Entries from 2016-07-01 to 1 month

「重力波は歌う−アインシュタイン最後の宿題に挑んだ科学者たち」

アインシュタインの一般相対性理論(1916年)が発表されて奇しくも100周年となる2016年2月、重力波の直接検出に初めて成功した科学者チームがあった。 重力波−アインシュタインが理論のなかで予言していた最後の宿題が証明された。この検出という偉業を成し…

ファインディング・ドリー

WALD9で映画「Finding Dory」鑑賞。 本編前の「Piper」も美しい映像とほっこり内容で良い。 Finding Doryは健忘症のナンヨウハギが主人公。忘れっぽい子魚のドリーは親とはぐれてしまい、友人のニモ他と冒険の旅に出る・・・ 期待を大きく上回った。最近のDi…

『ジャンクDNA-ヒトゲノムの98%はジャンクなのか』

『ジャンクDNA-ヒトゲノムの98%はジャンクなのか』(ネッサ・キャリー著、中山潤一訳)読了。遺伝子はタンパク質をコードするDNAが重要でそれ以外(ヒトゲノムの場合98%)はジャンクだと言われていたが、最近になりジャンクにも重要な役割があることがわか…

『疑惑のチャンピオン』

新宿ピカディリーで『疑惑のチャンピオン』鑑賞。ランス・アームストロングのRise and Fall についての映画。ツール・ド・フランス7連覇という記録を打ち立てて引退した伝説のサイクリスト、ランス・アームストロング。しかし、勝利を目指すには手段を選ばな…

スカイツリー初登頂

スカイツリーを初訪問。 地上波デジタル放送のために作られ2012年にオープンした高さ634mのタワー。350m地点と450m地点が展望台となっている。生憎の曇天だったが、新宿、水道橋、六本木、お台場などを見渡すことができた。 スカイツリー・ソフトを食す。地…

ゲリラな雷雨?

4th of July だが、日本滞在中なので盛り上がらず。16時頃から雷雨になった。天気予報通り。NYのT-Stormに比べると雷も降雨もマイルド。 日本では「ゲリラ豪雨」というのだそうだ。朝から天気予報で予告されていた通りに発生したT-Stormのどこがゲリラなのか…