Entries from 2008-02-01 to 1 month

閏日の引越し

社内のレイアウト変更で席替え。極めて小規模な引越しなので業者は雇わず社内のファシリティー・グループの協力で移動をを行う。X-Dayである金曜日の一日前から準備スタート、あまり使 わないファイルなど3箱をパッキングしておいたので当日である本日はラ…

スーパー・レッド・アイでゾンビの一日

火曜日の夜中発のジェットブルー便は順調に飛び、翌水曜日の朝06:00にNYのケネディー空港着。定刻どおりである。ちょっと拍子抜け。しかし、問題はその後にちゃんと控えていた。空港から自宅に戻りシャワーを浴びて着替えて出社すると時間が丁度具合が良…

ユタ(4)パーク・シティー

8時半にホテルを出て車でスキー場へ向かう。今日の目的地はわたしにとり今回のスキー・トリップの目玉である「パーク・シティー・マウンテン・リゾート」。出発前にSLC付近のスキー場のゲレンデ・マップを全て調べてあるので、ここが一番わたし好みと狙いを…

ユタ(3)スノーバード&アルタ

ユタ州でのスキー2日目。 山の天気は雪とのことで、あまりわくわくしないが、Snowbirdでスキー。スキー好きが高じて2年ほど前にNYから当地(SLCの近く)に転居した友人とホテルの駐車場で落ち合いスキー場までドライブ。 前日から降り続く雪による「パウダ…

ユタ(2)ブライトンでスキー

起床9時。ユタ州ソルトレイクシティーでの目覚めである。 10時過ぎのバスでスキー場へ。自分たちでドライブしていく予定だたのだけれど、雪嵐が来ているので公共交通機関であるバスで行くことにしたのだ。理由はバスはチェーンのついた雪山装備だが、我々の…

ユタ(1)ソルト・レイク・シティー

13:20 JFK発のJetBlue便にて約4時間半、ソルトレイクシティーへ到着。 シャンペン・スノーでスキーするための4日間のプチ・バケーションである。そもそもは金曜日の夜の便を予約していたのだがNYにやってきたスノーストームで遅延かキャンセルが予測された…

月蝕

今晩は皆既月食。昼間の天気は曇りで天気予報では夜から雪というものだったので殆ど諦めていたのだが、結局雪は降らず、更に、月蝕が始まって少しした頃に、雲のカーテンがすっかり開いて、月蝕観察がかなった。 月、地球、太陽が一直線上に並ぶため、満月が…

コソボ独立宣言

コソボが独立宣言。 コソボは旧ユーゴスラビア、セルビア南部にある自治体。将来独立した政治ボディーとしての形態を視野にいれつつもはっきりとしない地位が長く続き1997年から2000年にかけてのセルビアとの紛争も知られている。 今回の独立宣言について、…

Do Not Call リスト

National Do Not Call Registry に携帯電話の番号を登録。 National Do Not Call Registry とは、米国で導入されている電話勧誘拒否登録制度。テレマーケティング(電話勧誘)を望まない人は、公的機関であるFederal Trade Commission (FTC)が管理するDo-Not…

一長一短の大雨

起床7時半。8時に家を出て会社へ。大雨。風が強かったので横殴りの雨になり会社につくころにはパンツの腿から下がびしょぬれ。もっとも、激しい降雨のおかげで昨晩の積雪がほぼきれいに洗い流され道がきれいになったのは喜ばしいことなので、一勝一負の天候…

ダウン・コンフォーター

天気予報どおり午後から雪になった。白銀の世界。今年は記録的に雪の少ない冬で今回の雪は昨年12月以来というもの。 戸外温度がマイナス10度以下なので、さすが、アパートの室内温度がいつもより低く昨夜からダウンコンフォーターを出した。羽毛は軽くてふん…

寒いが「悪い天気というものは無い」

出勤時の気温は華氏12度(摂氏マイナス12度)。ただし時速20マイル(32km/h)という強風がふいていて体感温度は摂氏マイナス20度くらい。しかし、それなりの服装をしていれば駅まで徒歩20分の道のりはどうということは無い。「それなりの服装」とは次のとお…

Palm trees in Ft. Lauderdale

起床7時。シャワー、朝食。マイアミはキューバから近く、コーヒーもキューバ風の濃いコーヒーが主流らしいが、ホテルのレストランではNYで飲むようなふつうのコーヒーがあり助かる。 9時半からグループ・スケート。天気晴れ。参加者100名くらいでマイアミの…

Great EsSkate 2008

毎年この時期にマイアミで開催されるスケート・イベント、Great EsSkatに今年も参加。イベントは今年で8回目、わたしの参加は3回目。 400人くらいが集まり、椰子の木や海辺の景色のなかをスケート、ランチは海辺の公園でピクニック。野菜バーガー、ポテトサ…

マイアミ

ホテルで朝食を済ませてからマイアミに向かう。40マイルくらいなので約1時間。2時ごろにホテル着、チェックイン、水着に着替えてプールで寛いだりビーチを散歩したり。ホテルはビーチに面していて、部屋からプール経由で海にでる。一般道を通らずビーチにな…

フロリダ・エバーグレーズ国立公園

フロリダ州エバーグレーズ国立公園でワイルドライフを楽しむ。まずエアーボート(巨大な扇風機みたいなものを船尾に備え空気の推進力で沼地をゆくボート)に乗りエバーグレーズのマングローブが茂る巨大な湿地帯を鰐や鳥などをみながらツアー。めずらしい動…

送別食事会

昨日に続き今日も送別会。 今日は元戦友(WTC時代の同僚で爆破の際に生死をともにした)の東京への引越記念食事会。当人のほか当時の同僚たち合計5名でミッドタウンのレストラン『蕎麦Nippon』でディナー。このレストランは手打ち蕎麦が美味しいが蕎麦以外の…

壮行スケート

今月下旬にNYから転出するスケート・フレンドの壮行会。 まずスケート。2PMにセントラルパークの「いつもの場所」に12人が集まり公園を10kmスケート。2月とは思えない春そのものという天気になりぽかぽかと暖かい日差しで風もなく手袋不要という快適環境。新…