが売りだが、音質自体もよく、また、スクリー…

見そびれた日食

午前中に部分日食。 残念ながら観測しそびれてしまった。 9時半ごろ太陽は約30%欠けたがその時は太陽を見るものを持っておらず、適当なスクリーンを持っている時は雲が出てしまったので、部分日食の観測ならず。 しかし、すっかり曇ってしまった空にぼんや…

冬の光線

新宿御苑を散歩。 東京都心部は暖かい日が続いているが、それでも、光線は冬の雰囲気を醸し出している。こういう光線の当たった木々の作る陰影は美しく、冬の散歩の醍醐味の一つ。 自然と対話ができて幸福感に包まれた朝。 Health Data: Fitness: 8,551 step…

正月休みの世界

東京の正月は静かだ。帰省や旅行で東京脱出する人々が多く、都内は車の交通量が減り空気がきれいになる。寒波が来るという天気予報だったが、来る来る詐欺で、ぽかぽかした小春日和の日々は散歩に最適。 写真は国立競技場近くにある高層アパートの建設工事現…

映画『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』

Darkest Hour (2017) UK | USA 2hr05min. 1940年5月、西ヨーロッパの運命はイギリスのウィンストン・チャーチル首相にかかっていた。ウィンストン・チャーチルは、アドルフ・ヒトラーと交渉するか、それとも、それは、イギリスとその帝国にとって屈辱的な敗…

映画『プーと大人になった僕』

Christopher Robin (2018) USA 1hr44min. 大人になったクリストファー・ロビンが子供の頃の親友であるクマのプーさんに再会し、本当に大切なことは何かに目覚めるというノスタルジックなファンタジー。 --- クリストファー・ロビンは結婚して妻と娘とともに…