Entries from 2009-06-01 to 1 month

2009年 半分終了

6月最後の日。今年の前半が終了となる。早かったかどうか回顧してみる。 前半には、ニューメキシコのスキー、マイアミ・スケート、アイスランド旅行、ワシントンDCのスケート、日本での2週間など非常に盛りだくさんだった。ニューメキシコやアイスランドなど…

眼鏡を洗う

眼鏡を洗った。驚くほど良くみえるようになった。使うのは中性洗剤と冷水。洗剤を少量手に取り水で薄めてレンズにつけて軽くマッサージするよぅに撫でる、そして水で流す。鼻にあてるパッドの部分は柔らかい歯ブラシなどに中性洗剤をつけてやさしくこする。…

フラ・フープ

フラ・フープが最近はやっているらしい。公園の随所で大き輪を体でまわす人を散見する。たくさんのフープを持ってき皆に遊ばせてくれる人も居る。そこでセントラル・パーク・スケート・パトロールの途中で我々もちょっと試してみた。 まずフープ(輪)に勢い…

『俺たちフィギュアスケーター』Blades of Glory

夜はDVDで『Blades of Glory』鑑賞。 2002年のオリンピック・フィギュアスケートのメダリストの2人(ウイル・フェレル、ジョン・へダー)は喧嘩が原因でメダル剥奪さらにスケート競技からの追放を命じられた。 しかし、この追放措置は、当該競技からの追放…

ようやく夏

夏らしいからりと晴れた日になった。セントラルパーク・スケート・パトロールで1時から5時まで公園で過ごす。初心者に止まりかたや基本的なスケーティングを教えたり、公園内をパトロールして困っている人を助けたりする。 今年の6月は80%くらいの日は雨だ…

ホテルに缶詰

朝から一日ヒルトン・ホテルに缶詰になりセミナー。会場となるホテルはタイムズスクエアにあり、自宅からたったの7ブロック。徒歩で10分もかからないのは便利。こういったセミナーやコンファレンスは朝食とランチがでるが、たいていの場合はたいした事ないの…

ファラ・フォーセット & マイケル・ジャクソン

昼ごろのニュースでファラ・フォーセットの死去を知り、夕方は、離社して友人と会っていたら、今度はマイケル・ジャクソン死亡のニュース。ファラ・フォーセットは末期癌だったが、諦めることなく病と闘い持ち直す兆しすらあったのだが、やはり病魔が勝って…

中華風冷やし中華(?)

ランチはめずらしく和食の弁当ケータリングから購入。というのもメニューに「冷やし中華」とあったから。12時ごろに配達されたものは、見た目は標準型冷やし中華。トッピングは錦糸玉子に千切りキュウリ、ワカメ、更にトマトまで。そして細切りにしたハムま…

雨の降らない日

18/22。これは今月に入り昨日までの雨の降った日の比率。実に81.8%である。 今日は一日晴れたり曇ったりという天気だったが夜には雨になるとの天気予報であった。そして、夕方、どんどん暗雲が空に広がったのではあるが、しかし、全てが覆いつくされたわけで…

VHS テープ

週末は2日とも雨だったので殆ど家に居て片付け物にせいをだした。片付け物の極意といえば、棄てることに尽きる。古い書類をだいぶ棄てて、スッキリしたのだが、まだ棄てきれずにいるのがVHSビデオテープ。かつては500本超あったテープだが、数年前にどっと…

ファースト・デイ・オブ・サマー

自然に眼が覚めて時計を見たら9時。いつもより一時間以上遅いのでちょっと驚く。これも宇宙と地軸のなせる業か。今日は夏至。24.3度の傾きを持つ地球の地軸が、(北半球の場合)地軸の北端である北極側が最も太陽に向く日。約365日の公転周期で地軸の傾きは…

犬の雑談

眼が覚めて枕もとの時計を見ると7:26だった。どうしようかと迷う。すなわち、再び睡眠の世界に戻るか、それとも起きるか、という選択肢。結局、起きる事にしたのは、外が明るくてどうやらスケートが出来そうだから。本日の天気予報は雨なのだけれど(3週間…

Skype To Go

Skype の(新しい)サービス、Skype To Go というのを Eメールにより知ったのでエンロール。スカイプを用いたインターナショナル・コールのオプションで、ふつうのスカイプ(Skype Out)と同じ料金だけれど、コンピュータのかわりにランドライン回線(または…

ブルーベリー

夏になると良い点のひとつはブルーベリーのシーズン到来ということがある。 ブルーベリー、名前はブルーだが実際には黒に近い。ふっくらと大粒のフレッシュなブルーベリーは洗ってそのまま食べるのがおいしい。ぴーんと張った薄い外皮を噛むと中からさっぱり…

パンデミック・プラン

会社の災害対策プラン策定の一環として各責任者にパンデミック・プランを作るようにとのサイメント。要はリモート・アクセスの構築であり、すべての業務が自宅からでもできるようにするプラン。そういったプラン自体は歓迎。うまくいけば出社しないで自宅勤…

フレンチ・ブルドッグの子犬

業後、セントラルパークでスケート。入り口でブルドッグの子犬に遭遇。眼があったとたんに「遊んで」と歩み寄ってきた。耳の後ろやら首やらを撫でてあげて背中をタップしてあげたら嬉しそうに笑って、「もっと」と擦り寄ってくる。フレンチ・ブルドッグのし…

さむい

なんとも寒いのである。今日の朝の気温は57F(14C)。上着が無いと寒い気温である。最高気温も20Cどまり。今日は9日ぶりに晴れた日となったが、しかし気温は上がらなかった。会社では「春みたい」「いや、春というより秋みたい」といった会話が交わされてい…

ホームメードのレンティル・スープ

ランチはレンティル(レンズ豆)のスープ。前の日に沢山つくったから、と同僚が持って来てくれたのだ。どろっとしたレンティルの海に細かく切った野菜が混じっていてなかなかおいしそう。 沢山あるのでそれだけでお腹一杯になった。レンティルのほかにはオニ…

エンジェル・ヘアー・プリマヴェッラ

ブロンクスビルの街までスケートで約10分。町のレストランで食事。わたしはスパゲティ・プリマヴェッラ。プリマヴェッラとは春という意味で、色とりどりの野菜がパスタに絡めてある。赤・黄色のピーマン、インゲン、玉葱、チェリートマト、マッシュルームな…

ブロンクス・リバー・パークウエイ

起きたら外は曇り。しかし天気予報では今日は雨は降らず、午後からは晴れるとのこと。以前から計画されていたウエストチェスター郡(NY州北部)でのスケートは実施である。9:45ごろに家を出てスケートで42丁目のグランド・セントラル駅へ。そこで10:25発の…

まるで梅雨 // みえないチャンネル13

起きたら曇天、昼前に少し晴れ間が見えたのでスケート少々。しかし午後には再び雨になった。これではまるで梅雨だ。NYには雨季は無いと思っていたのだけれど。◇少し前は良く見えた「チャンネル13」(実際にはデジタルなので「13.1」)、「Failed to receive …

冷やし中華

お昼時になったので、56丁目の「めんちゃんこ亭」というジャパニーズ・ヌードル・ショップに行く。冷やし中華のランチ。ここの冷やし中華は一般的な冷やし中華とちがってすっぱさが殆ど無いのでわたしでも食べられる。紅しょうがと椎茸ヌキで頼むためビジュ…

自動車運転免許更新(License X-Press)

自動車運転免許の8年に一回の更新。市内に何箇所かあるDMV(The Department of Motor Vehicles)のオフィスのうち、「License X-Press」という免許更新ほか限られた業務のみを扱う場所に出向く。 他のオフィスに比べてここは簡単な業務のみに限定しているの…

コーポレート・チャレンジ

いよいよ「JPモーガン・コーポレート・チャレンジ」レースの当日となった。セントラルパーク内を3.6マイル(5.6km)を走るもので毎年恒例。これは個人ベースのものではなくて、各企業がチームを編成して参加するイベント。参加費の一部はセントラルパークに…

腕時計の電池交換

腕時計の電池を交換。腕時計は2つ持っていて、普段しているのは電池の不要な自動巻きだが、スケートの時に使うスイスアーミーの方は電池式クオーツなので定期的に電池交換する必要がある。会社の近くにあるいつも行っていた時計修理店を探したのだが、店が無…

現実復帰

夜中にすごい音で眼が覚めた。時計をみると2時。何事かと思ったら雷。普段なら雷鳴ごときでは起きないのだが今回の音は普通ではなかった。近所で大爆発がありそのとばっちりでわたしの家も吹き飛ぶのではないかと思うほどの大音響。空気が大きく何回も振動し…

休暇ラストデイ

当局(連銀)により一年に一回、10営業日連続休暇(10 Consecutive Day)の取得が義務付けられている。今回はその要件を満たす日程で、休暇スタートの月曜日が祭日(5/24:メモリアルデイ)だったのでラストは月曜日。食料品を買いにいったり、昨晩は途中で…

コンチネンタル・エアー機内食(東回り)

16:35成田発コンチネンタル・エアー8便にてニューヨークに戻る。豚インフルエンザ騒動のピーク時には飛行機はがらがらだったらしいが、その効果は終わりのようで、機内は予想よりはるかに混んでいて8割程度。東に向うフライトは時間が往きより約90分短く12時…

麓屋で蕎麦

ランチは蕎麦。新宿京王プラザホテル地下にある「麓屋」(ふもとや)というフレンチな和を売り物とする蕎麦レストラン。 肉やキャビアなどを用いたフレンチ・フュージョン・コースもあるがわたしの選んだのはシンプルな天ぷらそば。 蕎麦は細めだがそば粉の…

かこいや&イノダコーフィー

東京駅で友人たちと3人でランチ。2人ともかつてはNYに住んでいたけれどそれぞれの事情で現在は日本在住。 行き先は「かこいや」という和風レストラン。東京駅は勤め人をターゲットとしたお得なランチセットが多いようで、この店も何種類かのランチスペシャ…