Entries from 2014-02-01 to 1 month

段々海苔

「段々海苔のお弁当」がどういうわけかここ数日あたまから離れない。 子供のころ母親が作ってくれたお弁当のレパートリーのひとつ。 弁当箱にうすくゴハンを盛り、そこに醤油に浸した海苔を敷きつめて再びゴハンを盛り醤油に浸した海苔を敷き詰めて再びゴハ…

シュレッダー購入

シュレッダー購入。 製品は、Omnitech社の10枚クロスカット。スリムなデザインなので部屋の中であまり邪魔にならない。 バスケット・キャパシティーは3.28ギャロン(12.42リッター)なので、極端にすぐに満員になるということもない。予めスーパーマーケット…

ベトナム・レストランでランチ

「サイゴン48」にてランチ。 Vegetables with Fried Bean Curd with Brown Rice。一口サイズの揚げた豆腐、ブロッコリ、人参、2種類のマッシュルーム、薄切りポテトなどがブラックビーン・ソースであえてある。ブラウンライスとの相性が非常に良い。脂っこく…

ブックオフ

BOOKOFFへ本を持ち込む。 書架の整理をして処分を決めた本のうち程度の良いものをリサイクル。重いのでキャリーカートに乗せて持っていった。車輪の効果すごい。 金額面ではわざわざ何ブロックも歩いていくのには見合わないが、しかし、書籍が書籍としてあら…

『父の詫び状』向田邦子

向田邦子『父の詫び状』読了。 氏の育った昭和初期を書き出したエッセイ集。 わたしの知らない時代でまるで他所の世界の話を読んでいるよう。しかし、こういった時代を経て現在の日本が存在するのだと思うと時代のレイヤーをこっそりはいで現在の背景を垣間…

ロボコップ

タイムズスクエアの劇場にて『ロボコップ』を観賞。 舞台は2028年のデトロイト。 優秀な警官で且つ善き家庭人でもあったアレックスは何者かにより仕掛けられた爆弾により瀕死の重症をおう。多国籍コングロマリットであるオムニコープによりほぼ全身をロボッ…

小籠包の初体験

小籠包(しょーろんぽー)という食べ物の存在はかなり前から知っていた。 事前の知識としてはスープの入った小さな饅頭(ダンプリング)だと思っていたが、実際には、具と一緒にスープも包み込まれたダンプリングであった。スティーム用のバスケットに入って…

大雪の名残

NY

USA中部から北東部にかけて到来したいくつかの雪あらしは大量の積雪をNY市にももたらせた。昨日の雪は夜から雨になり舗装部分の雪はだいぶきれいになったがそれ以外の場所は相変わらず白銀の世界。 今日はセントラルパークに出向いた。誰かが雪でつくったコ…

雪の後

NY

雪の日の後に晴天になると路面はぐじゃぐじゃに。とくに凍結防止用の塩をまいた場所はびしょびしょ具合がひどい。気温は氷点下なので雪かきして集められた雪の山は永久凍土のようにそのままの状態が長く続く。

雪の夜

NY

朝から雪。日没後は木に積もった雪のスカルプチュアとバックグラウンドが良い感じのモノトーンのハーモニーをかもし出していた。 大自然は芸術家。そして、その芸術を見ることの出来るのは心の眼を開く人々。そんな人であって幸運。 だって、こんな美しいも…