Entries from 2013-07-01 to 1 month

ブルー・ジェイ

公園でランチしていたらブルージェイがやってきてこちらを伺う。 ブルージェイは日本語ではアオカケスといい、米国東部、カナダに分布するスズメ目カラス科の鳥。はじめて近くで見たが雀と鳩の中間ぐらいのサイズで鮮やかなブルーが美しい。 ランチのパンを…

コニー・アイランド

毎年恒例のコニー・アイランドでのスケートに参加。 11時にブルックリン郡のキングス・ハイウエー駅に24名が集合し約20マイルのスケートの後、現地の有名店『L&B』でピッツアとイタリアン・アイスでランチのあとはビーチで遊ぶ。 サンセットになったので撤収…

ボストン週末旅行

金曜日から日曜日まで2泊3日のボストン旅行。主目的はスケート・イベント参加だがフリータイムには久しぶりのボストン散策も楽しんだ。 日曜日の午後はボストン・コモン(公園)からボストン・ノースエンドまで歩きリトルイタリーで食事。グルメの友人も一緒…

豆腐ナゲット

ランチは日本レストラン「いろは」の Bento Boxをはじめて買ってみた。肉、魚、ヴェジーの三種類があり、ヴェジーを選ぶ。 メインは豆腐ナゲット、それに、キャベツの千切り、ブロッコリ、枝豆、カリフォルニア・ロール、海草サラダの盛り合わせ。味噌スープ…

セルフ・ヘアカット

前回ヘアカットから2ヶ月超経過、随分のびてきて、特に、前髪が眼にはいって鬱陶しいので、自分でちょっとトリミング。切りすぎたのか妙な感じになってしまった。 ヘアスタイリストはだてにお金をとるんじゃないのだなあ・・・::::本日の最高気温は97度…

ヒート・ウェーブ

ヒートウエーブが東部に来訪中。 毎日90F(32C)超の日が続く。夜になっても気温があまり下がらず、今日も19:40でも90F。 NYCは湿度も高いので非常に不快。日曜日には暑さが少し緩和されるようだけれど。::::あまり暑いときに運動するのは危険だが、ま…

足元をみられた

バスの中で、何回も足元を見られた。 ほんとうの足元を見られたのであった。理由はというと当日わたしの履いていたフットウエア。実は少し前に買ったハイキングブーツのブレイクイン(足慣らし)のためにこの酷暑だというのにハイキングブーツを履いていたの…

ウォーター・フロントの廃墟

NY市ブルックリン郡のウォーターフロントをめぐるグループ・スケート。11時にマンハッタンのワシントン・スクエア・パークに集合、参加者約20名と気温30Cという酷暑の日なのに集まりは良好。 ブルックリン区西側はかつては倉庫郡だった場所が多く、いまは開…

犬用の水のみ場

セントラルパークには何箇所もウォーター・ファウンテン(水のみ場)が設置されているが、中には犬専用のものも。ここ90丁目の水のみ場は上のほうは普通のウォーター・ファウンテンだが下のほうに犬専用のウォーター・ファウンテンがある。犬の顔の彫刻があ…

蒸し暑くてもスケート

水曜日の夜はウエンズデー・ナイト・スケート。雨の可能性はゼロではないのでフリップ・フロップを持っていく。雨が降ったらスケートを脱いでフリップ・フロップになり地下鉄かタクシーで帰宅するため。 ユニオン・スクエアからコロンバス・サークル経由86丁…

シュー・グー

セルフ靴修理を実施。ソールが剥がれてしまったTEVAサンダルの復活作業。 まずソール部分を洗剤と流水で洗浄して一晩放置してよく乾かす。 靴修理専用の接着剤「シュー・グー(Shoe Goo)」にて貼り付ける。貼った後は手でまんべんなく圧迫してから重石を載…

水遊びの好きな犬

週末は自宅から車で一時間のハリマン・ステート・パークへハイキング。 ニューヨーク州立公園で湖が32個もある広い地域。キャンプにも何回か来ているが今回は日帰り。目的地は Lake Wanosink(38 acres、150,000 m2)。暑い日なので湖で遊ぶのだ。湖畔で持参…

米国独立記念日の花火

NY

7月4日は米国237回目の誕生日。 恒例の花火大会を観賞。今回は自宅アパートのルーフデッキより。 いつもは自宅の居間よりみていたので観るアングルが変わり面白い。

『マン・オブ・スティール』

スーパーマン・シリーズのリブート物。 崩壊直前のクリプトンから地球に送られてきた赤ん坊は地球にてケント家に発見されケント夫妻の子供として育てられる。 他と異なる並外れた超能力を持つゆえに苦悩し身分を隠す子供時代を送ったが、徐々に自分のアイデ…