Entries from 2016-08-01 to 1 month

ジャズ・バンド「ベイビー・ソーダ」

NY

アップタウンでランチの後、南方向に歩いていたところライブの音楽が聞こえてきた。夏のランチタイムによくあるストリートでのフリー・コンサート。 今日の出し物はジャズ。ベイビー・ソーダという、スゥィング&ディキシーのハイブリッド風な演奏。 コバル…

『ピートとドラゴン』

少年とドラゴンの友情話。緑のCGドラゴン以外はすべて実写。40年ぶりのリメイクだそうだ。 - 5歳の時に孤児になった少年ピート(Oakes Fegley)は、親友でドラゴンのエリオットと6年間にわたり森で静かに暮らしていた。ある日、レインジャーのグレース(…

ベスト・ピッツア!

W50th 8/9 Avesの Don Antonioにて Pizzaを食す。ここの8"インディヴィジュアル・ピッツアは絶品。John's at Bleeker よりも Grimaldiよりも遥かにおいしい! 8" Pizza の提供はウィークデーのランチタイム(11a-3:30p)のみなのがちょっとだけ残念(不便)…

八番街ストリート・フェア

NY

Eighth Avenue で Street Fairをやっていた! 何がうれしいってオープン・フレームで焼いたトウモロコシが食べられること。 トウモロコシは直火でこんがり焼くのがどんな調理法にも勝る美味しさ。日本は生焼けっぽい調理法が好まれるらしくて、わたしの口に…

映画「ペット」

「The Secret Life of Pets」 (日本題名は「ペット」)を鑑賞。まずは劇場に入り、ちゃんと冷房が効いているのにうれしくなる。日本の映画館のように滝の汗のなか映画を観るということに耐える必要はない。ストーリーは、飼主が外出したあとの、ペットたちの…

デルタ便の最後の飛行

時々雨がぱらつく成田からJFKへ。 「最後の」デルタ利用となる。 過去10年以上にわたりJFK−成田のフライトはデルタを愛用していたのだが、その何十回にも及ぶフライトも今回が最後となった。理由はというと、デルタがJFK−成田のオペレーションから今年の10月…

神宮外苑花火大会

午前中はナイアガラの滝かと見まごう大雨だったが午後には晴れて夜まで空はクリア。 予定通り外苑の花火大会が催された。屋上に出て花火を鑑賞。 19:30から1時間、12,000発の花火による夏の夜空のショウを楽しんだ。NYの花火は何発も同時に一気に上げるので…

ジャングル・ブック

新宿ピカディリーにてディズニー映画「ジャングル・ブック」を鑑賞。あらすじ: ジャングルで一人になってしまった赤ん坊モーグリは黒豹のバギーラに助けられ狼の一族に育てられる。 ある日、邪悪なトラのシェア・カーンが現れモーグリを狙う。狼一族はモー…

「コンビニ人間」

第155回 芥川賞受賞作「コンビニ人間」村田 沙耶香著 を読む。大学卒業後18年間にわたりコンビニでアルバイト店員を続ける主人公。結婚もせずアルバイトを続けるのは普通ではないと周囲に言われる主人公だが、彼女にとりコンビニにいる時は非常に活き活きと…

レインボー・ブリッジの夜景

お台場にあるヒルトン・ホテルでディナー。 ここは目の前に昼がる東京湾とレインボウ・ブリッジの景観が素晴らしい。 特に夜景は素晴らしく、ペルセウス流星群が観察できたら完璧だったろうに、と思ったのであった(薄曇りなので流星群は見えず)。(写真は…

『ニュースの真相』

映画「Truth:ニュースの真相」を観る。 米国ニュースメディア界の最大の不祥事とも言われるのが2004年の"ラザーゲート"事件の真相につき、当時の番組プロデユーサー、メアリー・メイプスの自伝を映画化。 2004年ブッシュ現職大統領の再選キャンペーンのさな…

ゴージャスなサンセット

sky

ひどく暑い日が暮れて行く時、美しくゴージャスなサンセットを愛でることができた。 ゴールデンに染まった地平線付近の空、上空にかかる雲との対比が美しくしばしうっとり。

シン・ゴジラ

久々の日本のゴジラ映画。 従来のゴジラ映画のようにゴジラが暴れると逃げまどう人々の中には必ずゴジラを指差して初めて見る怪獣に対して「ゴジラだっ」というシーンは無い。むしろ、暴れるゴジラをスマフォで撮影する人々がいたり、政府の情報収集より民間…

『日本人はなぜ日本を愛せないのか』

『日本人はなぜ日本を愛せないのか』(鈴木孝夫:著)読了。自国ではなくて外国、特に西欧を愛し、また、モンゴロイド系の自分たちの外観を美的でないと思い込みコーカソイドに憧れるという卑下的な発想が生まれた原因を探る。 日本的な発想は島国で農耕民族…