Entries from 2012-02-01 to 1 month

うるう日、うるう年、ルートカナル

本日は閏日。4年に1回、カレンダーの誤差を正す。英語ではLeap Year (Leap Day)。リープには飛び跳ねるという意味もあるので、この日は蛙がシンボルのようになっている。Googleのロゴも蛙が登場。 そこで蛙のように飛び跳ねる気分かというと、とんでもない。…

レーザー・プリンタ購入

既存のバブルジェット・プリンタのインクカートリッジが無くなったのを機にプリンタ新調。 はじめてのレーザー・ジェットである。自宅でプリントすることは滅多になく数ヶ月に一回あるかないかという頻度なのでバブルジェットだとインクカートリッジが乾いて…

バレンタイン・デー

やはりロングステムの真紅のバラが定番。

二重螺旋パスタ

パスタ・ディナーをつくる。選んだのは二重螺旋形のショートパスタ(マカロニ)。ソースはベジタリアン用と肉食用の二種類。 まず基となるソースをつくる。トマト、インゲン、マッシュルームを煮る。次にソースを2つに分離。わたしの分には、アルグラ(日本…

スーパー・ボウル

自宅のテレビでスーパー・ボウル観賞。米国で最も高い視聴率のイベント。米ナショナル・フットボールリーグ(NFL)の王座決定戦。NY対ボストン。試合は大接戦で最初はリードしていたNYだが途中でボストンに大きくリードされたものの、終了間際にNYジャイアン…

パイナップル・シェイクを作る

マイアミに行く都度立ち寄る店がある。そこのパイナップル・シェイクが他の追従を許さぬおいしさなのだ。自然な甘みと、とろっとしたテキスチャー。 そこで自宅で再現しようと、フロリダに電話して作り方を聞いた。使うのはパイナップル、そして少量の水だと…