Entries from 2012-06-01 to 1 month

ゴッサム・シティーと三日月

4日くらい続いたヒートウエーブが漸く去ったのだが、それからは雨が降ったり止んだりの天気。それもようやく一段落したのが今夜。からりとした空気、夜空は程よい雲と三日月、ゴッサム・シティー(バットマンでおなじみNY市のニックネーム)の高層ビル群の光…

LOVE イン フィラデルフィア

スケートイベント参加でフィラデルフィアに週末旅行。米国建国ゆかりの地なので歴史的な建造物などがたくさんあり興味深い。それから、このLOVEの彫刻も。 LOVE スカルプチャーは米国のアーティスト Robert Indianaの作品。そもそもはクリスマスカードのデザ…

ハドソン川に映るシビル・トワイライト

sky

水曜日の夜はグループ・スケート。今夜のルートはダウンタウン、川べりのサイクリング・ロードを西から南経由で東にまわる16km。途中で立ち寄ったハドソン川とチェンバース・ストリートの交差する地点は、わたしの好きなサンセット観賞スポットのひとつ。日…

ディズニー・クルーズ船

NY

朝食中、窓の外から。汽笛の音。家の近くが大型クルーズ船の船着場なので汽笛が聞こえる事はめずらしくも何ともないが、今回のはなんと「星に祈りを」のメロディーになっている。これはディズニーのクルーズ船に違いない、とわたし。そこで食後2人で散歩がて…

スペースシャトル・エンタープライズ最後の旅

NY

ハドソン川にスペース・シャトルが浮いていた。イントレピッド海上航空宇宙博物館に展示するために移動中のエンタープライズ号であった。近日中の出来事だとは知っていたが、本日とは認識していなかったので慌てた。急いでカメラを取り出し10枚ほど激写。 3…

ブロンクス・リバー・パークウエイ・スケート

ブロンクス・リバー・パークウエイは、NY市の北、ウエストチェスター郡にある往復4車線のハイウエイ。夏の間の日曜日、朝10時から午後2時まで車両進入禁止として自転車とスケーターに解放している。 風光明媚な丘が続く間の道を片道10km、往復20kmをスケート…