Entries from 2008-05-01 to 1 month

トロント(1)

金曜日の夜行バス(20:45発)でトロントへ。バス料金は片道なんと1ドル(約100円)。大手バス会社グレイハウンドがNY−トロント路線を新たに始めて、そのキャンペーンのための特別料金。前の座席との間隔が広いゆったりとした椅子、WiFi完備、映画も上映され…

デジタルなデンティスト

11時から歯科。定期点検である。場所は今回が初めの歯科医。今まで通っていた歯科はマンハッタンだったので職場がNJになってからは地理的条件が不便になったため(歯科医はたいてい仕事の合間に行くので会社の近くが良い)定期点検に行っていなかったのだ。 …

チョコモナカ・モドキ

メモリアル・デーの祭日につき三連休。今日も起床は9:20。なんだか毎日やたら良く寝ている。2日連続で約9時間の睡眠だ。朝食のあと、パンケーキのもとを買いに行く。なかなか思い通りのものが無く何軒か探し遠くまで足をのばす。途中で日本の食料品を扱うス…

スウィーニー・トッド

夜はDVDで映画[スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師]観賞。19世紀ロンドン。フリート街の理髪師、ベンジャミン・パーカーは悪徳判事の策略により無実の罪で投獄される。15年後に脱獄したパーカーはフリート街に戻ってくるがそこで知ったのは妻は…

ピクニック・ディナー

夕方、思いついて夕飯はピクニックとした。手早くピクニックフードを用意して徒歩10分くらいのクリントン・コーヴ(公園)へ向かう。メニューはパスタサラダ2種。ひとつはチーズ味、もう片方はフムス(ヒヨコマメ・ペースト)味。野菜もたっぷり。夕方のハド…

ジョーンズ・ビーチ

今シーズン初のビーチ・スケート。 9時半ごろ出発、11時少し過ぎにロング・アイランド在住のスケート・フレンド宅着。夕方のバーベキュー・パーティーのために持参した食糧(フムス、チップス、西瓜)を冷蔵庫に格納して、待ち合わせ場所であるLIRR(ロング…

『ダ・ヴィンチ・コード』

夜はDVDで映画『ダビンチ・コード』を鑑賞。小説の千分の一も面白くなかったが、それでも、まあまあの映画。あの小説を映画化するのに2時間半は短すぎる。---今日の食事: 朝: ベーグル、コーヒー 昼: チーズサンドウイッチ、コーヒー 夜: レンティル・ス…

良いポリシー

今週末は三連休(月曜日がメモリアル・デーの祭日)なのですでにビジネスは静かだし、人々の顔も明るい。 4時ごろ離社。会社のポリシーで三連休の前は早帰りなのだ。良いポリシーである◇

キャッシュ・レジに全く向かない人

カフェテリアでランチのスープを選びレジにて支払い。言われたとおりの金額を渡しレシートを貰いオフィスに戻る。途中で何気にレシートを見たら $3.91と印刷されている。口頭で伝えられた金額は$3.16で支払いも3ドル16セント(小銭でぴったり払った)。全然…

アメリカン・アイドル

『アメリカン・アイドル』という勝ち抜きスター誕生のTV番組を観る。今日が2008年度(2007年9月から2008年5月まで)の最終回で勝ち抜きチャンピオンが決まる。 19週間にわたる勝ち抜きにより、歌が上手でステージマナーも良い2人(David Archuleta、David…

カスタム・ブーツの型取り

いったん帰宅して7時少し前に家を出る。スケートで約5km、イーストサイドにある某スケーターのアパートでカスタム・スケート靴の型取り。Pinnacle Racing から専門家がやってきての作業。石膏(のようなもの)に浸した型取り用の特別の靴下を履き、チューブ…

NYCでコンファレンス

今日はNJのオフィスへの出勤はせず。丸一日NYでコンファレンスなのだ。8時に家を出て8時半に現地着。まずは朝食。コンファレンスでの定番セレクションでクロワッサン、デーニッシュ、オレンジジュース、コーヒー。まずくはないが、おいしくもない。 9時から1…

PCのメンテナンス

午後はPCのセッティング。ソニーのノートPC「VAIO」のメインテナンス。ディスクをフォーマットして(古いPCなのでFAT32だったが、今回、NTFSに変更)全てをリセット。 時々ワイプするとたまっている電子のゴミがきれいになり具合がよくなる。しかし、OSに続…

ドイツのスケーターと滑走

10AMに家の近くのホテルで集合、ドイツ(フランクフルト)からやってきたスケーターたちと一緒にスケート。フランクフルトから30人くらいのグループで一週間のNYスケート旅行なのだ。費用は15万円くらいとのこと。われわれは現地(NY)のスケーターの一員と…

ベスト・ストリート・フェア

天気快晴につき1PMから5PMまでセントラルパークでスケートパトロール。結構初心者が多い日で、全部で15人くらい教えた。■パトロールを終え帰り道で遭遇したストリートフェアをひやかす。Ninth Avenue International Food Festival は、数あるNYCのストリ…

郵便料金改定

ランチの前に郵便局に行き母の日プレゼントを出す。 ついでに封書用の切手90セントを買おうとしたら、「90セントという切手は無いが何に使うのか」、と聞かれる。「インターナショナルの封書である」と答えると値上がりして94セントになった、というではない…

ワイヤレスLAN

ワイヤレスLANのネットワーク環境を自宅に作りたいので手伝って欲しいという友人のリクエストに応え家庭訪問。ところがどういう訳だが自分でやるのだと言い出して、何時間もいじっていたが開通しない。夜もだいぶ深けた頃に漸く、「どこが悪いのかわからない…

冬の社会復帰

7時半に目ざましがなる。止めて更に寝る。7:50にしぶしぶ起床。今日から社会復帰なのだ。ねむい。朝の出勤時の気温はなんと8℃、いきなり冬。いままでの半そでや薄手のジャケットという格好から急遽フリースに戻る。14日ぶりの会社。たまっているEメールを読…

母の日

今日は母の日。昨日のわたしはカードすらも送っていないとちょっと焦った。でも大丈夫。Eカードを送ればよいのだ。当地と母の居住地である東京とでは13時間の時差があるので昨日の夕方ちゃんとEカードを送信しておいたところ、開封の通知が届いたので母の日…

ペロギ・パーティー

夜はペロギ・パーティー。ペロギとは東欧風餃子で、本日のセレクションはチーズ・オニオン入りの。それにホウレン草のバター炒め、マッシュルームのソテー、サワー・クラウトがメニュー。ペロギは弱火でじっくり焼くとおいしさが増強される。デザートは東京…

理想の生活

起床6時半。昨晩の就寝が11:10だったので7時間20分、夜中に一回も起きることなくぐっすり。このまま早起きが定着すると良いと思うが、そうはいかないのだろう。早寝早起きは実はわたしの理想とする生活パターンなのだ。しかし理想と現実の乖離は厳しくて、…

チョコモナカ・ジャンボ

日本滞在最後の日。 今回滞在の間にはおいしいものを色々食べたが、ベストのひとつが森永製アイスクリーム「チョコモナカ・ジャンボ」。 極薄のワッフルの内側に薄いチョコレートの膜がコーティングされており、その中にバニラアイスクリームが挟まっている…

「神田まつや」の蕎麦

所用で神田へ出た帰りに「まつや」で蕎麦ランチ。 クラシックな外観から高級蕎麦屋のイメージだが、値段はリーズナブル。ただしすべて手打ちの蕎麦は上質。明治の雰囲気の店内は客が入れ替わり入りにぎわっている。外に長い例が出来る事も少なくないらしいが…

お好み焼き「ぼちぼち」

夕方、恵比寿駅で待ち合わせて、友人と食事会。陣容5名、わたし以外の4名は現在は日本在住だが全員かつてNYに住んでいてその時の知り合い。恵比寿は初めて訪れたがおしゃれできれいな街。まず友人宅に寄りワインで乾杯。このカップルは2ヶ月前にNYから東京に…

マクロバイオティック弁当ボックス

ディナーは待望のマクロバイオティック弁当。亀戸「升本」の「彩」。 マクロバイオティックは米国で発祥、広まったものだが、開発者は日本人であることから、更に従来の日本食がヒントだったという点より、日本でのマクロバイオティックのディナーは興味津々…

Japan: Tokyo City Run

東京でグループ・インライン・スケートに参加。「東京シティー・ラン」といい、毎週日曜日の朝9AMに上野に集合して青山の神宮外苑まで焼く10キロをゆっくりとすべるというソーシャル・スケート。 約20名が集まり、かつてNYのスケーターでいまは東京に引っ越…

湯葉

日光は実は湯葉が名物ということでホテルの食事においても湯葉がうまくアレンジされて含まれているものが大変に多かった。かかる湯葉名物の地なので湯葉を購入して帰宅(重いので宅急便で送る)。本日は早速ディナーに湯葉。湯葉は豆乳を温めたときに上に張…

Japan : 日光(2)戦場ヶ原

ホテルでヴァイキング(バッフェ・スタイルのこと)朝食。前日のランチやディナーとおなじ場所とは思えないランク・ダウン。とくにスクランブルドエッグの不味さには仰天。何しろ甘いのだ。それ以外はまあまあ。コーヒーはおいしかった。10時過ぎにホテルを…

Japan: 日光(1) 小田代が原、新鮮野菜ディナー

日光一泊旅行。 新宿発7:31「日光1号」で約2時間、東武日光着。駅の前から東武バスで約一時間、「竜頭の滝駅」。そこより徒歩5分で日光プリンスホテルに着く。 ホテルで早お昼、まだチェックインできないのでホテルに荷物を預け、ハイキング。 竜頭の…